※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳9ヶ月でまだフッ素塗布を受けていない。歯医者に行くべきか悩んでいる。上下四本が生え揃ったら行く予定だったが、コロナで踏み切れず。未経験の方はどうしているか。

歯医者でのフッ素塗布はいつ頃からしましたか?

息子が1歳9ヶ月なのですが、まだ一度もフッ素塗布したことが無く…
一歳半健診ではフッ素塗布は無く、2歳になると希望者には自治体主催のフッ素塗布があります。

今年に入ってようやく上下四本生え揃い、最近は奥歯も生えてきました。
上下四本生え揃ったら歯医者行こうと思ってたのですが、コロナで行く気になれず💦

今行っておいた方が良いのか、もう少し先延ばししても良いのか…🤔
一度もフッ素塗布したことが無い方、どうされてますか?

コメント

チンアナゴさん

息子は1歳の時に歯の着色が気になったので歯医者に行った時にしてもらいました(^^)
そこから定期的にしてもらってますよ‼️
今はコロナなので行けてませんが(´;ω;`)

一応、フッ素入りの歯磨きジェルで歯を磨いてます(^^)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1歳から塗布してるんですね✨
    息子も1歳頃に初めて歯医者行ったのですが、まだ下の歯二本しか生えて無かったので塗布できず💦

    • 5月12日
ゆづママ🔰

うちもコロナのせいで行けてません😭
奥歯以外はほぼ全て生えましたが💦
私が歯が弱いので、歯磨きなどフッ素入りのものでしっかりやっています。でも虫歯の有無も気になりますしフッ素塗布してもらいたいのが本音です😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    上の子も下の子も同じ様な月齢ですね☺️
    我が家も私も旦那も虫歯が多いので、歯磨きはフッ素入りジェルでやってるのですが…歯医者できちんと塗布して貰いたいですよね😣
    塗布はまだまだ先延ばしされますか?

    • 5月12日
  • ゆづママ🔰

    ゆづママ🔰

    ほんとですね✨
    毎日お疲れ様です😂!
    歯医者できちんと診てもらいたいです😭私も歯医者行きたいです。。
    主人は40歳ですが虫歯0の人なので歯医者で治療したことなく、私が子供の歯磨きなどに神経質になっていることを理解してくれません😞
    なので今の時期歯医者に行くことも反対していて先延ばしになりそうです…

    • 5月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    毎日くたくたになりますよね😅
    ご主人、虫歯0なんて羨ましすぎます!✨
    うちも同じく子供の歯磨きに理解してくれません…旦那も虫歯が多いくせに楽観的で😭
    うちもしばらくは様子見てみようと思います💦

    • 5月12日
  • ゆづママ🔰

    ゆづママ🔰

    保育園も行けないので私が参っちゃいます😢笑
    本当に羨ましすぎますよね😭
    歯磨きだって1日1〜2回しかしないのに。。
    子供がそっちに似てくれてたら嬉しいんですけどそういう人の方が稀だと思うので毎回歯磨き必死です😂
    コロナ落ち着いたら歯医者に眼科に…病院回りします😂

    • 5月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    引きこもり生活でストレス溜まりますよね😣
    歯磨き1日1回で、虫歯0って燃費良すぎですね✨
    うちも同じく眼科も行きたいのですが、先延ばししてます💦
    コロナが終息したら、お互い病院回り頑張りましょうね😅

    • 5月12日
  • ゆづママ🔰

    ゆづママ🔰

    子供達が可哀想だなぁと思います😭
    ほんと、歯が丈夫な人に限って歯磨きとかそこまでしてないっていう…何なんですかね🙄
    頑張りましょうー!感染者減って来てますしあと少しの辛抱ですね!

    • 5月12日
deleted user

10ヵ月から3ヵ月に一度は歯医者連れてっています🙌

フッ素うんぬんより、うまく磨けているか歯石がたまってないか気になるので😣
上下4本なら、こんな中行かなくてもいいかな〜という気もします💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    10ヶ月で塗布したんですね!
    息子は1歳でようやく下の歯二本生えてその頃歯医者行って歯垢を取って貰いましたが、塗布はまだ先で大丈夫と言われ…💦
    今は上下四本と奥歯がちらほら出てきてるので、もう少し様子見ても良いかもしれないですね☺️

    • 5月12日
2児♂️の母親

面倒臭い&虫歯になった時の治療が親でも怖い との勝手な理由で毎月息子の誕生日に小児歯科で定期検診してもらっています。
デビューは9ヶ月。間あいて1歳4ヶ月から毎月してもらっています。

産前産後定期検診困難かも、、、と相談したら「フッ素入りの歯みがき粉とクロスでも大丈夫ですよ」と言ってもらえました。
奥歯は先月になってやっと生えてきました。親に似て遅くて😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    9ヶ月でデビュー!早いですね😲
    そして、毎月きちんと定期的に検診されててすごいです✨
    フッ素入りのジェルでしばらくは様子見てみようと思います☺️

    • 5月12日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    誕生日だと忘れないで済むので👍
    今では自分から診察台にあがってくれています😄

    でも二人目産んだらしばらく開くと思います😅歯みがき大変でしょうがお互い頑張りましょう😂

    • 5月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    自分から診察台に上がるなんてお利口さんですね😊
    息子は毎回歯磨きはギャン泣きで暴れまくるので、きちんと磨けてるか不安ですが…
    歯磨き頑張りましょうね😅💦

    • 5月12日