※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
お仕事

育休明けの仕事が合わず、退職を考えています。失業保険をもらいながら次の職場を探す予定ですが、保育園に通わせながら仕事探しは可能でしょうか?

詳しい方おられましたら教えてください。
近々仕事を辞めようかと思っています。
今勤続10年目の正社員です。育休が終了し復帰しましたが、、担当がえなどあり私にはそぐわないので退職しようと思っています。長年勤たので失業保険も貰える金額が大きいのかなと思い(3ヶ月の待機は知っています)失業保険を貰いながら次の職場を探そうと思っているのですが退職すると2ヶ月以内に次の仕事が決まらなければ保育園退園になってしまうみたいで失業保険貰いながら、仕事を探しつつ保育園に通わせる事は可能でしょうか?少し調べたら失業保険を貰いながら一定の時間を越えなければアルバイトやパートで働く事も出来るようなのですが…。

コメント

労務管理の専門部署で働いています。
おっしゃる通り、待機期間満たすまでの間に保育園の求職要件の満期が来てしまうので、基本的には失業手当か保育園かどちからしか取れません💦
一定の時間を越えなければアルバイトすることは可能ですが、かなり時間数少ないので(人によります)多分それだと保育園に提出する就労証明書の最低時間数満たさない可能性も高いです🤔💦
パパママさんは在職中に転職活動してブランクなしで転職するか、失業手当なしで2ヶ月以内に転職する人が多いですね…!
稼ぎ的にも保育園的にもその方が実が多いので😭今まで掛けてきた雇用保険料分は育休手当で十分回収できてますしね😂

• アリス

アリス

ご丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️
    せっかく希望の保育園に入れたので出来れば退園はしたくないので就活の方向で考えましか。2ヶ月以内に次がみつかればいいんですけどね。
    こんなご時世なので転職は厳しいかと思いますが💦

• 5月15日

退会ユーザー

在職中に転職活動するのがいいと思いますよー🙆
    頑張ってくださいね!

• 5月16日