※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

36wの初産婦で、胎児が小さく血流が悪いと言われ、血圧や羊水にも問題が。管理入院の判断が不安で、経験を聞きたい。

北大病院でもし同じような方がいたら回答いただけると嬉しいです。

もうすぐ36wの初産婦です。
元々持病があり北大に通っていましたが 
胎児が少し小さく血流が悪いと言われました。
それから血圧が上がり高い時で145/80くらい
羊水が少し少ないとも言われています。
発育不全までは言われてません。

コロナの影響でオンライン診療や検診が縮小される中
きっちり週イチで妊婦健診を受けています。

先生によってかなり判断がばらつきがある印象で
どの程度で管理入院になるのか分からずモヤモヤしています。
これくらいで管理入院なったよ。とか血圧高かったけどならなかったなど、経験された方いたら嬉しいです。


コメント

ままさん

去年の夏に出産しました。
もともと妊娠中期くらいから胎児は小さめでしたが、後期になると赤ちゃんの体重の増えがあまりよくなく、35週で血流に心配があるとなり3日後に再受診。
その時に変わらず胎児は小さいが血流に問題なさそうという結果で様子見。
その4日後に36週で通常の妊婦健診の時にいきなり上は150こえて、下も90くらいに。浮腫もなく母体の体重も全く増えてない。でも胎児は1900g前後しかないし…と、そのまま入院になりました。
このままお腹にいても大きくなれないから37週を待って促進剤で出産することになり、37w2dで2010gの赤ちゃん産みました。
診断書?みたいなのには、軽度の妊娠高血圧症、胎児発育不全の疑い、と書いてありました。

  • ままさん

    ままさん

    すみません。
    北大ではないのにコメントしてしまいました。
    札幌の他の総合病院で出産しました☺︎

    • 5月12日
  • s

    s


    いえいえ
    ありがとうございます!
    参考になりました❁

    • 5月13日
ちえこ09

北大病院で出産しました。
最初は双子なのであまり参考にならないかもしれませんが、妊娠高血圧腎症により緊急帝王切開でした。32w2dです。
双子のため高血圧になりやすい中期〜後期の自宅血圧測定で130前後が続き、30wの健診で翌日から管理入院となりました。
緊急になったのは160越えたため即先生へ報告、ベッドから動かないでとの状況でした。
入院中の血圧は1日3回、だいたい130〜140台だったと思います。

次に先日3人目も北大病院で出産、3人目も高血圧、血糖値ひっかかったためです。
上に双子いるのでどうしても管理入院避けたくて血圧、血糖値管理かなり気をつけて、毎回先生に「どのくらいになったら管理入院になっちゃいますかね?」って聞いてました。
基本自宅血圧が140/90が続くようなら管理入院と言われていました。
私は自宅血圧120〜130、75〜90だったのですが病院では130〜150/90と病院でだけ血圧高く出る白衣性高血圧でした…(病院にいるという緊張などからくる血圧上昇、普通に140〜150/90とか出て毎回看護師さんに測り直してもらってました)
そのため自宅血圧は安定しているので予定帝王切開の入院まで管理入院せずに済みました。
ただ私はエコーでの指摘は特になく母体の状況から起こりうる赤ちゃんへのリスク回避の状況判断でしたので参考程度になればと思います。
ちなみに双子は32wの早産児で1700gと2000gでしたがNICU1ヶ月半入院でした。

血圧は本当に気をつけた方がいいのでぜひお身体大事になさってください!
何か他にご質問あれば答えられることであればお答えします。
(長文申し訳ありませんでした。)

  • s

    s


    そうなんですね…

    もうすぐ正期産に入るので入院は大丈夫だろうとタカをくくってました…

    日によっては上は150超えることもあるし下は90近い日が続いてるので次の検診には入院の覚悟をしていこうと思います。

    • 5月13日