※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エモリ
子育て・グッズ

保活の進め方について、保育園選びに困っている方がいます。区役所に相談するのが良いでしょうか。

保活はまずは何をすればいいのでしょうか?(;_;)
福岡市で保活経験者の皆様、相談させて下さい(>_<)

コロナで外出自粛を続けてるなか、保活のことがわからず、今はネットで通えそうな保育園をピックアップしてるだけです…。

出産が11月だったので、10月から配布されていた保育園入園資料は出生届のときに貰って手元にあるのですが、それも読んでいてもちんぷんかんというか…(;_;)

区役所に保活の進め方を相談しに行けばいいんですかね?(>人<;)

コメント

ミク

まずは区役所で話しを聞くといいと思います♫

• ミク

ミク

南区なら見学必須なのでそこも確認するといいと思います✨

• 5月12日
  • エモリ

エモリ

返信ありがとうございます(;o;)!
    私は早良区なのですが、見学が必須ですよね!
    コロナのこともあり、区役所に相談しに行ってもいいものか…など考えてしまっているのですが、やはり区役所に行ったほうがいいですよね( ;∀;)
    なんて相談しようって思ったりもしてるのですが、「保活の進め方がわからなくて…コロナのこともあり見学もどうすれば…」でいいですかね?(;_;)

• 5月12日
  • ミク

ミク

全然オッケーです✨
    私なんて
    保育園どうやったら入れるか教えて下さい!
    からでした笑

見学どうなるか心配ですよね💧

• 5月12日
  • エモリ

エモリ

ミクさんもそういった感じで相談されたんですね!\( ˆoˆ )/
    気が楽になりました!(´;ω;`)
    見学がほんとに心配です😭
    11月で1歳になるので育休延長するにもまずは保育園申請するために見学は必須ですもんね😭

• 5月12日
ままりまりまり

まず家の近所など、いくつか保育園をピックアップしてみてはどうでしょうか?
そうすると、マンモス園なのか、小規模園なのかなど見えてきます。
小規模園だと1.2歳しか入れなかったり、年中さんに上がる時には幼稚園が連携だったりします。(ここらへんは区役所に電話で問い合わせてもいいと思います!)
どういう規模の園がいいのか、もしくはどういうことに力を入れているのが理想なのかとか考えてみるといいですよー(^_^)
例えば、運動だったり、勉強だったり、食育だったり!

• エモリ

エモリ

コメントありがとうございます!(;_;)
    一応、ピックアップはしてる最中で、ネットでわかる範囲で口コミを見たりなど情報収集だけしています(o^^o)
    力をいれてるところが保育園によって違いますもんね!
    保育園の方針については、主人とも話し合おうと思います(o^^o)
    ありがとうございます😭

• 5月12日

市役所でお聞きするのが一番で、子育て支援課に保育園関係を専門に話を聞いてくれるコンシェルジュさんがいらっしゃるので、保活についてはその方に尋ねたら良いですよ☺️
直接行かなくても電話でも相談できますし、じっくり相談したいのであればアポ取っておいたら対応してくれます。

• エモリ

エモリ

コメントありがとうございます!(;_;)
    やはり区役所に聞くのが1番なんですね(*^^*)
    何もわからなくてじっくり聞きたいのでコンシェルジュさんに相談したいと思います🥺
    アポ取れるんですか!
    じゃあ、アポ取るためにもまずは電話ですかね(o^^o)

• 5月12日
さんぽ

保活中です!
この時期だからどんどん見学に、というわけにもいかないし保育園にも迷惑じゃないか心配になりますよね😭
基本的には見学必須ですが今はこんな状況なので保育園によっては見学はお断り、電話で重要事項説明だけ確認して見学したと同じようにみなしてくれるそうです!
でもやはり雰囲気見たいので私は見学ダメなところは外からなんとなーくの雰囲気だけでも見に行こうかなと思います😂💦

• エモリ

エモリ

コメントありがとうございます( ; ; )!
    そうなんです!この自粛ムードのなか、区役所も保育園も迷惑だろうな…と思いながらも保活を始めないといかない現実に悩んでいました😭
    やっぱり見学お断りで電話だけのところもあるんですね💦
    そうなると雰囲気がわからないので、私も外からでも見れたらなと思いました!😭
    とても参考になります😭

• 5月12日
うるち

私も同じようになにからしたらいいか、ちんぷんかんぷんでした😅
いろいろ調べたりしていましたが、
結局は保育園見学をしてからでないと動けないので
とりあえず行きたい保育園等を決めておくだけでいいかなぁと😃
そのあとは保育園見学→申込とかだったので
前からいろいろ悩んでも
取り越し苦労だったなあと思った経験があります笑

今育休とかでなければ保育園入るには就労証明がいるので
申込前に職場を決めておくと有利になったりはします!

• エモリ

エモリ

コメントありがとうございます(;o;)!
    なるほどー!今、どの保育園が…とすごく悩んだりしていますが、まずは見学ですね!😂
    今の段階では見学したい保育園をピックアップしていきたいと思います🥺
    一応、育休中です(o^^o)
    次の4月入園で入れれば…と思いますが、11月で1歳になるのでまずはその前に申請をしないといけないので焦っちゃいます😭

• 5月12日
たま(26)

保健センターだったと思います!
私の場合ですが、近くの保育園を何ヶ所かピックアップして情報収集してから保健センターにて空き状況が分かるのでみて、行ける範囲でこれから自粛とけたら見学をして自分の目でどんな感じかみて決めました。
行きたいと思っても待機が多かったり、話聞いたら思ったより勉強してたりとあるのでどんな感じ園かいいか考えてると決めやすいとおもいます!

• エモリ

エモリ

コメントありがとうございます(;o;)!
    あ、保健福祉センターのほうに相談ですね!(^^)教えていただいてありがとうございます(o^^o)!
    やっぱりあらかじめピックアップしておいたほうがいいみたいで、今自分がやってることは間違いなさそうで安心しました🥺

勉強が多め、のびのび系など、そういうのは保育園の見学のときにわかりますかね?(>_<)

早良区は待機が多そうなので、不安になるばかりです😭

• 5月12日
  • たま(26)

たま(26)

割とわかると思います!
    園の方針とか
    一日のスケジュールとかをみてみると何となく??行く時間帯にもよるかもですが……割とわかると思います!!😍
    激戦区でも穴場な保育園があったり、市内は区をまたげるので、私は住所東区ですが境目に近いので、博多区の保育園に行ってます!
    区をまたぐ場合は途中での申請は保育園がある区の保健センターでの手続きしました!また空き状況も区ごとに表示されてるので幅広げてみてみると入りやすいかもです!!!

• 5月12日
  • エモリ

エモリ

スケジュールを見てたらわかりますか🥺!
    しっかり見比べてみたいと思います!✨
    見学を受け付けてない保育園もあるみたいなので、なるべくネット上でわかることは調べたいと思います😭
    区をまたぐ場合は、その区の保健センターに行かないとなんですね🤔
    あおかなさんは、保育園まで片道何分かかっていますか?

私もなるべく幅を広げて考えたいです😭

• 5月12日
  • たま(26)

たま(26)

見学受け入れてないところはホームページで園の様子出してるところもあると思います!🤗
    コロナ落ち着いたら保育園が主催してる子育てサロンみたいなやつに参加してみるのもいいかもです!
    保育士さんが手遊び教えてくれたり体操したりだったと思います!
    一応保育園の自粛も今月末までなのでそれ以降徐々に見学行けるようになるのかな?てかんじです。
    待機児童の人数とかは区の保健センターにある書類にしか書いてなかったと思います。保育園の待機を知るには該当する区の保健センターに見に行かなきゃ行けないと思います😂
    4月の入園申し込みは第一希望の保育園に書類をもらって提出も保育園で大丈夫です!

空きの人数はネットで見れたと思いますが…
    確実に入園するとなると待機の人数が少ないところでないと自分の点数分からないので…不安要素かな?と

駅前、マンモス。割と高倍率でした。
    車通勤で送り迎えできる環境だったので、片道10分混んでたら15分くらいのところに行ってます!
    最近引っ越して家の目の前に保育園あるのですがそのまま卒園まで行きたいと思う保育園に入れてます。

• 5月12日
  • エモリ

エモリ

お忙しいだろうにとっても詳しく教えていただいてありがどうございますー!😭😭😭
    今のところ、保育園の自粛は今月末なのですね!
    6月から見学に行けるように動いてみます😭!

なるほど!保健センターでは、待機児童の人数を聞くのも忘れないようにしておかないといけないですね😭
    私の家の近所の保育園は大体人気っぽくて、待機が多そうです😭💦

保育園までの距離、参考になります!😭やっぱり車で片道10分くらいまでかな…と判断することができました😭🙏
    また車を置きに家に戻り、公共交通機関に乗り通勤…となるので、保育園⇄自宅が往復30分以内のところを希望するようにします😭
    保育園選び、すごーく悩みそうですが、入れるように頑張ります😭😭😭

• 5月14日
  • たま(26)

たま(26)

今だと4月入園漏れで待機人数がわかると思います!!

認可を待つのか、無認可でも良さげなところを見つけておくか決めてた方がいいかな?と思います。
    確実に来年度どこかしらかに入れなければとなると無認可にも見学行ってた方がいいのかな?と思います!
    無認可なると金額も園によりますし預かるだけなのか、行事もある程度あるのか。見学すると参考になりますよ!!
    車を置きに帰る一手間は悩みどころですね😅できるなら駅前でスムーズに行けたりすると楽なのにーと思うところですね😭
    認可でも小規模(年少から本園の方に通うような所)も増えてきてるので認可とは別の枠に待機など書いてある事もあるのでチェックしてたらいいと思います!
    保活うまく行きますように⭐︎

• 5月14日