※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 (26)
お仕事

育児給付金の条件について相談中。フルタイムパート保育士で、産休育休が初めて。就労期間や出勤日数に関する疑問あり。6月から産休で、育児給付金の支給条件を知りたい。

育児給付金について教えてください。
フルタイムのパート保育士で働いています。

3人目なのですが、上2人の時は働いてなかったので、産休育休は今回が初めてになります。


昨年4月より働いています。
自分で調べたところ、1年以上就労していて、前2年間のうち12ヶ月(1ヶ月11日以上出勤している)という条件があったと思います💦💦

4月から働いていて、4月~8月はほぼ休みなく働いていました。

9月10月に子供たちがそれぞれRSウイルスで肺炎になり入院していたので2ヶ月は11日以下しか出勤出来ていません💦
その後11月12月は普通に働けたのですが、1月と2月はつわりと重度の貧血でドクターストップがかかり休んでいて、11日以下の出勤です💦(傷病手当が出てます)

3月は通常通り働きました。
4月5月はコロナの関係で自宅待機(特別休暇扱いです)
6月末で産休に入る予定なので6月しか働けないのですが…
この場合育児給付金は出るのでしょうか?💦💦

職場に問い合わせてはいるのですが、多分大丈夫じゃない?という感じで、、分からないんです(; ;)誰かご存知の方いませんか?💦
場合によっては主人の扶養に戻って、お祝い金など受け取った方がよかったりするのかなぁ?と思ってます😖😖

コメント

みとね

職場より、ハローワークに聞いた方がいいかなぁと😅💦

  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    ハローワークに聞くんですね🤔🤔
    電話してみようと思います!!

    • 5月12日
☆★

4、5、6、7、8、11、12、3月の8ヶ月以外に4ヶ月分あれば対象となるかと思いますが、有休の日数を含めた過去2年の間に11日以上働いた月を計算したら良いかと思います🌷

  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    過去2年に前職はないので、他に4ヶ月ないんです😖😖💦
    パートなので有休もありません。それだとやっぱり対象にはならないですよね…

    • 5月12日
  • ☆★

    ☆★


    4月5月の特別有休の2ヶ月と、6月の1ヶ月を入れたとして、+3ヶ月なので、あと1ヶ月足りない気がします。

    • 5月12日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    ですよね…💦💦
    そうなるとやっぱり対象外になってしまうんですかね💦💦

    • 5月12日
  • ☆★

    ☆★


    7月中に11日以上働けば対象となるのではないでしょうか❓

    • 5月12日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    あ!産前っていつまで働けるのでしょうか??😳

    • 5月12日
  • ☆★

    ☆★


    8月半ば出産でしたが、7月4日から産休に入りました。

    7月4日以降も働けた気がしますが、会社からNGが出て、6月末から7月3日までは有休を消化しました。

    • 5月12日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    そうなんですね…
    7月に11日以上働くとなると…36週になります(笑)😇
    有休あればいいんですがね…ないので😢😢

    • 5月12日
  • ☆★

    ☆★


    パートの方でも有休は付くはずですが、消化してしまったと言う意味でしょうか❓💦💦

    • 5月13日
3mらぶ

私も育休ほしくて、調べました!
そして、園長の知識がなくてハローワークに行って話しを聞いてきました😊
出勤簿があれば過去を遡って計算できませんか?!
雇用保険をかけているのであれば、ハローワークで話を聞いてみるのもいいと思います!
貰えるものは貰いたいですよね★