※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳児と新生児の寝かしつけについて悩んでいます。2人の子供を寝かしつける方法がわからず、上の子が泣きながら寝てしまうことが心配です。下の子におしゃぶりを与えるべきか悩んでいます。

2歳児と新生児の寝かしつけについてです。

上の子はもともと添い寝トントンで寝かしつけていて、下の子が産まれてからは下の子添い乳(授乳で寝かしつけても、置くと起きるので…💦)、上の子は背中を向ける形で添い寝トントンしています。

上の子は、今まで向かい合わせで顔を見て添い寝トントンしていたので、背中を向けられるのが寂しいのか、シクシクと泣きながら寝ています…。我慢させているのが可哀想で…。

下の子を先に寝かせると上の子が騒いで起こしてしまうし、逆に上の子を先に寝かせようとしても、下の子を抱っこしながらのトントンだと、「ママゴロンしてよ!」と言われてしまい…。

子ども2人の寝かしつけはどのようにすれば良いんでしょうか…😭
下の子におしゃぶりを与えたほうが良いでしょうか…。
おしゃぶりはやめる時が大変・出っ歯になると聞いて、渋っています…。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、上が寝るまで主人に下の子見ててと頼んでました。

それか、下の子も同じ布団に置いて、下の子に背中向けて上の子を寝かせてました😊

• みー

みー

回答ありがとうございます!

上の子を先に寝かせるという考えは無かったです😳
    旦那は深夜帰りなので寝かしつけは戦力外なんですが、今は里帰り中なので母に下の子を見てもらう作戦、試してみます!!

下の子は置くと泣いちゃって、泣き声で上の子が寝られず…。
    でも、これも月齢と共に変わっていくかもしれませんね!
    参考にさせていただきます🥺✨

• 5月12日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

里帰り中なんですね!

それなら借りなれる手はすべて借りたらいいと思います😆

• 5月12日
ありさ

うちも今試行錯誤中で、里帰り中なので下の子は旦那や家族に見てもらって先に息子を寝かしつけてから下の子を寝かしてます😊
寝て欲しいタイミングでなかなか寝ないし難しいですよねー😭

• みー

みー

私も今里帰り中です!上の子を先に寝かしつけるのは盲点でした😳
    さっそく、今晩の寝かしつけは、母に下の子見てもらってみます!
    タイミング難しいですよね…😭

• 5月12日
ま

旦那さんが仕事でいない時は上の子を先に寝かせてから下の子を寝かせてます!

下の子が泣いちゃう時はおしゃぶりを使って上の子が寝るまで待ってもらってます😭

• みー

みー

上の子を先に寝かしつける方が多くいらっしゃってビックリです!盲点でした!

試してみてうまくいかなければ、おしゃぶりも検討しようと思います🙌

• 5月12日
マーマ

0ヶ月頃は寝るタイミングが違ったので、下の子が寝てる間に上の子の方を向いて寝てました!
5ヶ月ぐらいから川の字で寝てますが、下のこを添い乳で寝かせてる間、息子には待ってて!と待っててもらいました。
こっち向いて~というので下が寝たら向くから~と。
下が寝たらぎゅうーってしてチュッチュッチュッーーってしつこくやって、こちょこちょして嫌がられてから寝てました!

• みー

みー

寝かしつけはみんな同じタイミングでと思ってしまってました…!
    下の子がハイローチェアで寝てくれているタイミングがあるので、上の子を寝かしつけてから下の子を布団に連れてくるのでも良いかもしれないですね…!

無理に寝かせようとせずに、待っててもらうのも手ですね✨
    その方が娘も気持ち的にラクかもしれないです👀
    チュッチュからのこちょこちょして嫌がれるの、私もよくやります😂✨

試してみます〜!

• 5月12日