※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいたろう
子育て・グッズ

キッチンにベビーゲートを外そうと考えていますが、子どもが危険な行動をしないか心配です。家事中やトイレなどの際に目を離す瞬間が不安で悩んでいます。他の方はどうしているか教えてほしいです。

キッチンにベビーゲートをつけていない方に質問です。キッチンに設置しているベビーゲートを椅子を使って乗り越えるようになり、危険なので外そうと考えています。

しかし、お腹痛くてゆっくりトイレがしたい時(笑)や洗面台で顔を洗ったり歯磨きの後に口をゆすいだり…一瞬だけ子どもから目を離さざるおえないと思うのですが、お子さんが勝手にキッチンに入ったりしないですか?

お風呂掃除や洗濯物を取り込んだりするのも、子どもが昼寝中だとしても、目を離している隙に子どもが途中で急に起きたりしうると思うのですが…
(うちの子はお風呂掃除中に音で起きたりするので😅)テレビを見せている間に家事を…とかも聞きますが1秒後にはキッチンに向かって走っているかもしれないし。

ちょっとお醤油開けて飲んじゃった!とか
手をちょっと怪我しちゃった!
とかで済めば良いですが、もし大けがや取り返しのつかないことになってしまったらどうするんだろう…と不思議です。
キッチンにゲートをつけてない方を否定したい訳ではないし、皆さん包丁や漂白剤などは手に届かない場所に置かれていると思うのですが。

キッチンにイスを持っていって炊飯器や電子レンジを引っ張って落としたり…ほんの一瞬目を離しただけでも、活発なうちの子はやりそうなので怖くて悩んでいます。

最悪、洗顔と歯磨きはキッチンでやっても抵抗ないタイプですがトイレはゆっくりしたい😂
一人遊びに夢中になっている最中とかでもトイトレついでに一緒にトイレに連れて入るしかないですかね😅 皆さんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

リビングにつけていて、普段は開けてますがトイレ行くときだけリビングに閉じ込めていきます😅
ほんとは平らなところに設置しなきゃいけないですがルンバが通れるようにしたいのもあって浮かせてて高さがあります😃

• きいたろう

きいたろう

こんな夜中にありがとうございます😭
    トイレの時はそうなりますよね😅
    うちの子は高くしても乗り越えてきそうです😱
    関係ないですがルンバ羨ましい💕💕

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出張の多い旦那なので産後一番にルンバを要求しました🤣

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

持ってきてしまうイスは大人用のものでしょうか?

子供用イスなら使う時以外ゲートの内側にしまってしまえば乗り越えられないかなと思いました。

うちの場合大人用イスがめちゃくちゃ重く子供には持てないのでそれで対処できていましたが大人用イスを持ってくるなら全部片すわけにいかないし効かないですよね💦

最近初めてキッチンのベビーゲート外しました。

包丁や洗剤などの危険物は手の届かないところにしまっていますが、やはり小麦粉とかスパイス小瓶持ち出してめっちゃいたずらしてます😅

• きいたろう

きいたろう

こんな夜中にありがとうございます😭
    うちの子は、大人用の椅子やハイチェア、ベンチタイプのダイニングチェアをひこずってきます😱 
    椅子たちを全てキッチンの中に入れたりしてたのですがあまりにも重労働なので…😂
    イタズラしますよねぇ、、、うちもキッチンに入れた日には、床が氷まみれになったり、冷蔵庫の中身全部出したり、マカロニ出してかじったり…です。

• 5月12日
ポコ田ペペ子

うち転勤族でアパートなんですが作り的にゲートつけたことが1回もないです。
なのでひたすら言い聞かせました。
キッチンに入らないようにするのは不可能だったので、絶対に触らせれないものは手が届かないとこに、開けていいとことダメなとこをハッキリさせてます。
料理中は危なくない調理器具やお弁当箱なので遊ばせてます。
…キッチンに出入り自由なので揚げ物は滅多に出来ません😩

• きいたろう

きいたろう

ありがとうございます😊
    今日1日、色々片付けたりしてキッチンを開放してみました。息子が開けてもよいキッチンの引き出しにアンパンマンのシール貼って、息子のお皿とかコップを入れてみました✨

• 5月12日
ひなまま1024

うちはつけてないですよ!火や包丁は怖いと教えてます。
トイレはドア開けっ放しでした(笑)

• きいたろう

きいたろう

トイレのドアは開けっ放しのですよね(´`:)
    今日キッチンを片付けて開放してみました。
    火はIHなので安心なのですが、包丁と漂白剤系の物は手の届かない場所にしまいました✨

• 5月12日
ままりん

うちは上の子の時に一時つけたことあるんですが、余計に入ってきたがって困ったので、手の届くところに(イスに登って届く範囲含めて)包丁や漂白剤は置かず、IHはチャイルドロック、冷蔵、冷凍庫は100均のロックつけて開放しました。
うちの子たちも活発で、おたまとか柄のついたスポンジをおもちゃにしたりしますが、逆にキッチンに出入り自由なんで、最初こそ興味わいてあれこれしてましたが、危ないことをその都度教えて怒られなくても守るようになりました。
子供に限らず大人もですが、来ちゃダメ、入っちゃダメ、やっちゃダメと言われると余計にやりたくなる気持ちを煽るみたいで、うちは自由に出入りさせてます。
今では、キッチンでのお手伝いが大好きで料理の手伝いや食器洗いを上の子も下の子もしてくれます🙂

• きいたろう

きいたろう

ありがとうございます😊
    今日キッチンを片付けて開放してみたら、あちこち触ったりするけれどその都度教えて、思いのほか大丈夫でした!息子専用のキッチンの引き出しを作ってアンパンマンのシール貼ってあげたら理解してくれたみたいで😭
    うちも料理のお手伝いを最近してもらっているので余計キッチンに行きたがっていたのかなぁ…と思います

• 5月12日
ひなめ

上の子がいるのでつけてないです。なので危ない物はストッパーつけて開けれないようにしてます。あとは基本的には子供が手の届く範囲に物を置かないので大丈夫なのと危ないからね!や今は来ないでね!!と言ってます🤔

トイレはずーっと開けてしてます!!笑

• きいたろう

きいたろう

ありがとうございます😊
    旦那が開けたら開けっ放しのクズなのでストッパーは活用出来ず…😭 でも100均に見に行ってみようかなと思います✨
    トイレはやっぱり開けっ放しですよね😂旦那が居ても開けっ放しです。笑

• 5月12日