※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぷ
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。抱っこでしか眠れない子供について、他の方法を探しています。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについてお助けください😂

この度、2人目の妊娠がわかりました。
息子は1歳4ヶ月ですが、添い乳をやめてからは抱っこ紐でゆらゆらしないと寝てくれません。
2人目の妊娠がわかってから、もうすぐつわりもくるし、抱っこはお腹にもあまりよくないし、抱っこ以外で寝かせたいと思います。
しかし挑戦してみたものの、座って抱きしめたり、ゆらゆらしても、暴れて泣きます😭
添い寝してトントンしたらすぐ起き上がります😂
仕方なく結局今日も抱っこ紐でさっきやっと寝かせました。
眠くても抱っこでしか眠れないみたいでかわいそうでツライです😣
抱っこ以外で寝かせなよと旦那に簡単に言われて、できるもんならしてるよ💢と喧嘩にまでなりました😩


抱っこで寝かしつけるのを途中から他の方法に変えた方、アドバイス頂けるとうれしいです😭なにをどうしていいかわかりません😔
焦ってます。

コメント

男の子ママ

私も2人目妊娠が分かってから添い乳やめました!添い乳やめるタイミングで、天井に映像が映るものを買い、呆気なく卒乳でき、今ではトントンしたり同じ空間にいるだけで寝ます😊

ですが、旦那で寝かしつけする際は
抱っこでしか寝ないようです!
逆に私は抱っこでは寝かしつけしたことほとんどないくらいです笑(月齢が浅い時のみだった気がします)

オルゴールをかけてあげたり、
いつもと何か違うものを取り入れてみてはいかがでしょうか?

deleted user

うちの子もずっと抱っこでしか寝てくれなくて悩んでいましたが7ヶ月の頃に心を鬼にして2時間絶対抱っこしない!って決めてトントンで寝かしつけました。30分ほどギャン泣きして寝てくれてそれからどんどん泣いたり泣かなかったりでトントンで寝てくれる日が増えましたがどうしても抱っこを求める時は今でも抱っこで寝かしつけています😅
うちの子は7ヶ月だったのでまだあまり動かないし抱っこアピールもなかったのでトントンで寝かしつけできましたが1歳4ヶ月だと動き回るし大変ですよね…。
もう寝たフリで無視する!とかはやってみましたか?
心が痛みますが私は自分が疲れていて抱っこしたくない時は寝たふりしちゃいます…😅😅

ママリ

これでしか寝れない、なんていうのはどの子供も無くてただ単に慣れているだけです。
頑張れば変えることはいつでも可能です。

もちろん変えるタイミングは時間はかかると思うし大変だとは思いますが、最終的に折れて、抱っこ紐を使っていてはいつまで経っても変わらないと思います…

せめて1週間はどれだけ睡眠時間が短くなったとしても、最初は泣き疲れて寝るとかでもやっていくしかないと思います。

あさまる

私は2人目を1人目が1歳2ヶ月の時に授かりました!
添い乳を1歳の時にやめました。

お腹が大きくなるまでは私のお腹の上で寝てました。
それもパジャマの上ではなく素肌の上じゃないとダメでした。

お腹が大きくなってきて上向きで寝れないようになった時は、2週間前から何度も寝る時にあと○日でお腹の上バイバイだよ。次は枕の上で寝るよ!っと言ってました。
お腹の上で寝れないとわかった時、やはりギャン泣きでした。可愛そうでしたが、ギュッと座りながら抱きしめて何度も説明して最終的に手を繋いで寝ました。

今も手を繋いで寝ます。
寝る時に、かぁしゃん、手って!手ってと言うので。

2、3日すればわかるようになると思います。

辛いですが、抱っこはやめて泣いても抱っこはせず手を繋いだりスキンシップしながら寝るのはいかがでしょう?
うちの子は手を繋ぐだけの時もありますが、顔の下に私の手のひらを持ってきて寝ることも多いです💠

きっとその子の居心地のいい別の寝方を探すはずです!
子供の適応力すごいので🤩

deleted user

お母さんが心を鬼にして
泣いても抱っこしないことかなぁと思います💦
うちは寝かしつけを辞める時は
とりあえずお昼寝を2時までにしてそこから外で遊んだりして疲れさせて
お風呂もご飯も終わってテレビを見ながら寝落ちした所を寝室に運んでました!
それか旦那に寝室で寝かしつけをしてもらい私はリビングで子どもが寝るまで待機してました🤔

ゅん❤︎

私も上の子生まれた時からずーっと添い乳で寝かしつけしてて1歳の頃に夜間断乳をして妊娠を機に完全断乳しました。
添い乳☛立って抱っこ☛座って膝の上で対面抱っこ☛対面抱っこで寝かけ始めた辺りで布団に寝転ばせてトントン☛最初からトントン☛今は寝かしつけ無しで寝てくれるようになりました!
最初は同じく数時間暴れ回ってギャン泣きして中々苦戦しましたが、少しずつ時間かけてシフトチェンジしていきました💦
一気に他の方法に変えちゃう方がいいのか徐々に変えていく方がいいのか、どっちらにせよ少しずつ子どもも慣れてくると思います☺️✨
それまでは辛抱強く、でも我が子に合ったペースでやっていくといいと思います!

あやぷ


まとめての返信になってしまい申し訳ございません。
そして、私自身がつわりで苦しんでおり、返信がかなり遅くなってしまいました。申し訳ございませんでした。
みなさんの経験談、アドバイスのおかげで寝かしつけに時間はまだだいぶかかりますが、なんとか抱っこなしでトントンで寝るようになりました😂
本当にありがとうございました。
また機会がありましたら色々アドバイス頂けるとうれしいです☺️