※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん!
子育て・グッズ

保育園での悩みを抱えています。子どもが泣き始めたり、保育園の対応に不信感を抱いています。転園や自宅保育を考えていますが、状況を見守るべきか悩んでいます。同じような状況の方、どのように対応していますか?

保育園のことで悩んでいます。
長くなりますが温かい目で読んでくださると嬉しいです。

今年の3月に旦那の仕事の転勤があり、
県をまたぐ引越しをしました。
ギリギリの申請でしたがありがたいことに
4月から子ども2人小規模保育園に入れることができました。

うちの子はあまり人見知りはしない方なので、
慣らし保育も楽々クリアで毎日元気にばいばーいと
通っていたのですが、連休前ぐらいから上の子が
バイバイする時泣くようになってしまいました。
GW明けからは保育園の駐車場に着くだけで
「行かない!帰る!」と言い出してしまいます😔
親から離れて祖父母の家に泊まりに行くのも
へっちゃらな子なので、休み明けとはいえ少し心配で…。

お迎えに行くと笑顔で楽しかった様子が見られるので
そこまで心配しなくてもいいのかなとは思うのですが、
わたしが今の保育園に対して少し
不信感を持っていることもあってなおさら心配なのです。

不信感を持つ理由は以下の通りです。
・先生達がリレーション取れていないのか、何度も同じことを言われる&聞かれる。
・自宅保管しておいてと言われたはずの食材チェックリストを
早く持ってきてくださいと言われる。
・アプリを使った連絡帳を使用しているが、その日の記録を送ってくれない事が多々ある。
・コロナの影響で保育室に入れないので、こちらがお着替えの枚数や種類などを把握できないのに、何も教えてくれずただただあれを持ってこいこれを持ってこいと言われ、先週末全て一旦持ち帰りたいと申し出たらものすごい量の着替えがたまっていた(笑)
・上の子が登園時に泣き出してからも、詳しい様子を教えてくれない。
・登降園時は最低限の会話しかないので事務的な連絡しかしてくれない。
・自粛要請の圧がすごい…(これは仕方ないことですが笑)

こんな時なので、正直保育してくれるだけで有難いとも思います😔そう思わなければいけないと思います。先生方にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。そこに嘘はありません。
だけど、わたしも仕事をしなければいけないですし、在宅の日があれば保育園休ませて自宅保育をしています。
子どものことが心配じゃないわけがないのに、保育園からは通わせないでくれという圧(仕事の休みや時間の状況を随時聞かれる)が強くて、メンタルやられます…。だったらいっそのこと休園してほしいとさえ思ってしまいます。

今日旦那と話して、
転園はできないのか、出来ないのだとしたらわたしが仕事を休んで自宅保育に切り替えるか、という選択肢を出しました😔
わたしが神経質になっている部分もあると思うので、保育園に非があるとも言いきれませんし、ほんと、全てはコロナのせいなので(笑)、コロナが終息してきたら状況変わるかもしれませんし、もう少し様子を見るべきなのかなとも思います。

もしみなさんこのような状況でしたら、
どんな対応されますか?😔😔💦
まとまってない文章で
分かりづらい点も多く申し訳ありません。。

コメント

ママリン

半分くらいはコロナのことでそうなってるのかなーって思いますね〜
うちも朝行ったときと、迎えに行くたびにわざわざ園長先生から「休めないの?」って言われます😭
心折れますよね…

小規模てことは2歳までですよね?
どっちみちいずれかは転園しないといけないのならば、早いうちに新しい園を探しててもいいのかな〜って思いました!

先生たちもギリギリの人員で回してるので仕方ないのかなと思いました。
てお☆さんはエッセンシャルワーカーなのでしょうか?