※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マイホームの支払いや同居環境についての意見を募集します。ローンは義父が一括購入し、義家族とのトラブルがあります。家のローン返済を止めるべきか相談します。

マイホームの支払いでみなさんがどうされてるかどしどし意見ください😓

敷地内同居してます。敷地内同居するなら義父が一括購入し、利子は不要、マイホームのローンは義父へ払ってます。

義家族とのトラブル、詳しくは義理弟と私の子ども間でのトラブル、義理妹のしつけがなってない息子が毎日庭にきてはうるさい(←私が嫌なだけ😓)などでほぼ同居も当然なこの環境😫

家のローン返済を止めたってかたいますか?
差し支えなければその理由も伺いたいです🙇‍♀️
どんどん教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

だからといって
返済をやめる理由が
よく分からないんですけど、
なんでやめたいんですか?🤔

主さんのマイホームに義妹が入り浸ってるとかですか?😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘ありがとうございます。

義理妹は嫁いだ身分でありながらも私と同じ条件でマイホームを建て、更には私よりも豪華な家を父親のお金で建てました。
    義理父は昔ながらの亭主関白にもかかわらず実の娘(末っ子の長女で甘々に育てられました)をそばに置いて起きたく多額な資金を援助しそれに義理妹も乗っかる。
    私たち夫婦が毎月ローン支払いしてるのが正直バカバカしく思えて。
    私も嫁いだ以上は義父のように嫁として頑張ってきたつもりなのに、こんなにも平等ではないのかと。。

子離れ出来てない義父に残念なところと、頭では実の娘がもちろん可愛いのはわかってますが、私に嫁いびりをする義理父に違和感を感じ、マイホームの支払いをなくしたいと思ったところでした

• 5月11日

退会ユーザー

なるほど!
    義妹はローン支払いしていないんですか?

しかしマイホーム=借金ですから建ててしまった以上は支払う義務はあると思いますよ😭

それを扱いがおかしいから払いたくないってのは、変に感じますし、私だったらその家を出ていってアパートでも借りながら、お金返しますかね🤔

純粋にお金がある義父で羨ましいと思います😓

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行へはローン支払いしてないです。
    私たちと同じように、義理父へ返済してます。
    また義理父は娘のために実家から100Mのところに自ら土地を探して娘へ提案してました。
    娘は嫁いでるんだよ!!と憤りを感じます!

• 5月12日

退会ユーザー

借りた先はどこであれ、義妹さんも義父にローン返済をしているなら、目を瞑りますかね😓

逆に実父に援助してあげるから近くに家を建てなさいって言われたら、嫁いでるから無理ですって断りますか?😓
    それは義妹さんの義両親もご主人も納得してのことでしょうから、仕方ないんじゃないかなぁと🤔

しかし義父のイビリに関しては私もムカつくと思います😤
    その辺は理解があるご主人のようですので、うまく話し合いが進んだらいいなあと思いました😂

• 5月12日
はじめてのママリ

住んでいる以上ローンは支払うのが常識かと。
別居で出て行くとかであれば、止めると思います!🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この状況が嫌になり、長男でらある夫へ転居を提案しました。
    夫は長男でもあり転居を拒否、私は転居出来ないのなら離婚を提案しました。夫は離婚はしたくないと言われました。
    夫へ家のローン支払いを停止に出来るなら離婚はせずに今のままで生活すると言ったら父へ相談すると言ってくれました。

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この状況で義父へ相談すると言ってくれた旦那さま、とてもお優しいですね!✨

嫁いだとはいえ、実の娘に甘々になるのは大半の親がそうだと思いますよ〜
    私も同じような環境ですが、実の娘と、義理の娘(私)では勝ち目は無いと私は思ってます🙁
    義妹もローン支払いしているのなら、主さんも支払いしないとじゃないですかね?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです⤵︎頭では妹にかなわないことわかってます。張り合おうとしてる私の幼い考えに嫌気がさすときもあります。
    ハウスメーカーの営業のかたから聞いた家の話し合い(これまた建てたとこが同じハウスメーカーなんですが)の時もちょくちょく父親への依存が凄い発言があり、呆れてたとも聞き、それを実父が叶えてあげる。結果、援助資金が莫大になってると聞きました。

• 5月12日
ままり

んー単純にわがままにしか思えません…
別に嫁いびりしてなくないですか?
ここには書いてないだけでいじめられてるのでしょうか?

私からすると嫁いびりというより
義理妹いびりしてるように感じますが…

これから先普通に暮らしたいのならローンは払いますね。
むしろ無利子でありがとうと感謝する所ではないのかなぁと。
むしろ払らわなくていいと言われたら、私も義理妹のように可愛がってもらえてる!嬉しいとなるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘ありがとうございます。義理妹いびり。。本当にそうですね。

なので、その夫の両親の考えが嫌になり離婚したいのに夫は離婚してくれず。
    そりゃそうですよね。関係ないんですから。
    嫉み妬みです。

• 5月12日
  • ままり

ままり

両親の考えは置いておいて
    旦那さんの事はどうでもいいのでしょうか?
    ローンがゼロになれば離婚しない
    ローンを払うなら離婚
    旦那さんの事をATMと思ってるのでしょうか?
    夫婦仲が悪いのなら仕方ないですが、
    夫婦仲は悪くなく家族として成り立ってるのに
    単純に義理妹みたく自分に得がないから〜お金が〜だけで離婚というお言葉を使って旦那さんをゆすってるのなら
    お子さんのお気持ちはどうなるのでしょうか?
    おじいちゃんおばあちゃんが家のローン払ってくれなくて義理妹の方より可愛がられないから離婚したんだよと伝えられますか?🤔
    もう少し身長に考えてみてはどうですか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にこの状況を客観的に評価してくれる方がいなかったので嬉しいです。
    私も同じ穴の貉でした。
    確かに夫をゆすってますね。

すぐ勝ち負けで物事を決めるこの私の性格、ご指摘ありがとうございます。
    他に何か気になること改善策や今後の私の態度?ご指摘頂きたいです

• 5月12日
  • ままり

ままり

私も0か100の物事で考えるタイプだったので
    気持ちはわかります。

誰かと喧嘩とかではなく
    1人で物事を考えたり
    不満が出た時は寝る前に
    不満や怒りを頭に思い浮かべて寝て次の日少し冷静になった状態で50の間の意見になるように整理します。

今回のことなら
    敷地内同居も既に家に住んでるのならローン支払いは仕方ない為
    住むこととローン支払いの件は旦那さんの意見を譲り
    そのかわり
    妹さんの子供が毎日庭で騒ぐのはストレスが溜まってるから
    来るなとは言わないけど
    毎日はやめてほしい。
    せめて両親実家の中で過ごしてほしいと旦那が家族にうまく伝えてほしい
    など中間をとるようにしてみてはどうですかね?🤔

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母親に相談しても私のためとは思うんですが、頭ごなしに沈めてる言い方で衝突もあったんです。誰も私の気持ち理解してくれない!って。

ローン=借金。借金は返さないとですね。しかも無利子。。。

なるほど、参考になります。
    ただ、義理妹は子育てすると鬱になります。子ども(息子2人)だけで公園には行かない、子どもとショッピングにもいかない。キャパが人一倍少なく、家事が出来なく塞ぎこむので、そんな妹へ実家にくるなと夫が言えるか🤦🏼‍♀️

• 5月12日