※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴ
ココロ・悩み

歌を聴いて思い出がよみがえり、様々な人間関係や過去の出来事が蘇り、辛い気持ちを吐き出したいと思っています。共感していただける方がいればコメントをお願いします。

吐き出したいだけで書いてます。もし共感していただける方がいらっしゃったらコメントください。
そうでない方はスルーしていただけると幸いです。

みなさんには思い出の曲ありますか?
そして、私と同じようなことを思う人いますか?

先ほど、私はカウントダウンTVで懐かしい歌をきいていました。

一つ一つの歌に思い出がつまっていて、
いつ頃か、
誰とよくきいたか(誰と一緒にいたか)、
どんなことがあったか、

が、はっきりと思い出されます。

友だちや元彼、元職場の方々など今はもう離れてしまった人のことも全てブワッと動画を再生するかのように記憶がよみがえります。(これはフラッシュバックというのですか?)
嬉しいこと、楽しいこともあります。でも、嫌だったこと、まだ克服できていない苦手なこと(トラウマ)もはっきり思い出されて辛くなります。

私は学生時代の友だちには、卒業したらパタンと連絡が途絶えてしまい、今でもたまに会うのは幼なじみの友だち1人くらい。たまーに、声をかけてもらい、違う友だちに会うこともあります。
仕事関係の友だちとは、旅行に行くほど仲良くなってもだんだんうまくいかなくなり、離れてしまいます。
自分友だち少ないなぁって、へこみます。

また、もう家庭もあるので浮気にはさらさら興味はありませんが、元彼との楽しかった日々を思い出したときに、気軽にいろいろな場所に行って遊べた楽しさや一生懸命恋をしていたあの頃を懐かしく思って、そのときはそのときで楽しかったなぁって。あの恋がうまくいってても、結婚できなかっただろうし、もし結婚したとしてもうまくいかずすぐ終わりそうだなぁって。
今どんなふうになっているのだろう。

歌をきくだけで、いろいろと思い出されて、自分の性格に嫌気がさしてきます。
仕事すごくできなくて怒られてばっかり。
職場で毎回いじめられる。
引っ込み思案で、声が小さい。
いわゆるコミュ障。
友だち少ない。
これといって趣味がない。

辛くて悲しくて、吐き出したかっただけなんですけど、
もし共感してもらえる方がいらっしゃったらコメントください。

コメント

がーこ

同じかは分かりませんが、私も曲聞いてその頃のこと思い出すことありますよ☺️トラウマとかも含めて。
中学・大学は楽しかったけど、高校はあまり良い思い出がなくて💦それも一緒に思い出したりしますよ。だから高校のアルバムは見ないです(笑)
嫌なこと思い出しちゃうのは辛いですね😵楽しいことだけ覚えていられたら良いのに🍀

友達なんて、多ければ良いってもんじゃないと思います☺️上手い言い方が見つからないのでこんな例えで申し訳ないですが、量より質です❗️
私もクヨクヨ考えたり落ち込んだりする性格だったんですが、歳取ったからか、社会に揉まれたからか、今は少しだけポジティブになりました。離れたってことはそういう縁だったってことで、本当に大切な人は離れていかないんじゃないかなと私は思ってます☺️

• ぴよぴ

ぴよぴ

ありがとうございます!
    辛いことも一緒に出てきちゃいますよね😵
    私も、ポジティブに考えられるよう、成長していきたいです🎵
    「本当に大切な人は離れていかない」とてもハッとさせられました😃
    そうですよね!元気でました!
    ありがとうございました🍀

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私もありますよー!

この曲聞きながら夏の夜にチャリで坂くだったな〜とか
この曲は彼氏とデートの待ち合わせ場所に向かったあの日だな〜とか
この曲聞くと会社に入社したての頃思い出す〜とか😊
超細かく覚えてます笑

この歌手は元彼が好きだったから自分も好きになるために聞いてたなとか、失恋したとき聞きまくったやつ〜とかジャンジャン出てきます!

嫌な経験もたくさんしたけどそういうのは極力思い出さないようにしてます。
思い出してもいいことないので💧
学生時代の友達なんて2.3人しかいないですけど2.3人だけでも自分と仲良くしてくれてるのが嬉しいです。

• ぴよぴ

ぴよぴ

細かく覚えていらっしゃるのですね❗似たように思われてて嬉しいです❗
    そして、私も元彼が好きだった歌手の曲をよく聞いてました😁笑

なるほど!
    思い出さないようにするのも大事ですよね。
    心が疲れますもんね😭

「友だち少なくて○人しかいない」を
    「○人も友だちがいる」と思えばとてもとてもありがたいことと気づかされます❤️
    私も今いる友だちを大切にしようと思います❗
    嬉しい気持ちになってきました☺️🧡
    ありがとうございました🍀

• 5月13日
マヤ

忘れられない曲はありますね😅

当時はその曲は聞きたく無い程、人生と被ってたので😅

• ぴよぴ

ぴよぴ

同じように思われてて、嬉しいです。
    忘れられない曲、ありますよね!いい意味でもわるい意味でも🍀
    ありがとうございます❗

• 5月12日