※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

子供が食事や睡眠に関して困難を抱えている悩みを持つ女性がいます。

現在1歳9ヶ月
なぜうちの子はこんなにも育てにくいのか。
野菜果物は一切食べない。何してもだめ。本当に食べない。
いらなくなったらご飯を投げる。スプーンを投げる。
夜の寝かしつけも2時間とかざら。時間が本当にもったいない。
お風呂前もグズグズグズグズ。
歯磨きも全く慣れない。
言葉は本当に達者です。この月齢とは思えないくらい喋りまくりです。日々の行動からも障害とかではないと思います。
これくらいの子ならこんな感じ何でしょうか。
とにかくご飯食べないのが本当にストレス。
夜寝つくのが遅いのが本当にストレス。

コメント

らいる

うちの子もご飯全然食べませんよ。
家族で「いただきます。」した瞬間に「ご馳走さまでした」と言われます。おもちゃで遊び始めるのです。
諦めると楽です。
唯一、野菜ジュース、牛乳は飲んでいるので、いつか食べる日が来るだろうと、緩い感じです。
寝かしつけも、1時間はかかりますね。YouTubeみたいとか言い出して、少し見せて、私が先に寝落ちしていると、娘もいつの間にか寝ているという感じです。
今日も作っても食べないんだろな。寝ないんだろうな…と毎日憂鬱です。

ももりん

うちの上の子がそんな感じでした。
いまだに寝つき、寝起き悪いです。

ご飯は遊び出したらさげる。
おやつを求められたらご飯の残りを出す。
はしてました。

偏食は気にしないようにしています。

眠いのに寝れなくてグズグス。つらかったです。
これは今も悩まされますー。

xxxM05

うちの次女が結構寝るの時間かかったり、食べるものも、少し前はなんでも食べてましたが最近は好き嫌いが出てきて野菜はそのままだと食べてくれなかったりしてますが。。
野菜は細かくしてスープにしたり、つくねにしたりしても食べないですか?ご飯が少食なのは気にしなくてもいーかな。って私は思ってます。
お腹空いたら食べるだろーし、全く食べないとかではなければ。
歯磨きうちも嫌いで、歯磨きの時はYouTube見させてやってます。でもそのうちナシでもできるかなーっと思ってやってますw
夜寝付くのが遅いのは、うちは昼間に結構遊ばせて昼寝も1時間させて〜だと夜ちゃんと30分ぐらいかかりますが寝てくれます。
昼寝がないと、グズグズで機嫌悪いし、体力ありあまったり、昼寝が長すぎても、寝るのに時間かかります💦
1歳過ぎから結構時間かかった時期もありましたが、今はコレで落ち着きました。
2歳前ですし、そうゆう時期
かもしれないですよねー!
個人差はあると思いますが、私は3人居て3人共、寝つきだったりご飯の食べ付きだったり違うから、次女はちょっと手がかかるタイプ〜って思ってやり過ごしてます!
お互いなるべくストレス溜めない様に色々その子にあったやり方を見つけて頑張りましょ〜!

き

うちも似た感じです😂
寝かしつけは1歳4ヶ月頃が1番大変でその頃よりはマシになりましたが今も毎日1時間かかります😵
イヤイヤも激しい方みたいで、癇癪も激しくて、これは性格なのか?もしかして何かあるのか?と思うこともあります😓
偏食は少し前がストレスMAXでした!今はもう何かしら食べてて元気に体重増えてればいいや!と思うようにしてます😂
食の好みも睡眠サイクルもそのうちまた変わるので、それを待つしかないのかな…と思ってます😭

kana

夜寝てくれないの大変ですよね。
家は上の子が寝かしつけ3時間が当たり前で、9時に寝かせても勝手に動き回って遊んで寝ずで毎日12時頃寝てました。 
その間私は何もできないしイライラ。。。スマホしながらゴロゴロしたりで時間潰したり。

1歳半から保育園行っても変わらずで、年長で保育園のお昼寝がなくなってからやっと10時半くらいでも寝てくれるようになりました。
6歳の今も食べることには興味がなく、ご飯はほぼ無理やり食べさせてます。

下の子は早いうちから添い乳に頼ってしまい、1時間くらいで寝てくれますが、寝なくなるのが恐怖で未だに夜の授乳が辞められません。
ご飯は果物以外はよく食べるのですが、投げたり噛んだり言葉話さないし。
みんなそれぞれ色んな悩みが尽きないですよね。

ちいや

同じ月齢の男の子います!
本当に共感しました😭
野菜果物一切食べません。
肉、魚も食べません。
麺類食べません。
米たまに食べます。
もう半年近くこの状態です😭
食べないなら仕方ないとか食べる時来るからと言われますが今が辛いからそういう事じゃない!
と毎日思いながらご飯あげてます。
手についた食べ物もぶん投げるし、歩きながら食べようとするし…。
1番食事が辛いです…。
嫌すぎて食事作る前お腹下すようになりした😣
歯磨きも毎日ギャン泣きして大暴れ。
しっかり歯磨き出来てるのか不安です😥
毎日がストレスで本当に泣きたくなります😭