※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ🐣
子育て・グッズ

夜間授乳を無理に起こしてまで行うべきか、または授乳回数を増やすために起こすべきか相談したいです。娘の体重が増えず、授乳回数や睡眠状況について悩んでいます。

体重が増えません。
無理に起こしてまで、夜間授乳をすべきでしょうか?

今週末に4ヶ月になる娘を育てています。
今日、体重を測ったのですが、前月から200gしか増えていませんでした…

・混合。1日にミルク240㍉追加。
・新生児の頃から授乳は1日6回が限界。ここ1週間くらい1日5回の日もある(昼寝してしまう)
・2ヶ月半くらいから夜は21時から5時まで寝ており、夜間授乳なし
・おしっこ1日10回前後、うんち2日に1回

夜はセルフねんねしてくれ、夜中は起きていないようです。(寝てる間、おしっこしないので、おむつが濡れていません。)
すやすや寝てる中、起こすのが可哀想に思ってしまいます…

授乳回数を増やすために、夜中に無理やり起こして飲ませた方がいいでしょうか?
それとも起きている間や昼寝を調整してみた方がいいでしょうか?

ご意見頂きたいです‪( ;ᯅ; )‬

コメント

mamat

寝てるのを起こすのはかわいそうですよね😱
3.4ヶ月は体重の増え方が緩やかになるみたいなので、減ってなければ様子見て良い気がします☺️
予防接種で病院行く時などにチラッと相談するのも良いと思いますよー😎

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

寝返りも始まり、運動量が増えたのも影響してるのかな…?とも思ってます😭
    コロナで検診がなくなってしまったので、次回の予防接種のときに、小児科で相談してみます!

• 5月11日
なお

完ミですがその頃160×5回でした

• なお

なお

夜は22時まで寝て8時まで起きません💦

• 5月11日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

ぐっすり朝まで寝てるんですね!!体重の増えは順調でしたか??

• 5月11日
  • なお

なお

増えは順調ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    おしっこしててうんちしてれば大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月11日
  • なお

なお

今なんか180×4でこれ以上は飲みません╮(๑•́ ₃•̀)╭

• 5月11日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

やっぱり赤ちゃんそれぞれ、飲める量や成長違いますよね!!

• 5月11日
のんのんまま

ミルクの量を増やすのは考えていないですか?
私は4ヶ月なら夜中起こして授乳もありだと思います。完全に起こすのではなく、寝ぼけた状態で😅もしくは1日5回になってしまった日だけ起こすとか。
うちの子もミルクの飲みが悪かったので、生後6ヶ月までずっと夜中起こして飲ませていましたが、それで夜寝のリズムが崩れる事はなかったですよ☺️

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

ミルクの量を増やすことも考えているのですが、間隔が3時間開かなくなるタイミングがあるので、悩んでます。
    起こして飲ませようと試みたことがあるのですが、熟睡中は口すら開けないんです😭
    リズム以外と崩れないんですね!!参考になります!

• 5月11日
  • のんのんまま

のんのんまま

なら熟睡中は無理そうですね😅

3時間あかない時は母乳にするのはどうですか?
    ちなみに、毎回じゃなければ2時間とは2時間半であげちゃっても大丈夫みたいですよ☺️小さい頃はミルクをうまく飲めくて絶対3時間持たせる量を飲めるわけじゃないので、頻回になっても問題ないそうです。あっ、吐いちゃうようならダメですが🙅‍♀️

• 5月11日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

確かに…母乳をあげてみるのもいいですね!
    お昼寝でいつもタイミングがズレてしまうのです🥺
    次の授乳まで1時間くらいでお昼寝始まると、予想外に長時間寝る時があるので、そういう時は母乳飲ませてから寝かせてみます!!

• 5月11日
まーーにゃん

我が家の次女も新生児〜それくらいの時期まで、そんな感じでした😅💦
寝てばかりで、授乳も6回くらい、、酷い時は4回になりかけて、せめて5回はと飲ませてました😂
6ヶ月に入る前くらいから夜泣きが始まり、そこから今までしていなかった夜間授乳してます😭😭
娘は体重も標準(成長曲線の真ん中辺り)でしたが、夜間授乳し始めてからこの1ヶ月でグッと体重増えてしまいました🤣💦
これからの時期、脱水とかも心配ですが、ぐっすり眠っているならば、無理に起こさなくて良いと思います💦
昼間は水分補給の為にも、時間みつつ授乳してみるのもアリかなと思います😊

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

夜泣きで夜間授乳が始まるパターンもあるんですね🤣
    寝すぎて知らない間に脱水になってたら心配です。。
    でも、お腹がすいたら泣くよね?とも思ったり。。
    昼間に授乳増やすことを検討してみます!

• 5月11日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

長女も夜間授乳ない子で、夜泣きもしなかったので、授乳回数は5回くらいでしたよ💦
    夜泣きで夜間授乳が始まり、今はキツいです😱💨(笑)
    脱水だけ心配なので、何回も様子確認しちゃいますよね😂

• 5月11日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

長女ちゃん、とっても親孝行な子なんですね!!
    親もまとまって寝れないと昼間辛いですよね😱笑
    最初の頃、娘は起きないのに私だけ起きて様子見て、勝手に寝不足になってました😂笑

• 5月11日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

わかります😅我が家もそうです💦(笑)
    私だけ起きて、息してるか確認しちゃいます💦(笑)
    長女は赤ちゃんのころ数回だけ、夜泣きした感じです😂💦
    自粛生活になってストレス溜まっているのか、最近また夜泣き始まってますが🥺

• 5月11日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

自粛生活は大人も子供もストレス溜まりますよね🥺
    児童館とかいろんな所に行って、たくさん刺激を与えてあげたいのに!!
    今日から日中に授乳1回増やせるよう、頑張ります!

• 5月12日
ちょび

日々の育児お疲れ様です😊
授乳1日6回が限界とは、どんな感じですか???
日中、連続で起きてる時間はどのくらいありますか(^^)?

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

3時間間隔をあけるとなると、6回が限界になります🥺
    それに、お昼寝3時間とかしてしまうので、タイミングがズレていきます…
    日中、連続で起きている時間は、平均2時間、最大で4時間くらいです!

• 5月11日
ぶりまま

増えてるので全然大丈夫と思います🙆‍♀️
たくさん寝てくれるんですね✨すごいなぁ❤️❤️
そのまま寝せてあげたほうが良いです✨
わたし、おっぱいがガチガチになるので夜中起こして授乳してたら、朝まで通して寝なくなりました😂😂

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

今まで数回、おっぱいガチガチで辛すぎる時に、無理やり起こしましたが、すっごい不機嫌でした😂笑
    起こしすぎるとそれが習慣化される場合もあるんですね🤣

• 5月11日
ちょび

心配ですよね💦
混合とのことなので、おっぱいを1時間ごとにあげるとかはどうですか??
母乳外来に通っていたのですが、左右5分ずつを2セットがベストのようです✨
母乳は3時間空けなくていいので、たくさん寝てくれる合間を縫ってあげていいとおもいますよ😆💕

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

そうですね…お昼寝しちゃう前に飲ませてみたり…おっぱいをどこかで増やしてみます!!

• 5月11日
  • ちょび

ちょび

はい😆
    わたしはその頃は12回以上はあげてました✨
    頻回だと大変ですが頑張ってくださいね☺️

• 5月11日