※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
お金・保険

マイナンバーカードがない場合、オンライン申請はできません。カードを作るか、郵送での申請を待つ必要があります。国のホームページを確認してください。

10万円の給付についてですが
マイナンバーカードを作ってなかったらオンライン申請は出来ないということでしょうか?
カードを作るか、郵送での申請がスタートするのを待つということでしょうか?
国のホームページを見たのですが、詳しい方教えてください😭

コメント

deleted user

カードがなければ
郵送を待つしかないと思います!

deleted user

カードがないならオンラインは出来ないです。自治体によっては、今からカードを作っても1~2ヶ月かかる場合もあり、それだと郵送のほうが早いです。

じゃじゃ丸

顔写真付きのマイナンバーカードがなければ、郵送ですね!

マイナンバーカードを作るのに2ヶ月かかりますし、申請方法によっては受取予約が必要なのに、枠が空いてなかったりで、大変みたいです。

郵送が良いと思いますよ!

ママ🧸

ありがとうございます😭
郵送での手続きが良さそうですね😢
大阪市で郵送の開始はまだなのですが何か行政から指示があるのでしょうか?それとも自分でホームページを確認?用紙も届くのか、自分でホームページから印刷?になるのでしょうか?
記載があったのかもしれませんが分からずで😖
知っていたら教えてくださいください😢

chi

こんばんわ!
わたしも大阪市ではないですが大阪府在住です!
わたしの市ではマイナンバー申請は5月1日から始まっていて
郵送が5月の下旬と書いてました✨
市役所のホームページに
郵送で急ぎの方は5月8日からプリントアウトできるようになったので
わたしは印刷してもう提出しました!
大阪市のホームページとかみましたか?😌

  • chi

    chi


    いま大阪市のホームページをみてたのですが
    今日からオンラインで申請可能で
    郵送は22日からになってるので
    6月までには届くかな?くらいですね🤔

    • 5月11日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    そっか😳!市のホームページ見たらいいですね!!さっそく確認してみます!
    ありがとうございます😭💦

    • 5月11日