※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
お金・保険

旦那の生命保険証券が義母の手元にあり、再度渡してもらえない状況。万が一の際に証券がなくても大丈夫か心配。

旦那の生命保険について質問です。
結婚して、旦那の生命保険の受取人は妻である私に変更しました。しかし旦那の生命保険証券は義理母がもっています。
結婚したときに生命保険の内容が書かれた書類を渡されただけで、生命保険証券はあとで渡すと言われました。
その後、もう一度渡してほしいとお願いしましたが、忘れているようです。
もしなにかあったときに、生命保険証券はなくても大丈夫なのでしょうか?義母は少し適当?なところがあります。
今すぐ必要なものではありませんが、そういう大事な書類は結婚したら、渡してくれるものだと思っていたので、困ってます。

コメント

ちびすけママ

変更されたら保険証券も変更になるのでは?
確か新しいものが自分たちの手元に届くはずだった気が…
明確ではないので保険会社に問い合わせするのが確実かとおもいます(*^^*)
私の保険も受取人を旦那に変更した際に保険証券が手元に新しく届いたので!

• 二児ママ

二児ママ

変更後は契約内容変更の明細書?みたいな名目で書類が届いただけで、生命保険証券ていうのはなかったので気になってしまって(・_・;

• 6月11日
onigiri

うちもそんな感じでした。
保険を見直したくて、証券がほしいと伝えたら、そのままあなたが持っていてね、となりました。
保険請求のときは不要だったかと思いますが(会社によるのかも)、契約内容を確認するには1番証券が良いと思います。

• 二児ママ

二児ママ

前に生命保険証券がほしいと言ったら、探しとくわと言われたので、管理もしっかりしてないっぽいです。( ; ; )

• 6月11日
どみちゃん♡

こんにちは☆!

最近は、証券はあまり必要ないように思います。

ちなみに、証券って
受取人じゃなくって、
契約者が持ってませんかね…?

• 二児ママ

二児ママ

独身時代に入った保険なので、義理母が管理してました。>_<

• 6月11日
たむmama♥

こんにちは((*´∀`*))
生命保険会社に勤める者です(´◡`๑) 

きっと最初はお義母さんが保険の管理していらしたからお義母さんが証券を持っていらっしゃるんですかね(´◡`๑) 

保険会社にもよりますが、最近では保険証券の取り扱いが収束している会社が多いです(´◡`๑) 
何かしら変更する時も以前は証券と印鑑が必要でしたが、最近は免許証だけで済みますので、なくても実際は困らないです(笑)
もし、どうしても必要、あったら安心、と思われるのであれば保険会社やもしくは担当者に連絡すれば、再発行の手続きしてくれますよ(´◡`๑) 

• 二児ママ

二児ママ

ありがとうございます!
    なくても大丈夫なんですね!
    少し安心しました!^ ^
    保管してる場所もはっきり覚えてないような返事だったので、もやもやしてました。笑

• 6月11日