※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

お風呂後の授乳で泣く理由や母乳の量について相談です。母乳とミルクの違いで泣き方が変わり、眠さや母乳不足か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

お風呂後の授乳について質問です。
夜7時〜8時頃にお風呂→授乳→寝かしつけをし、大体9時には寝て4時までまとめて寝るようになりました。
しかし最近お風呂に入り授乳をしようとするとギャンギャン泣き、吸い付いては離しの繰り返しで困ってます。
母乳が足りていないのかと思い、ミルクを足した所、ミルクを飲む時は静かですが飲み終わった後もギャンギャン泣き、授乳は諦めてゆらゆら揺らすと寝ます。
ちなみに母乳はお風呂前や上がった後もポタポタ落ちるくらいあるのですが、長時間開かないと張らないです。
新生児期は混合でやってましたが、母乳外来で完母でいけるよと言われここ最近1ヶ月ほど完母でやってましたが、あまりにも泣くのでミルクを足しています。
母乳が足りなくて泣くのか、それとも眠くて泣くのか分かりません。同じ状況だった方いらっしゃいますか。
おしっこは6回〜10回出てます。
回答よろしくお願いします。

コメント

タロママ

文章だけだと眠いのかな?という印象です☺️

• ぱちぱち

ぱちぱち

回答ありがとうございます。やっぱり眠いだけなんですかね。夜寝る前に授乳しなくても大丈夫なのかなーと思い無理やり授乳してましたが。

• 5月11日
まりん

同じ月齢くらいの頃わたしも全く同じ状況でした😂‼️
結果、眠くてクズってました💦
夕寝から2.5時間以上あくと限界のようで、ぐずりが酷かったです😭😭
私も最初混合で、母乳外来で完母でいけると言われたけど足りなくてグズってるのかと思って不安で寝る前にミルク40だけ足してました!
でも2ヶ月後半で足すのやめたけど、寝かしつけの時間を早めてみたら全然問題なかったです😂💦

• ぱちぱち

ぱちぱち

回答ありがとうございます。同じ状況だったんですね。ちょっと安心しました!なるほど少し早くしてみます!少し遅くて眠さが限界だったかもしれないです。ありがとうございます☺️

• 5月11日
ママ1ねんせい。

眠いんですかね ~?^ ^
私も現在4ヶ月半の娘がいますが2ヶ月すぎたあたりからそんなことがあります!
飲みながら泣きはじめ飲めないほどギャン泣きして離して
おっぱいを口に近づけるとまた吸いつきますが同じ繰り返しで母乳たりてないのかな?とも思いましたがだいたいゆらゆら抱っこしてると眠そうにして寝たりもするので眠いんだろうなと思ってます!!

お風呂入ってポカポカして眠気の方が勝ってるんですかね???
お腹が空いてるのなら寝てもまた泣いて起きてくると思うのでおしっこもしっかりしててご機嫌で体重もそれなりに増えていれば大丈夫かと思います!^_^
母乳は溜まり乳ではなくさし乳に変わってきてるんだと思います☆

• ぱちぱち

ぱちぱち

回答ありがとうございます。
    確かにお風呂に入ってる時からすでに眠そうだったので眠気が勝ってたかもです。
    さし乳になってますかね。そうだと嬉しいです😊明後日母乳外来なので聞いてみたいと思います!
    自分だけじゃないと知って安心しました⭐️

• 5月11日