※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親切第一
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べさせると、まだ上手くできないことに悩んでいます。最初の段階でバナナや野菜スティックなどを与えています。

離乳食をスプーンで食べさせると、手で口から食べたものを取り出して握ってみたりまた口の中に入れたりします。

手づかみなら食べてくれるかと思い、お皿の上に出して好きなように食べてもらおうとしたら両手でバンバン叩いたり伸ばしたり遊ぶので結局スプーンで食べさせます。

手づかみ食べの最初はそんなものでしょうか?

挫けそうです。

バナナや野菜スティックやハイハインや蒸しパンなどは手づかみ食べさせています。

コメント

バタ子

うちの子もそうでしたよ!
あるあるです!

食べ物に興味がある証拠だからある程度は自由にさせてました。そしたらいつのまにか手づかみしてて、今ではスプーンで食べてます。

• 親切第一

親切第一

回答ありがとうございます😊

いつ頃から食べ物で遊ばなくなりましたか?

今朝のおやきはほとんど食べてくれたんですが、昼食の肉団子はほぼレジャーシートの上に落ちました😢
    スプーンでも拒否です。

汚れすぎてシャワーできれいにしました。

いつまで続くのかと思うと億劫です😔

• 5月12日
  • バタ子

バタ子

正確に覚えていませんが、1歳前には手づかみが主流になってきて、スプーンも片手に握ってました。上手にスプーンが使えるようになってきたのは1歳3ヶ月頃だったかな、、、つい最近ですw

うちは汚してなんぼって感じでいつもシャワー行きですw

• 5月12日
  • 親切第一

親切第一

手づかみ食べが終わったらスプーンやフォーク→箸ということは当分汚れそうですね😅

朝着替えさせる前に朝ご飯食べさせたほうが良いでしょうか??

着替えさせたあと汚してシャワーだとめんどうで😅

• 5月13日
  • バタ子

バタ子

そうですね、その方が楽です!うちもそうしてますw

• 5月13日
まみ

遊びますよねー!
そんな時は
まだ産まれてから○ヶ月だもんね😊と心で思い返すようにしています!
そんなにすぐできることじゃないですよ!
今できるようになったことも、教えてすぐできたわけじゃないですよね?☺️

• 親切第一

親切第一

回答ありがとうございます。

先が見えなくてすごいストレスがたまります😣

いつ頃から遊ばずに食べてくれましたか?

• 5月12日
  • まみ

まみ

いつからかはよく覚えてないくらいしんどかったです🤣笑

それはもう綺麗に食べさせることをやめる!
    散らかす=OK🙆‍♀️!
    と頭を切り替えたらストレス減りますよ👌

新聞紙やレジャーシート[百均]を敷いて食べて、こぼしたものはポイしたり洗えるような環境にすること。
    こぼしたときはおしぼりでなく、ティッシュなど捨てられるものにシフトチェンジ。
    あとは、汚れて困るメニューはしばらくやらない。

そんな工夫が私には楽でした!
    敬遠してたメニューを久しぶりに出すと案外前回よりまともに食べられたりして成長感じましたよ☺️👌

何が一番ストレスですかー?
    赤ちゃんの成長を早めることはなかなか難しいから、自分のレベルを低くするやり方オススメです!
    赤ちゃんが追いついてきたら成長感じます!!

• 5月12日
  • まみ

まみ

口から出したものはすぐティッシュで手から取ってあげてました!
    衛生的なことや、してほしくないマナーだというのを印象づけたいので、良しとせずに😌

• 5月12日
  • 親切第一

親切第一

アドバイスありがとうございます😄
    使い捨てにするのがすごく楽そうです!!!

手づかみ食べしている最中にバイバイとかパチパチしてどんどんものが散らかります😭😭😭

これから仕事復帰するのに、食事で時間取られると夜眠るの遅くなってしまうなと考えていました。

あとせっかく用意したのに食べずに落とされると気が滅入ります😢
    勿体ない精神が働いて落としたものも食べさせていました😓
    衛生的に良くないですね・・・

散らかしたらほとんど口には入っていないと思うのですが、粉ミルクで補完すれば良いですか?

おやきは作ったうちの半分くらい食べてくれると思いますがそんな感じのメニューで良いですか?

• 5月12日
  • まみ

まみ

使い捨て…コスト的に少し悩みましたが、
    百均とかで賄って使い捨てする方がストレスなく笑顔で過ごせてよかったです🤗

パチパチ、バイバイするってわかってることですね?!🤔
    毎回やるんですね?!
    じゃぁ諦めて
    『はいやっぱりやるよねー!笑』って声に出してから
    「こらー!笑  もったいないおばけ👻くるよー!」とか言ってました😆
    ストレス発散と、もったいない教育を同時に笑
    でも、案外大人がそうやって良くないことでも楽しんじゃうとやらなくなるんです笑
    もてあそばれてるのはこちらかも?!笑

メニューはいいと思います!!!
    おやきなら食べるんですか??
    では、なんでもおやきに混ぜましょう🙆‍♀️
    うちはおにぎりなら食べる、だったので、
    それだけ食べればオッケーおにぎり🍙にしました!
    他の副菜とか作る時間もったいなくて!🤣
    私も最初ワンプレートとかでしっかりした食事!!と思ってたんですが、
    それを作る時間を関わる時間に変えました!
    ワンプレートを時間かけて作ったのに散らかされて、食べる量も少なくて…がストレスだったので!

あとは、魚肉ソーセージとかきゅうりとかの野菜スティックを、料理中にあげれば野菜も摂れる!!
    つまり、座ってお利口に食事の時間!もやめました。

トータル調理中から野菜スティック食べておにぎり待って、おにぎりできたらそれを食べて、あとはお腹満たされたらご機嫌なうちにじぶんがたべる、みたいな🤣

もったいない!と怒ることも減り、付きっきりの食事時間も減り、自分が食べるときはご機嫌で待っていてくれる…

その時期が過ぎたら
    いつの日か手掴みもうまくなってるし、
    いつの日か待てるようになるし、
    いつの日か「あれ?そろそろ一緒に食べる時間持てるんじゃない?」ってなりましたよ🤗

• 5月13日
  • 親切第一

親切第一

長々と相談にのっていただきありがとうございます!
    希望が見えてきました。
    一緒に食べる日が待ち遠しいです😂

確かにダメ。止めて。って注意すると面白がって余計にやってしまうので、私も楽しんでみたいと思います😅

今日は三食おやきでした😅
    それプラスベビーダノンかバナナです😂
    おやきはご飯と野菜もタンパク質も全部混ぜています。
    もともと面倒くさがりなのですが、それで良いんですね😆

野菜スティックはやっぱり柔らかく煮たものですか?
    魚肉ソーセージはまだあげたことなかったです!!汚れなくてすごく楽そうです!!これも加熱必要ですか?

• 5月13日
  • まみ

まみ

ありがとうございます🏅

できるようになるまでの期間なだけですよ😁

たぶん、今まで怒られてたことを面白がられると
    『え?なんで??いいのー?えー!!!』ってなるでしょうね🤣笑

ステキじゃないですかおやきー!
    ご飯も野菜もタンパク質も一度に摂れて👏
    栄養満点💯

きゅうり、クリアしてたら細く切ってあげてましたー!
    人参は湯がいてからスティック状に切ってあげてました!
    あとはミニトマトを切って皿に乗せて出してました!
    魚肉ソーセージは塩分が気になるのでマメにはあげないですが、あげるときは、
    アンパンマンソーセージみたいなスティックみたいになってるやつです!
    スーパーにいろんなキャラクターのが置いてあると思います!

あとは…西松屋とかの離乳食コーナーにある、
    歯固めビスケットみたいな、硬いスティックのビスケットを預けると頑張ってましたよ👍

• 5月14日
  • 親切第一

親切第一

色々参考になります!

待たせてる間にまずは赤ちゃんせんべいみたいなの渡してみます😄

おやきは結構食べてくれるので希望が見えてきました!!

どうもありがとうございました😊

• 5月14日
  • まみ

まみ

ベビーフードに頼らず
    自分の手で作ったもので育ってる娘さん、頑張ってること伝わってますよ❤️!

肩肘張らずに☺️

私もベビーフードは使ったことないですが、
    和食大好きな息子、なんでも食べますよ〜😄

• 5月14日