※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

2歳の息子が私を親として認識しているか心配。入院中、ビデオ電話で私に寄ってこないし、ママと呼ばれるのは少ない。言葉は出るが受け答えがいまいち。発達的な原因が気になる。

<2歳の息子がちゃんと私を親として認識してるか心配>
長くなりますがお願いします🙇‍♀

今入院してるんですけど、
ビデオ電話で私が出ても全然寄ってきてくれないし
両親がママやでママやでって何度言っても常にウロウロ、遊んだりして見てくれなくて
入院初日の夜にあれ、ママは?と言ったきり
一日にママを探す様子とか呼ぶの一回あるかも怪しいらしいんですけど、
こんなもんなんでしょうか、、

私といたときは普通にその場から外して戻ってきたら
あっママぁ♡と言ってくれるし、
両親じゃなくて私にこっち来てと言ったり(でも両親もよく呼ばれる)
外出して戻ってきたら満面の笑みで抱きつきに来てくれるし、
寝かしつけや夜中起きてしまったら私のところまで来て
頭なでたら安心したように寝ちゃうし
日中ハグしたり愛情も伝えてきたつもりだし、
(そりゃ面倒くさくなって任せるときもありますけど…)
私なりに繋がってる感あったんですけど。。。


発達的な原因なのかも少し気になって、、
言葉は色々出てるし(だいたい語尾だけど)、二語文、1つだけど3語文もあります。
ポイしてきてとかハイタッチとかやってくれるけど、
受け答えはいまいちで
これ何?とかもあんまり聞いて答えてくれません。
○○どこー?と言ったらえっ、○○ー?と言って探しに行ったりはします。
ひとり芝居でおもちゃ同士を「ねえねえー。なあにー?」とか言ってるときもあります。
だからできないというよりは興味が多すぎて
こっちの意図に注目してくれないというかだから

こんなもんなのかなあと思いながら💦

コメント

ナツ花

入院生活、お疲れ様です(^ー^)
体調とか、大丈夫ですか??

離れていると、何かと不安になりますよね(T_T)

2歳だと、まだ、画面のものを100%理解は難しいこと多いですよ!
ましてや、背景は見知らぬ病院なわけだし、もっとわからないかも…

あとは、うちの長男にもあったのですが、寂しさを我慢しているからこそ、口や態度に出さないですよ!
口にすると、寂しさが溢れて止まらないからです💦💦
幼いほど、自衛的にもそうなっていておかしくないです(^ー^)

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます😌
    お気遣いもありがとうございます🙇‍♀
    4日前からで、出口も見えているので
    私自身は大丈夫です(⸝⸝>_<⸝⸝)

    たしかに今まで私が画面越しに出てくることなんて殆どなかったから不思議ですよね💦
    2歳なら普通と言っていただけて安心します💦

    自衛的にあえて…🥺
    そういうことがあるのですね、なるほど😭😭
    帰ったら会えなかった分の時間取り戻したいと思います😭✨

    • 5月11日