※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
妊活

友人から妊娠報告を受け、妊活中の自分に対する複雑な感情について相談したいです。

弱音吐かせてください😣
さっき仲良い友人から妊娠の報告が来ました。
すごく優しくていい子で2人でよくディズニーランドや
買い物に行った仲です。
私は妊活していてなかなかうまくいかず
リセットになる度に毎回旦那に泣きついてる日々。
ふと気がつけば妊活にいい方法や不妊について調べている自分。
仲良い友人は私より後に結婚し、生まれる時期から計算したら
結婚式後すぐに授かっていました。
基礎体温をつけ、サプリを飲んだり、栄養考えたり、運動したり
子宝の神社でお願いしてお守りも買って自分なりには
色々努力はしていると思います。
まだ病院には行っていないので病院に行かれて
治療されてもっと努力している方々がいるのもわかっています。
けどほぼ私の友だちは子どもがいる子ばかりで
年齢的にももう2人いる子ばかりです。
仲良い友だちの嬉しい報告なので喜ぶのが普通だと思います。
もちろん、友だちにはお祝いの言葉を送りました。
けれど心の中では素直に喜べない自分がいて
その自分にすごく腹が立ちます。
なんで自分の所には赤ちゃんがきてくれないのかという悲しみと
友人の幸せを素直に喜べない自分への怒り。
自分は母親になってはいけない人間なのかと考えてしまいます。
1日でも早く赤ちゃんきてほしいな。。。
これを読んで気分を害する方がいらっしゃったら
申し訳ございません。
でも私自身も気持ちがすごく落ち込んでいます。
どうしたら赤ちゃんきてくれるんだろう。。。

コメント

あやこ

あまり考えすぎないことも大事ですよ!😊
赤ちゃんきて!と怖い顔していたら赤ちゃんもびっくりしちゃいます🥰
私は2年妊活の末できました。
みんな妊娠してるのになぁと思ってイライラしていたと思います、、
でもふと、あぁこんな気持ちのママのところにきたくないよなぁって思って、2人の時間を楽しんで、いつかママのところきてねって笑顔で思ってたら来てくれました😊

  • にゃむ

    にゃむ

    コメントありがとうございます😢
    考えすぎるのよくないですよね😣
    職場の先輩主婦の方々から考えすぎると余計ストレスなるからよくないよーって言われてきて自分でもわかってるんですけど頭のどこかで考えてしまいます😭
    友人だけではなく、芸能人の妊娠発表なども目に止まると考え込んでしまいます。
    2年妊活されて授かれたのですね😭♥️
    私はまだ妊活して半年くらいなのであやこさんの苦しみからしたらまだまだですね💦‬
    空から見てくれてるんですかね👶🏻
    笑顔で旦那と過ごせるようにしていきたいと思います😊🍀
    コメント頂いてありがとうございました😣♥️

    • 5月11日
  • あやこ

    あやこ

    あと私は妹がいて、妹が先に妊娠したんですが、妹の子供を抱いた時にわーーー!ってなんか母性っていうか子供めっちゃ欲しい!ってなんか母性がすごくなってその後の仲良しですぐできました🥰
    なかなか難しいですよね、、
    でもきっと大丈夫!ママを選んでくれますよ💕
    だってこんなに欲しいと思ってもらえて、きっとにゃむさんのもとに生まれてくる赤ちゃんは幸せです❤️

    • 5月11日
  • にゃむ

    にゃむ

    私は姉がいて先に結婚、妊娠、出産しました🍀
    仕事が幼稚園教諭なので日頃から子どもと関わり子どもが大好きなのですが
    初めて血が繋がった子を抱っこした時はまた違った可愛さや感情がありました♥️
    母に赤ちゃん可愛いやろー、でも自分の子どもってなるともうめっちゃくちゃ可愛いねんで♥️って言われて
    結婚しなくてもいいから赤ちゃんだけ欲しいって思っていた時がありました(笑)
    他人の子どもでも可愛すぎるので
    自分の子どもだとやばいんでしょうね😍
    でも姉もなかなか妊娠できず
    検査するとできにくい体質ということが判明して
    注射や治療等いろいろしていたのを
    知っているので自分もそうなのかもと思うと不安です😣
    けど2人授かれているので私も頑張りたいと思います😣✨
    難しいことですが選んでもらえるように頑張りたいと思います😣♥️
    そう言って頂いてありがとうございます😭♥️
    勇気づけられます😭✨
    ありがとうございます😣♥️

    • 5月11日
Mi⭐︎

すごくすごくわかります!!
私は最近きちんと妊活を始めたんですけど(それまでは避妊はしていませんでしたが、基礎体温とかもなにもしていませんでした。)
それでも、中学の時一番仲良かった友達の妊娠に一瞬怯んでしまいました。
おめでとうって言ったけど、あぁ、また先こされた。って正直思いました。
でももしかしたら友達も、結婚前から悩んでたかもしれないとか、同じようにリセットした時落ち込んだかもしれないと思うと、わからない知らないところで同じ気持ちだったかもしれないと思うと、自分ばっかりと思えないな、と思いました。
ちょっと、まとまらなくてすみません。
にゃむさんのその気持ち、私も大体同じです。辛いですよね、なんとなく、置いてけぼりのような…
早く赤ちゃんが来てくれればいいのに、それだけなのに、それがなかなか簡単じゃないから、余計焦ったりしちゃいますよね。

  • にゃむ

    にゃむ

    コメントありがとうございます😢
    先こされたった思っちゃいますよね😫
    私の方が先に結婚したのにとか
    余計なことまで考えてしまいます😣
    不妊治療していた友だちもいましたし
    なかなか子どもできないんだよねーと
    友だちに話した時は私も2人目とかすぐできなかったよー😣
    って言われて、でも半年もたたずに
    できていたのは知っていたので、でも結果できてるからいいやんとか最低なことまで考えてしまう最悪の自分がいます😵
    結果が全てというか…
    心が闇になってる自分がいます☹️
    ほんと赤ちゃんがきてくれればいいのに…
    それだけなのに…
    簡単じゃないですよね😢
    それに女性はタイムリミットが
    ありますから余計焦っちゃいますよね😢
    お互い早く赤ちゃん来てくれるといいですね👶🏻♥️
    コメント頂いてありがとうございました😣♥️

    • 5月11日
ママリ

私も妊活初めてから赤ちゃんが来てくれるまで2年近くかかりました。
にゃむさんと同じように基礎体温、サプリ、子宝神社へ参拝などたくさんやってきました。
だからこそ結果が出ないと辛いですよね😢

結婚に限らず、妊娠出産は競走ではないと頭の中では分かっていても周りの妊娠出産報告は本当に辛かったです。
仲のいい友達でさえ、心から喜べたかと言われれば全然そんなこともなかったです。
そんな自分にも嫌気がさしてました。

それは仕方ないことだと思いますが、おめでとう!と言えたにゃむさんは十分素晴らしいですよ😊👏
そんな心優しいにゃむさんのところにも、いつかきっと赤ちゃん来てくれると思います!!

これは本当に余計なお世話で気分害されましたら申し訳ないのですが、治療と考えず1度夫婦で検査だけでもしてみるのはいかがでしょうか🙂?

  • にゃむ

    にゃむ

    コメントありがとうございます😢
    赤ちゃん来てくれるまで2年もかかったんですね😣
    てぃてぃさんもいろいろされてたんですね😢
    結果出ないと辛いです😭😭😭

    他人と競うことではないことは
    わかっているんですけどね😢
    勝負事ではないですけど
    勝つか負けるか
    妊娠するか、しないかの2択しかないと考えてしまって
    デキ婚の友だちもいるので
    なんで順番守るではないですけど
    きちんともう赤ちゃんを迎え入れる準備をしているのに来てくれないのかと考えしまいます😢

    褒めて頂いてありがとうございます😭♥️
    涙が止まりません😢
    いつかきっと来てくれると信じています😢🍀

    一応1年自己流してできなかったら
    検査を考えています😣
    ちょっと怖いですけど😢
    もうちょっと早く行ってもいいかなとも思うんですけど
    コロナで妊活延期を推奨しているみたいな記事を見たので今行くのも
    どうなのかなとも思ったり😢
    旦那はいつでも病院いくよって
    言ってくれているので
    もうちょっとだけ様子見て
    検査も視野にいれていきたいと思います😣
    コメント頂いてありがとうございました😣♥️

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    努力すればするほど期待してしまうのでリセットしたときお辛いと思いますが、それは努力したからこそですよ😊

    めちゃくちゃ分かりますよ!!
    まだ良かったのにとか言ってる人には来てくれて望んでいる人には来てくれないと言う悔しさ。
    私も本当に辛かったし、何度も泣きました😢

    そうなんですね!!
    旦那さんとても協力的ですね😊💓
    確かにコロナとても怖いし不安ですよね💦
    早く収束すればいいのに、、、。
    それまで排卵検査薬使ってみるのもいいと思います👍

    • 5月11日
  • にゃむ

    にゃむ

    努力や期待をすればする程辛いです😭😭

    共感して頂けるだけで心が落ち着きます😣🍀
    虐待とかのニュース等見ると
    理解不能でそんなことするなら
    自分のとこにきてほしいって思います😢
    1リットルの涙以上の量ですねー😭

    旦那は協力的な方だと思います🍀
    排卵日を気にしてくれてるみたいで
    今日やらなあかん日?って言われます😅
    やらなあかんって言う言い方は
    気に食わないのですが…☹️(笑)
    コロナ怖いですよね😫😫
    ほんと早く消えてほしいです😵
    今月から排卵日検査薬使ってみようと思います!

    • 5月11日
ミミ

妊活あるあるですね😫
私は泣いたりするの旦那には言えなくて、言えるだけ羨ましいなと思いました☺️
私は1人目は3年かかりました
今思えば1度でも病院に行ってタイミングの取り方をアドバイス貰えば良かったかなとも思ってます
私はですが、、わりとオープンに周りにまだ出来ないの?とか言われたら出来ないのーって言うようになりました
気持ちも楽になりました
基礎体温もやめて、いつか出来ればいいか、旦那と2人も悪くないなんて思うようになり、貯金ぶっ込んで家建ててたら妊娠発覚しました😅

  • にゃむ

    にゃむ

    コメントありがとうございます😢
    旦那に言えなくて溜め込むのしんどいですね😢
    3年もかかったんですね😢
    私はまだ妊活始めて半年くらいなので
    みみさんからしたらまだ半年かよって感じですよね😅
    やっぱり病院からのアドバイスは
    安心できるんですかね😣
    周りの友だちはたぶん気を使って
    まだできないの?とか聞いてきません🤣
    気い使わせてしまっています😂
    基礎体温とかサプリとかも辞めて
    休もっかって思ったときもありましたが
    でもこの周期が1番卵子の質とかいいかもしれない!とか休まなかったらできていたかもしれない!と後悔することを思うと
    休むことが怖くて…😢
    1ヶ月に1回しかないタイミングを逃すことが怖いと思ってしまいます😢
    貯金ぶっ込んで家建ててたら妊娠した話に、元気もらいました😆(笑)
    休んだり諦めたり、もういっかって
    思ってるとできるとよく聞きますが
    みみさんもそうだったんですね😊🍀
    私もマイホーム欲しいので
    家買ってしまおうかなー(笑)
    コメント頂いてありがとうございました😣♥️

    • 5月11日
  • ミミ

    ミミ

    逆に半年で出来たら相性良すぎで2人目3人目なんてあっという間にですよ笑憶測ですが😅
    2人きりの時間って子供がいない今だけですよ!
    私も3年間とことん旅行やらデートして楽しみましたよ☺️
    あの頃に戻りたいなんて何度考えてしまうか、、笑
    夫婦の貴重な時間と考えて楽しく過ごして下さい☺️

    • 5月12日
  • にゃむ

    にゃむ

    そうなんですかねー😣
    私の周りの仲良い友だちは半年以内にできてる子が多いのでできない自分が嫌になってしまって😢
    1発でできたって言う話もよく聞いてたので
    自分もすぐにできるだろうと甘い考えをしてた結果、こんな状況になってしまいました😭😭

    ほんとアクティブに動ける2人だけの時間って今だけですよね!
    今はコロナでどこにも行けないので
    早く終息してデートいきたいです😢
    コメント頂いて気分が安らぎました😊🍀
    ありがとうございます😭♥️

    • 5月12日
ぷにこ

私も同じでした!!
毎回泣いて…旦那も話は聞いてくれますが、女性特有の焦りみたいなのとかまでは理解しきってないので、また1人で抱えて…

よく「妊活やめたらすぐできた」って話も聞いて、ちょっとお休みしたけどやはりできず😔

色々考えすぎて疲れちゃいますよね😢

私はクリニック通いました!
でも、ここまで出来ないかーってほど妊娠にたどり着けず、思ってもいなかった体外受精まで行きました。
不妊理由は不明です💦
でもクリニック通えばタイミングとかも全部先生に丸投げなので気持ち的にはすごい楽になりました!
結局、2人とも体外受精で授かれました✨

もし通えるなら通うのも良いと思います☺️

  • にゃむ

    にゃむ

    コメントありがとうございます😢
    ぷにこさんも同じでしたか😢
    私も旦那は話聞いてくれるし
    他人と自分たちは違うねんから
    比べたらあかんとか人それぞれ
    タイミングがあるねんから焦らず頑張ろ!とは言ってくれるんですけど
    泣きじゃくってたらそんなんで
    泣かんでいいやんって言われます😭
    やっぱり女性と男性では焦りとか
    妊活への考え方とかも違うんでしょうね😣
    私も妊活やめたらできたって話よく聞きました!
    でも休むのが怖くてできないです😢
    ほんといろいろ考えて疲れちゃいます😢
    体外受精されたんですね!
    私は生理もちゃんと周期できていて
    乱れたことはないので検査しても
    原因不明って言われそうやなーって思っています。
    実際本当に検査しないとわからないですけど😣
    先生に全部丸投げは気持ち的に楽になりそうですね!
    2人とも体外受精で授かれたのですね😊🍀
    大変な思いされたと思いますが
    授かれて羨ましいです♥️
    通うのもありですね!
    通うことがちょっと怖かったり不安に思う気持ちもありますが
    前向きに考えていきたいと思います!
    コメント頂いてありがとうございました😣♥️

    • 5月11日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    赤ちゃんは来たいと思ったベストのタイミングで来てくれるから、って旦那はよく言ってたんですが、必死な身としては非現実的な論理?みたいなのは言ってほしくなかったり…
    ひねくれてましたけど、本当に苦しい月日でした💦

    どのように頑張ればいいのか正解もわからず、いつ妊活卒業できるのかもわからないのが苦しいところですが、どうか自分にベストな道が見つかりますように😌

    お友達を羨む気持ちは誰でもあります!
    実を言うと今でもすぐに妊娠できた人がいると、いいなーーーーなんて思ったりします😅

    赤ちゃん授かれますように✨
    パワー送っておきます☺️

    • 5月11日
  • にゃむ

    にゃむ

    いつも私ばかり必死です😣
    ひねくれちゃいますよね😣
    本当に苦しいです😢

    ベストな道が見つかりますよおに😣✨
    今は切羽詰まっているので
    友だちを心からお祝いできる
    心の広さを早く持てたらいいな思います😣🍀

    パワーこいこいこーい🤲🤲🤲
    キャッチできるようにします✊✊
    ありがとうございます😭♥️

    • 5月11日
みつメプ

それが普通の感情じゃないでしょうか。


私は妊娠報告してから冷たくなって避けられた友達がいます。
同じように2人で色々旅行行ったりした仲です。
仕事復帰して同じ職場なのですが、今もあまり話してくれません。

最初は悲しかったけど、今は友達から良い報告が聞けるのを待ってます。
また2人でくだらない話して笑いたいなと思ってます😌

  • にゃむ

    にゃむ

    コメントありがとうございます😢
    普通なんですかね😢
    そう言って頂けて少し心が楽になりました😣🍀

    みつメプさんのこと羨ましいときっとご友人は思われてるんでしょうね😣
    ご友人からいい報告聞いて昔の関係に戻れるといいですね😊♥️
    コメント頂いてありがとうございました😣♥️

    • 5月11日
ゆきんこ

お気持ちよくわかります😭
私も周りに子持ちの友達ばかりで、仲の良い友達10人くらいで久しぶりに集まった時は私だけ子なし…みんな子供を連れて来ていてとても悲しくなったことを思い出します…
久しぶりの友達からのLINEには、え、もしかして妊娠の連絡?ってもやもやもたくさんしました💦
自分が妊活して頑張っている時はそんな感情になることは仕方ないと思います😢
にゃむさんは病院に行かれたことはありますか?
私は1年くらい妊活してもだめで、年齢のこともあり、もしかしたら私か旦那さんに原因があるのかなと思い検査だけしました。
結果はどちらも問題なかったので、その後も妊活頑張ってみようとなりました。私は基礎体温で排卵日を特定するのが難しかったので排卵検査薬を使っていました。
それでもすぐに妊娠できたわけではありませんが、頑張って何回も落ち込み悲しんでいましたが、どうにか授かることができました!
病院に通うことは勇気もいりますが、一度検査だけでも行ってみてもいいかもです。
どうか、にゃむさんも早く授かれますように…😊

  • にゃむ

    にゃむ

    コメントありがとうございます😢
    わかってくださいますかー😭😭
    自分だけ子なし、未婚等遅れていたら悲しいですよね😢
    私もいつも久しぶりに急に友だちからLINEくると、また…?って考えてしまい、結果妊娠報告なのでモヤモヤしちゃいます😢
    こんなブラックな感情仕方ないんですかね😣
    病院はまだ行ってないんです😣
    今一応1年自己流で頑張ってだめだったら
    病院いこうと思っています😣
    問題がないってわかると頑張ってみようと思いますよね!
    排卵検査薬、私も最近買いました!
    ちゃんと使えるのか心配ですが😣
    授かれたのですね😊♥️
    おめでとうございます💓
    病院にいく不安や怖さ等いろいろあります😣
    今の時期に行ってもいいのかも考えてしまいます😫
    早く行くに越したことはないと思うんですけど😣
    でも問題あったら治療したらいいし
    問題なかったらなかったでいいし
    心配なら行った方がいいですよね!
    ゆきんこさんのように早く可愛い赤ちゃんが来てくれますよおに🍀
    コメント頂いてありがとうございました😣♥️

    • 5月11日
ぺん🐧

私もそうでした!
仲の良い高校のグループが7人いて、全員結婚してますが、私は3番目に結婚しました。
でも、私だけ子どもがいなくて、私より先に結婚した2人は2人目が去年産まれ、あとに結婚した子たちも子持ちになり…本当に辛かった。
グループラインで報告されるたび、羨ましくてなんで自分だけ…と思ってました。
不妊治療の病院は2年近く行きました。
毎日毎日泣いて、まわりの人が妊娠するたびに旦那に八つ当たりしたり…本当に気が狂ってました🥺
私は、ずっと隠していたけど、なかなか子どもができないことや流産したことを友人に話したら、実は友人も流産経験あったり、みんな親身になって聞いてくれて楽になりました。その2ヶ月後に妊娠しました。
結婚5年目でようやく出産です😭
みんな自分のことのように喜んでくれて友人には感謝してます。
今は辛いかもしれませんが、にゃむさんには、とっても可愛い赤ちゃんが来てくれます🥰❤️

  • にゃむ

    にゃむ

    コメントありがとうございます😢
    自分だけってなると本当に辛いですよね😭
    2年病院に通われていたのですね😣
    涙が止まらないですよね😢
    私も今日旦那が帰ってきて号泣してしまいました😭
    旦那はびっくりしていましたが妊娠報告の話をするとそんなことでと笑われましたがそんな子どもほしくて泣いてるなら子どもできたとき大号泣で子どもも幸せもんやなーって言われました😭
    誰かに話すことで楽になりますよね😣♥️
    流産のことは本人に直接聞いたり間接的に聞いたりして色々な人が辛い思いをしているんだなって思います😢
    結婚5年目での出産は涙、涙ですね😭♥️
    おめでとうございます💓
    まわりの友だちに出遅れて結婚しましたが
    私の結婚式で親友が泣いてくれてて
    本当にいい友だちを持ったなと今も思っています🍀
    友人は本当になくてはならない存在ですよね😣♥️
    私もコハクさんのように辛い涙から
    嬉し涙を流せるように頑張りたいと思います!
    コメント頂いてありがとうございました😣♥️

    • 5月11日
  • ぺん🐧

    ぺん🐧

    赤ちゃんはちょうどいいタイミングを待ってるんだと思いますよ😍❤️🎶
    私もはやくに結婚して若いママに憧れてましたが…今でよかったと思ってます!
    高校の友人ははやかったですが、大学の友人は結婚してない人も多いので沢山遊べましたし、毎年夫婦2人で旅行に行ったり本当に幸せでした🥰
    なので、今は今で目一杯楽しんでくださいね❤️

    赤ちゃんが産まれて、旦那がメロメロで1日中抱っこしたり、ずっと写メ撮ったりしてます。笑‼︎
    待たせてしまったなーと思いますが、子どもを見るたびに産んでくれてありがとうと言われ、私も涙涙です😭
    待った分、愛情いっぱいですし、育児も頑張れます😊🎶

    無理せず、気楽に考えていた方が案外うまくいきますよ!
    にゃむさんの旦那さんも優しくて素敵な方に感じます😍
    なので、幸せになって下さい😭❤️祈ってます!

    • 5月11日
  • にゃむ

    にゃむ

    タイミング見てくれてるんですかね😢♥️
    2人の時間は今しか楽しめないですもんね!
    今しかできないこと見つけて
    楽しみたいと思います😊⭐️

    赤ちゃんにメロメロの旦那さん
    いいですね😍😍
    育児に協力的な男性は素敵です✨
    産んでくれてありがとうって
    最高の言葉ですね♥️♥️♥️
    旦那さん素敵すぎますー😆💓
    私の旦那はきっとそんなこと
    言ってくれないです☹️(笑)
    でも子どもは好きみたいなので
    早く来てくれたらいいなと思います😣♥️

    たくさん嬉しいお言葉頂いて
    頑張ろうっていう気持ちになれました🍀
    ありがとうございます😭♥️

    • 5月11日
ママリ

すっごくわかりますよー!!
生まれる時期から、授かったのいつだろう?って計算しちゃってる自分にも嫌気がさしますよね…

何年も不妊治療されている方はみんな理解してくれる感情だと思います。みんな頑張ってます。
頑張ってないから授かれないのでもないし、母親になる素質がないから授かれないのではないと思うんです。
もちろん、授かりやすい体質にできるだけ近づけていくことはいい事ですが、もう、ホント、運だなと。
タイミングです。

そんな私も未だ授かれてません。
にゃむさんと同じ気持ちになったり、変に冷静になったり、もう私の所には赤ちゃんは来ないんだと自暴自棄になったりもします。

不妊治療していない人には理解できない部分ですし、自身がならないと知らずにいる事も多々あるので…

とにかくここで吐き出しましょー!!
そしてみんなが早く授かれるよういつも願いましょー!!

  • にゃむ

    にゃむ

    コメントありがとうございます😢
    わかってくださいますかー😢
    計算しちゃいます(笑)
    私も妊活してる時期だーってなって
    また落ち込みます😣
    みなさん頑張ってますよね😣
    体質、タイミング、相性、運
    いろいろありますよね。

    ママリさんも頑張り中なんですね😢
    本当に経験しないとわからない感情ですよね😢
    吐き出しますー😫😫😫
    赤ちゃん望んでいる全員に来てくれたらいいのに😫♥️
    そう願います😣🍀
    コメント頂いてありがとうございました😣♥️

    • 5月11日