※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのこ
妊娠・出産

沐浴指導DVDしか見られず不安。母親学級参加できず、YouTubeで動画を見ているが指導なしで大丈夫か心配。母が手伝うが不安。

沐浴指導がDVD(しかもアニメ)のみみたいなのですが、退院後不安です。
現在出産し、入院中です。
母親学級もコロナで中止になって参加できませんでした。
不安すぎてYouTubeで沐浴動画はみているのですが
指導がなくてもなんとかなりますか?
特に体を反対にするところと、
なるべく短い(15分くらい?)時間でというところが
心配でなりません。
母が手伝ってくれる予定ですが
沐浴は完全に忘れたからよく聞いてくるように言われてました。

コメント

deleted user

産後、沐浴指導があるので問題ないですよ✊🏻

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    すみません、今が産後で入院中です。
    その指導がDVDだけだったということです😢

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど💦
    意外とやってみたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 5月11日
  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月11日
るー

私は助産師さんが実践したのをみて、家に、帰ったら自分でやってねと言われてドキドキしてましたが時間がかかってもいいのでゆっくり落ち着いてやればできると思いますよ🙂

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    そんな感じなんですね💦
    私もせめて実践してるところを見られたらいいんですが・・
    最初は時間を気にせず落ちついてやってみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 5月11日
  • るー

    るー

    実践を見ても正直上手くは行きません!
    子供は日によっていい子の時もあればギャン泣きの時もあってオドオドの時が毎日ですよ!
    でも大丈夫です!何回もやればなれます!

    • 5月11日
  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    毎日のことだからこそ何回もできますもんね。
    がんばってみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月11日
ままり

なんとかなりますよ!!
私は産後布団から動けなくて子どもも大きな病院に転院してしまったので沐浴指導見ただけでした😅
最初は怖いんですけどこれも慣れです(笑)
とりあえず冷えないようにして体全体洗えば大丈夫なんですしそんな深く考えなくて大丈夫です👌

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    そうなんですね。
    大変でしたね💦
    やるしかないですね!
    深く考えずにやってみようとおもいます!
    ありがとうございました😊

    • 5月11日
Jasmine.‎˖٭

産後、沐浴指導ありますよ☺️

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    分かりにくくってすみません💦
    今が産後で入院中なんです。
    その指導がDVDのみだったということです😢

    • 5月11日
  • Jasmine.‎˖٭

    Jasmine.‎˖٭


    あ、そうなんですか?!
    勘違いしてすいません、、
    沐浴指導してくれないんですね😫

    • 5月11日
  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    いえいえ!
    そうなんです😢
    不安になりまして・・・

    • 5月11日
  • Jasmine.‎˖٭

    Jasmine.‎˖٭


    それは確かに不安ですよね、、
    私は沐浴指導してもらってから1回しか入れてないです笑
    とりあえずメモ書いて旦那に教えました😅

    • 5月11日
匿名希望

私は助産師さんが沐浴しているのをただ見て終わりましたが、何とかなりました
YouTubeにたくさん沐浴の動画があるので色々見てみると良いと思います☺️

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    そうなんですね😣
    でもなんとかなったって
    勇気いただけました。
    やっぱりYouTubeですよね!
    色々活用して頑張ります。
    ありがとうございました😊

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

皆さん言ってるように大丈夫だと思います💓最初は赤ちゃん泣いちゃうかもしれませんので
既に聞いてるかもしれませんが、濡らしたガーゼを赤ちゃんの体に乗せてあげると、落ち着くのでやってみてください☺️

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    ありがとうございます!
    なんとかやってみます😊

    • 5月11日
あんず

正直沐浴指導も動画を1度見る程度とかわらないくらいサラーッと助産師さんが沐浴しているのを見るだけなので動画で予習されるのであれば大丈夫だと思います☺️
どうしても最初は不安ですが💦

ちなみに体を反対にするところは私の産院では難しかったらしなくてもOKと言われました😌