※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのぞ丸
その他の疑問

犬を飼っている方に質問です!友人が1週間前に犬をトリミングに連れて行…

犬を飼っている方に質問です!
友人が1週間前に犬をトリミングに連れて行き、
帰る時にトリマーさんから、
「不注意でワンちゃんの脇の付け根をハサミで切ってしまいました。」
と言われましたが、挨拶程度で特に何も言わなかったそうです。
帰宅し、そのまま家で遊んでいたところ、
塗り薬を持ってトリマーさんが訪ねてきて、
また挨拶をし、帰したそうです。
犬は元気そうですが、傷の周りが少し赤い程度で他に異変はありません。
皆さんなら何か言いますか?
私も犬を飼っていますが、せめて謝罪はしなかったのか、
トリミングしたのは誰なのかもわからず挨拶だけして帰ってきた友人も友人なのかと
呆れるというか怒りのような感情で…
長々とすみませんT^T

コメント

1214

いやいやいや、怒ると言うかキレるレベルなんですけどー!

考えただけでも腹立つー((((;゚Д゚)))))))

えーっと…お友達さんはおっとりタイプですか??

わんちゃんと家族なのではないんですかね??
もう本当に考えただけであり得ないです。

謝罪されても許せない話です(〒^〒)

わんちゃん飼ってないですが余りにもイライラしてコメントさせて頂きました。

  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    ですよね…
    おっとりではないのですが、
    犬はあくまでも犬という関係なのかな?と思いました。
    なんかもう付き合いをやめようかなと思ってます…

    • 6月11日
ぱた*

うちもトリミング時に傷つけられてしまったことありますよ~!😵💦
わたしはトリミング中 出かけていてお店にはいなかったのですが、お店から電話がかかってきました!
その後お迎えに行き、傷をいっしょに見て謝罪され帰ってきました。
なちゃんちゃんさんの友人と同じ対応だったと思います😅

なちゃんちゃんさんの思う怒りもよくわかります。
でも完全に相手が悪いのでしょうか…、
犬が急に動いたのかも…とか考えると、わたしは100%トリマーさんが悪いとは思わなかったので怒ったりはしていませんし、その後も同じところでトリミングしてもらっていますよ。
自分の犬が傷つけられたのに怒らないなんて、犬に対する愛情が足らない!!とかそうゆうことではないと思います(;o;)

  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    ワンちゃん大丈夫でしたか?(>_<)
    その後は傷ついたりしてませんか?
    対応がいいトリマーさんで感心します!
    友人の時は、傷も見せられず、脇の付け根という事だけしか伝えられずで…
    犬が動いたとしても、謝罪がないというのもおかしいですよね。

    怒ってほしかった訳ではなく、私が友人だとしたら、
    せめてうちの犬が動いたりしてましたか?くらいは言うと思うのですが、、、
    家に帰ってから傷の確認をしなかったのかな?
    なんで薬を貰ってから初めて確認したのかな?
    というところがどうしても気になって…

    • 6月11日
  • ぱた*

    ぱた*


    たしかに全く謝罪がないのは許せないですね…(;o;)💦

    なんというか、犬のトリミング時の怪我と 我が子の保育園や公園での怪我はいっしょな気がします…。

    怪我をさせられてしまったら当然 謝罪されるべきだし、自分側も悪いかもしれないので腑に落ちなくても(状況によりますが)謝罪するべきだと思っています。

    ご友人さん、犬にたいしてもそうなら我が子にたいしてもそうなのかなあ…😵💦

    • 6月11日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    説明だけして帰ったのがどうしても許せなくて…(´・_・`)
    友人は犬は犬、という認識なのかな?と思いました(>_<)

    • 6月11日
  • ぱた*

    ぱた*


    そうですね…。
    犬は犬という考えでもそうでなくても、そこは私にとっては友だちを選ぶ基準にはならないので…(;o;)💦
    ただ謝罪はされるべきだし、されないなら怒るべきかなとは思いますよ!
    だけど「謝れ!」と言ったから謝られてもそこは相手の真意ではないやけだからむしろむかつくし、ご友人さんが怒らなかったのも大人な対応かなとも思います。

    そしてお薬を持ってきてくれた誠意をうけて納得されたのであれば、もう和解が済んでいるわけだからもういいかな…と思ってしまいます(>_<)💧

    • 6月11日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    中々難しいですよね(>_<)
    私も友人本人ではないので、
    その時どう思っていたかもわかりませんし(>_<)
    友人は治りが遅いなら動物病院に行くよ〜と言っていたので、
    和解しているみたいです!
    話を聞いていただいてありがとうございます♡

    • 6月11日
かなちゃんマン¨̮

実家でトイプー飼ってます⑅︎◡̈︎*
私なら何も言わないですね( ´•ω•` )
上の方も言ってますが、
トリミングって犬、暴れますよ😅
一応プロだからそれでも切らないようにはしてほしいところですけど、
人間対犬だし…
そういうこともあるのでは…

よっぽどうちは悪くありませんからね!
みたいなこと言われたら
頭にもきますが、
正直に話ししてくれて
塗り薬持ってきてくれてるので
私ならそれが誠意なのかなと
受け止めます。
どーしてもそういうことが嫌だったら
自分でトリミングや肛門線など
やるしかないのかなと思います( ´•ω•` )

  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    私も犬を飼っているので暴れるのはわかります。
    絶対傷つけないとも言えないことももちろん承知しています。
    ですが、店側からの謝罪がないのはどうかと思いませんか?(>_<)
    友人のことなので、私からトリミングや肛門線絞りをやったら?とは言うつもりはないです。

    • 6月11日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    確かに友人にそれは言えないですね😅
    確かに謝罪はほしいですね!
    でも文章読んでて不思議と
    相手は悪いと思ってるんだろうなと
    思えたんですよね⑅︎◡̈︎*?
    その場にいたわけじゃないので
    なんとも言えませんが、
    ごめんなさい、の言葉こそないけど
    不注意っていう言葉が出てるので、
    非を認めていますよね??
    私もそうですけど
    友人は言葉のニュアンスで
    謝罪ととらえたのでは??

    • 6月11日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    そうかもしれないですね…
    謝罪はごめんなさいだけではないですし、
    友人には友人の考えもありますしね!
    すっきりしました!
    ありがとうございます♡

    • 6月11日
ぐりむ

元トリマーです(^^)
トリミングサロンは個人店だったのでしょうか?
内容見てる限りではトリミングサロンのアフターケアーが軽すぎるように感じます💦
私が勤めてた所は、怪我をさせてしまった時点ですぐに飼い主さんに怪我の情報を伝えトリミングをそのまま続けるか中断するか、病院に行くか行かないかなど指示をもらうことになってました。
塗り薬に関しても、、、お薬だってその子に合う合わないがあるし、ましてや脇の付け根だと器用な子で神経質な子だったら舐め壊してしまうこともあり治癒に時間がかかることもあります。
その場合はエリザベスカラーつけたりとか色々あると思うのですが、、。
私はそのトリミングサロンは危機感や配慮が足りてるように到底思えません。
怪我をさせたトリマーが責任者と謝罪しにこないのもどうかと思いますし。
実際私の店であったことなのですが、トリマーからしたらただの薄皮の切り傷でほっとけば治るだろうと思っていたところ病院に連れて行ったら場所が場所だから縫合が必要となった事例もありました。
お友達さんがそれでいいならいいのかもしれませんが、私も犬を飼っているので同じようなことがあったらトリマーに言います。
怪我をさせてしまうのは仕方がないのはわかってます。私も新人の頃はありました。
でも謝罪やらアフターケアーがあんまりすぎると。

長々とすみません>_<

  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    県内に3店舗やっているお店です!
    怪我のことは迎えに行った時に伝えられたそうですT^T
    私も同じ所にトリミングさせているので、怖くなってしまいました(>_<)
    変えた方が良さそうですねT^T

    • 6月11日
  • ぐりむ

    ぐりむ

    申し訳ないですけどトリミングサロン変えたほうがいいと思いますよー>_<
    お店としての責任感がなさすぎますし💦
    犬の肌って赤ちゃんの肌と同じくらい敏感肌なので勝手に薬塗られる時点で怖いです!

    • 6月11日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    そうですよね(>_<)
    教えていただいてありがとうございますT^T

    • 6月11日