※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アララの呪文
子育て・グッズ

読み聞かせが苦手で、息子は電車の本ばかり選ぶママさんいますか?好きなものを伸ばすために付き合っていますか?

読み聞かせをすることがあまり好きではないママさんいますか??

電車好きな3歳の息子がいます。
お話の絵本ならいくらでも読んであげたいけれど、息子が選ぶのは電車の写真と名前が書いてある本ばかりです。毎日ひたすら電車の名前を読み上げて正直読んでるこっちはつまらないと思ってしまいます(´;︵;`)
同じような方いますか?
また、子供の好きなものを伸ばしてあげるために付き合っていますか?
私自身、ストーリー性のある絵本の方が教育に良さそうな勝手なイメージを持ってしまっています。

コメント

暁

読み聞かせしようとしても息子があまり興味なく、ページを好きな所めくります😅
絵本も電車、アンパンマン、車とかが多く、そういうのに興味がないママなので、横でうんうんとか、1人で息子がみてることが多いです🤣
しかもすぐに飽きるからもう好きなように絵本見てねって感じです💦
もう少し大きくなり、読み聞かせに興味でたら読んであげようと思ってます☺️

• アララの呪文

アララの呪文

回答ありがとうございますm(__)m
    母親とはいえ興味ないことだと厳しいですよね(ㆁωㆁ)
    うちは、「言って!次これ言って!」とひたすら言われるのでしんどいです。:゚(;´∩`;)゚:。

• 5月11日
  • 暁

私もですよ😱
    言葉では少ないですが、無理矢理、絵本持たされてこれ!って言われます😵
    もう電車にママ興味ないのに電車ブームが大変です😂
    毎日、電車で遊ぼって感じです😅

• 5月11日
  • アララの呪文

アララの呪文

一緒ですね!
    世の中のママはみんな付き合ってるのかと不思議です!
    プラレールの組み立ては手伝いますが、あとはポカーンと遊んでいる息子を見てるだけです🤣

• 5月11日
なち

電車とか車とか自分が興味ないと本当つまらないですよね💦
私も同じです笑
今2歳半ですが、本の読み聞かせは興味がないらしく、いつも1人で好きな図鑑を見てこれ何?って聞かれたら答えるくらいです😊
結構しつこいですが、私も知識が増えました!
それだけしかしてないですが、電車と車の名前や道路標識などほぼ全部言えます♪
今は教育に関しては考えてなくて今後物語を理解して興味を持ったら読もうと思ってます☺️

• アララの呪文

アララの呪文

回答ありがとうございますm(__)m
    おなじですね😁
    プラレールとかもどうやって一緒に遊べばいいのかわからないし、無駄に電車の知識が増えて行きます😓笑 
    そのうち物語興味持ってくれたら嬉しいです☺️

• 5月11日
  • なち

なち

うちもプラレール遊んでます💦
    何が面白いんだろ…と思いながら一応作ってます😅
    幼稚園や保育園に行けばお遊戯会や劇など物語に触れる事があると思うのでそしたら物語って言うものを理解するのかな?って思ってます♪

• 5月11日
  • アララの呪文

アララの呪文

プラレールハマりますよね✨
    一応作りますが、後は見てるだけです😅
    4月から入園でしたが、なかなか行けれないので、通えるようになったら色々な刺激を受けてほしいです☺️

• 5月11日