※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいる方へ 学童に入れない場合の状況について質問です。 学童は人数やフルタイムのお仕事をしている方の優先順位で入れるのでしょうか? 仕事していて学童に入れなかった場合、子どもの見守りについて心配です。 引っ越しで児童数の多い学校区になるため、情報が知りたいです。

学童に入れなかった場合について

小学生のお子さんがいる方にお聞きしたいです!
詳しくないので的はずれな事を聞いてたらすみません!
小学校の入学説明会の時等に学童の案内のようなプリントをもらうと聞いたのですが、人数が多かったりすると学童に入れないという事はありますよね…?
学童もフルタイムでお仕事してる方優先とかあるのでしょうか? 申し込んだ順ですか?
また、もし仕事していて学童に入れなかった場合、子どもを見てもらえないから仕事に行けないというような状況になりますか…?
今度引越しで児童数の多い学校区に引っ越すので、情報が知りたいです。

コメント

いーいー

自治体によって条件違うので市役所で聞くのが1番早いですよ。
私の地域は1キロ圏内に祖父母がいないか、共働きで下校時間までにお迎えや家にいる事が難しい保護者のみです。

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます! なるほど、市役所に情報があるんですね! 近所のお母さんから少し聞いただけだったので…💦
    詳しくありがとうございました!

• 5月11日