※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
家族・旦那

義父が嫌いというか、苦手になってしまいました。うちの義父は、町で誰…

義父が嫌いというか、苦手になってしまいました。
うちの義父は、町で誰も悪口を言う人がいないくらいの良い人で有名です。
私は初婚で旦那はバツ2なのですが、結婚するとき反対されるどころか、あそこの両親は本当にいい人だからってみんなに言われたぐらいです。
実際本当に優しいし、なんの害もありません。
ですが、性格上私は嫌と思ったらもう修復できないぐらい嫌なのです。
うちは元々2世帯風で、お風呂洗濯以外は別です。
廊下でつながっていますが、子供が産まれるまでは同居ながらもプライバシーは守られてました。
孫が可愛いのはわかります。
でも、子供が産まれてからは授乳中だろうが入ってきて話し込んでいき、旦那が仕事でいないにもかかわらず朝っぱらから入ってきます。
寝てます💢って強めに言ってしまったにも関わらず、嫌がってることに気付いてないのかなんなのか…。
産後だからこんなにイライラするのでしょうか?
義母はその点、おかずを分けてくれたりしてくれるのですが、勝手に入ってきてもリビングには来ず、直接キッチンに置いて行ってくれたり、自分からリビングに声かけにきたり入ったりはしません。義母は大好きなんです。義母が外にいたら一緒に散歩するぐらい!
この間2週間義父が入院し、不謹慎ですが毎日天国でした。
退院して毎日家にいるのですが、天気の良い日は外仕事したりで不在なんですが、天気が悪いと暇なのか部屋にやってきます。
私だってチビが寝てる間に休みたいときだってあります。
ここ最近はいつ訪ねられるかわからず、横になることができません。
外に散歩に行くのも、義父がいないかどうか確認して出たり、最近では3人で生活したいと強く思うようになりました。
旦那が外で車をいじってるときに散歩したりするのですが、わざわざついてきて声かけたりされるのがものすごく嫌なんです。
もう抱っこもさせたくない…
子供の名前を呼んで近づいてきても、そそくさと部屋に入ったり、あきらかに避けてるのを旦那は気づきはじめたはず。
だからといってどぉにもなりませんけどね。
義父はなーんも悪気はない。よくわかってます。
だけど、旦那が仕事でいないときにどうしてわざわざ部屋にくる?
元々旦那は親と会話するような人ではありません。
私と義父が話しやすいと思ってるのかはわかりませんが、毎日嫌で嫌でたまりません…
ついに顔面にまたヘルペスが広がってます。
前みたいに義父を好きと思えることはもうないでしょう。
なぜここまで嫌になったのか自分でもわかりません。
他の方の悩みからしたら、こんなのかわいいもんかもしれません。
ですが吐き出したくて投稿しました。
読んでいただき感謝致します。

コメント

くらげ

お辛いですね。
義母さんが良い人なのがせめてもの救いですね!!
産後はとくに、疲れるしそっとしておいてほしいですよね。

悪気がないから注意してもわからないんですよね、、
あからさまに避け続けたらいいと思います。
義母さんがご理解があるのなら相談してみてもいいかと思いますが^_^

• Ai

Ai

旦那の離婚関係で、義父安定剤服用しなきゃいけなくなったぐらいなので、言うとまた病んでしまわないか…というところで遠回しに無駄な抵抗してるんですが😭
    義母不在の時ばかりのようなので、今までは義母が止めてくれてたのかな?
    と思う時があります。
    仕事中のことは旦那も知らないので、旦那がいるときに訪ねてこられたら、
    はぁ。またこらした。
    ってわざと声に出して旦那には言ってみましたが返答なし😂

• 5月11日
ma

同じ立場でしたら私も嫌です😅

子供が寝てるの邪魔されるのもそうですし、
寝てる間に用事したり、まだ夜間授乳もあるからその間少しでも寝たいですし……
授乳中なんて論外です❗

旦那さんに相談してみてはどうですか?
普段話さないにしても、自分の親であるわけですし…
自分が言っても伝わらないから旦那からも言って欲しいと。

お互いのプライベートがある程度守られないとしんどいですね💦💦

• Ai

Ai

下に返信してしまいました💦

• 5月11日
Ai

授乳中は旦那もいました!
入院前の病状の話で訪ねてこられましたから。
散々今まで迷惑かけてきてるから言えないのか…
授乳中やし早く切り上げようとしてるのに義父気づかず。
旦那が夜勤のときはお風呂実家に入りに行くのですが、早い時間から実家帰るんですよね。
ゆっくりできないから早めに出ますって旦那には嫌味言うんですけど、気付いててもどぉすることもできないんだと思います…
昨日母の日で義母にプレゼント持って行って、渡して戻るつもりだったので、おっぱい飲ませるからって前もって言って、義父が抱こうもんなら今からおっぱいやけんって阻止してくれたので、私の気持ちには気付いてくれてるとは思います。