※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが便秘で、2日間うんちが出ていない状況です。病院に行くべきか悩んでおり、便秘で泣いているか心配しています。どうしたらいいでしょうか。

生後4ヶ月で
便秘になってしまいました。
便秘2日目です。
おならは出すのですが
うんちがでません。
綿棒で穴のまわりを刺激したり
おしりふきで刺激したんですがでません。
本人もだしたいのか
仰向けにすると
両足をあげたりします。
どうしたらいいでしょうか。
旦那には明日様子みて出なかったら
病院に行った方がいいんじゃ
ないかと言われました。
病院にはコロナがあるので
あまり行きたくはないのですが、、。
病院に行かないで済む方法は
ないのでしょうか、、?


ちなみに便秘でギャン泣き
するもんなんでしょうか?

コメント

おかん

2日目くらいなら大丈夫かな?と
女の子は結構溜まりやすい子多いみたいですよ!
お腹のマッサージが効きます👍あと母乳なら母がゴボウ系とかたくさん食べると結構それが行くので出るそうです👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おイモとかヨーグルトでも
    いいんでしょうか?

    • 5月11日
  • おかん

    おかん

    いいと思いますよー!うちは根菜が結構効いた気がします🤔綿棒浣腸もしっかりワセリンつけて穴に入れてぐるんって数回してあげると爆発するように出ます👍

    • 5月11日
2児ママ

綿棒浣腸は思ったよりぐりっと入れて大丈夫ですよ

2日3日ぐらいなら大丈夫だと思いますが
苦しいと泣いたりぐずったりは
あるかもしれませんね

おならが出るなら
お腹のマッサージしたり
仰向けでうんちポーズさせて
お尻の穴を優しく手で広げるようにすると出たりします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綿棒浣腸は
    綿棒の先に
    なにかローションだったり
    ワセリンなどぬってから
    入れるもんですよね?

    • 5月11日
  • 2児ママ

    2児ママ


    そうです!
    私はオリーブオイル染み込ませてました!
    綿棒の綿の部分が全部入っちゃって大丈夫です
    そしたら優しく出し入れしたり
    軽く円を描くようにぐりぐりしたりを
    何回かやる感じです

    • 5月11日
桃🍑

苦しいと泣いちゃう時はあると思います!
綿棒で穴の周り刺激だけではなく
お尻の穴に優しく入れてみましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入れてもいいんですか?!
    怖くて、、。

    • 5月11日
  • 桃🍑

    桃🍑

    入れても大丈夫ですよ!
    わたしも最初怖かったのですが
    オイルやワセリンをつけた綿棒をやさーしく穴に入れてあげて、穴をクルーっと円を描くような感じでやってみてください!びっくりするほど出てきますよ。。
    ブッ!て飛んでくることもあるので気をつけてくださいね😅
    授乳後30分くらい経ってからやるといいですよ

    • 5月11日