※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの流産でショック。同意書に不安。友達の出産報告もつらい。

モヤモヤでどうしようもないので吐き出させてください。

今日、赤ちゃんの心拍が止まっていました。
9週目でした。
育ちが悪いかも、胎嚢が大きくなってないから心配と言われたり、先週も出血があり受診したところ、胎嚢が外に出そうで危険だと診断され1週間自宅安静した後の検診でした。そのため、正直最初から心配事ばかりでしたが、5週目のちいさなちいさなときから心拍確認ができ、出血があったときにも強い心拍を見せてくれた赤ちゃんだったので、この子は強いかもしれない、どうにか育ってほしいと願ってましたが残念でした。

週末の手術を控え、同意書を渡されて一度家に帰りましたがその同意書が、
中絶手術の紙の、(中絶)の部分に2重線がされ、
子宮内容除去?(←あやふやです)と手書きで書き直しただけの紙を渡されました。
その紙を見たあとがいちばんショックでした。
こんなもんですか?
同意書には変わりないけどなんか違わないか?と。

短い間でしたがわたしたちのところに来てくれた赤ちゃんには幸せをもらいましたし、まさか自分が流産するなんてまさかだったなとか自分なりに整理して落ち着き、明るくいこうとぼんやり考えていたところに、ショックでした。

心の整理をしようとしてても、まだ悲しみはありますし同意書を見た瞬間にスイッチが入ってしまっただけかもしれません。でもその同意書の2重線の下側を見たときが1番ショックで。こんなことあるの?っていうモヤモヤでいっぱいです。

望んで流産するわけじゃないのに。同級生になるはずだった友達や親戚の出産報告も聞きたくない。と負の感情もでてきてつらいです。

コメント

私も最初の妊娠しは
稽留流産でした

同意書は覚えてませんが
中絶ではないので二重線引いてあることに関しては何も思わないと思いますむしろ引いといて欲しいです😭

5wで心拍なんて
赤ちゃん力強かったですね( ˆ ˆ )
ママのお腹で必死に生きたい!って
メッセージが伝わってきました!

何か赤ちゃんの中でタイミングが
違ったのかもしれません!

私もその時はめちゃくちゃ泣いて
涙出なくなるまで泣きました、、、
いつまで泣くの?ってくらい
周りには言わなかったですが
多分そのくらい泣いてました

沢山泣いて下さい
今は強がったりしないのが1番です

流産なんてこの健康体の私には
無縁だと思ってましたし
経験したくないと思ってましたが
今になっては経験できて良かったと言い切れます( ˆ ˆ )

その時の子には申し訳ないですが
今2歳の男の子がいます
稽留流産にならなければ
この子に出会えなかったんだよなーって思うと
すごく愛おしく思います

でも辛いですよね、、、
大丈夫です!また戻ってきてくれます!

必ず!

流産した時は病院の対応も
普通なんだと思いますが何もかも
すごく嫌な対応に見えたのを
覚えてます!

知らない人の母子手帳を目の前に置かれたり

配慮なってないなーとか
先生達は気づいてないと思いますが、、、

なので初めで行ったその病院は
二度と利用しないと決めましたよ!
今は3回目の妊娠で
凄くいい病院にも出会えてます😊

手術も控えてますもんね
今は安静にゆっくりしてくださいね!

無理に整理なんてつけなくて
私は良いと思います!
正直私は次の妊娠まで無理でした、、、
でも仲良しな子や旦那には正直に
話してましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励みになる言葉をありがとうございます、やはり母は強し✨ですね😊なんだか落ち着きました。

• 5月11日
ぴなた

私も9週目のところで心拍が止まっていて、稽留流産となり、2週間前に手術をしました。
とてもお辛い状況かと思います。大丈夫ですか?
中絶に二重線。確かに術内容は同じかと思いますが、流産手術と中絶中絶別に作ってほしいですよね。中絶と流産って結果は同じだけど、過程は違いますもんね。
私も流産してから、そこらへんを歩いていると結構妊婦さんっているんだなぁ。テレビを見ていても妊娠の話とか赤ちゃんの話とか毎日のようにやっているんだなぁと、流産前では意識していなかったことが一気に意識し始めて結局辛いものがあります。手術してから2週間経ちましたが、まだやはり突然涙がでたり、今後が不安になったりしています。けどこういうところで相談すると、同じような経験をされてる方、なんなら近い時期に同じ経験をされてる方がたくさんいて、近くの友達にはいないけど、日本のどっかにはたくさん同じ思いしてる人がいるんだなと自分だけが辛いんではない!と励みにしています。だからと言って、まだ生理は来てませんし、今後たくさん不安があります。とりあえず今はたくさん泣いて、たくさん悩んでいいと思います。少しずつ笑える時もきますし、前向きになる時もきます。今はたくさん泣いていいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身も手術後から2週間の中、色んな気持ちを聞かせてくれてありがとうございます。
    本当にそのとおりですね、たくさんの不安と一緒に前向きになっていけばいいですよね。むりに整理しようとしすぎてたかもしれません。

術後の自分の気持ちも想像できないですし、その後も不安で仕方ないですが、、、一緒に乗り越えていきましょうね💪
    コメントいただき感謝します。

• 5月11日
(´-`)

わたしも今月頭に繋留流産で手術しました。
2週くらいはずっと危ないと言われていたのでなんとなく覚悟はしていたつもりでしたがいざ言われるとダメでした😭術後は吐き気や腹痛など入院期間なにもなかったのですが退院して少したってから子宮が元に戻る痛みが我慢できるけどとんでもなく痛くてそこから一気にダメになり娘が寝たあと感情がコントロールできないです😣悲しくてしんどくてお顔見たかったかなぁとか産んであげたかったなぁとか考えちゃいますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭ではわかってても気持ちが追いつかないですよね、わたしもいざ言葉で聞いたときはなんだかボーッとしはじめて先生の話なんて何も入ってこなかったです。

特にお子さんがいると悲しんでばかりいられないこともあると思いますが、ゆっくりと心に向き合う時間も作ってくださいね。

• 5月12日