※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキマ
お仕事

社会人入試で看護学校に入学した方の経験や条件について知りたいです。自分の37歳の美術系短大卒の経歴が受かるか不安です。合格者の学歴や経歴、面接内容を教えていただけると助かります。

看護学校に社会人入試で入学した方はいらっしゃいますか?
社会人入試は大変狭き門で難しいと聞きました。わたしが入学したいと思っている学校では、昨年度60人受けて3人しか受からなかったようです。それでも試しに受けてみるか迷っています。どういう方が受かるのでしょうか?

学力試験がない分、大卒で学力のありそうな方とか、20代の方が受かるのかな?と勝手に思って、わたしは37歳で美術系の短大卒なんですが、わたしのような経歴は受けるだけ無駄かな?と思ったりしています💦

社会人入試で合格した方がいらっしゃいましたら、もしよければ学歴や経歴、面接で聞かれたことなど教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️また、社会人入試で落選したけれど一般入試で受かったという方もいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

どこの学校かによると思うので、希望する学校を記入したほうがいいと思いますよ😊
5年一貫制や、医師会などもありますしね!
私は医師会で一般入試で10年ほど前に入学しましたよ!学科試験もありました!

• トキマ

トキマ

ありがとうございます😊具体名をあげちゃうとちょっと怖いのですみません‥💦
    公立の看護専門学校で、3年で正看護師の資格が取れる学校です!
    1学年120名程で、学費が安いので県内の看護専門学校の中ではトップクラスだと思います💦
    うちから1番近くて、雇用保険の助成が使えるのでそこを希望しています。社会人入試だと面接と小論文だけで学科試験がないみたいです。よっぽど受からないと聞いたのですが、練習の為にでも受けた方がいいのか、逆に社会人入試で落ちたことが一般入試ではマイナスになるのかとか、いろいろ考えすぎてしまってます😅

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年生ですね!!
    医師会と短大の看護学校主席で卒業した人いるんですが、3年制のところを受験して落ちたから医師会に入学してましたよ!

• 5月11日
  • トキマ

トキマ

首席の人が落ちちゃうんですか⁈😱ますます自信ない‥
    わたしも最初准看護師の資格を医師会の所で取ろうと思っていたのですが、今年度で廃校になってしまうらしく💦通える圏内には正看護師の学校しかないので頑張るしかないです😭

• 5月11日

私は高校卒業してすぐ看護学校だったのですが旦那が社会人で看護学校入学してます^_^
うちの学校は180人くらい全部で居て高校の推薦以外全部一般入試でしたよ〜
入学した20人以上は社会人だったと思います!
ママさんも居たし暇だから看護学校入ったという人も居ましたし、うちの旦那は急に思い立って看護学校入り、40近くの人はパパさんでしたね、後は就活全部ダメで看護学校きた人とか🧐

• トキマ

トキマ

ご夫婦で看護師さんなんですねー✨すごいです😊
    わたしが希望している学校は社会人入試という枠があって、面接と小論文だけでいいみたいなんです!
    それで受かればラッキーなんですが、合格者が出ない年もある位の狭き門みたいなので、よっぽど学歴とか経歴が華々しい人しか受からないのかなぁと😅
    看護学校ってよっぽどの覚悟がないと入れないものかと思ってました😳本当は予備校に行かないとダメな位かと思っていて💦毎日勉強や実習で寝る暇もない!とか聞いたので相当ビビってました😅実際の所どんな感じだったのか教えていただけると嬉しいです✨

• 5月11日

退会ユーザー

小論文ある学校って結構難しいイメージです😭相当文章力とかあるのかもですね受かった方!!

受験するのに学科があったので予備校行ってましたよ^_^看護の小論文の講義もあったような🤔

看護学校はそんな感じです実習の後は看護記録あったり勉強だったり、次の実習のレポート合間にしたりで大変ではありましたね(._.)うちの学校は単位1つでも落とすと留年確定で、学年180人居ましたがそのうち70人は留年と退学です😅
    看護学校もきついですが看護師になってからもキツイです😂ナースコールは全部1.2年目が対応し、重症患者の受け持ち、休みの日も勉強会、先輩からの叱責に‥‥思い出しただけでゾッとします。笑

• 5月11日
  • トキマ

トキマ

やっぱり予備校は行った方がいいですよね💦金銭面的に厳しいので出来れば独学で頑張りたかったのですが、学力ある方でもないので不安しかないです😂
    そしてやっぱり大変なんですね💦入れても油断は出来ませんね💦
    わたしは医療事務を10年程やっていて、年々看護師さんに憧れるようになりました✨
    とはいえクリニックしか勤めたことがないので、クリニックの看護師さんなら出来そうな気がしちゃうんですが、病棟の看護師さんは務まるかほんと不安しかないです😭

• 5月11日

退会ユーザー

学校のレベルにもよりますかね、、高校生とかは予備校行ってると思いますし夏季講習とか夏だけとか冬だけ!でも行くのもいいかもですね🤔

学生時代クリニックで看護助手してましたが、クリニックと病棟全然違います😂私もクリニック早く行きたいですが経験ないと厳しいのでまだまだいけなそうです( ; ; )
    病棟の看護師の方が怖いです笑
    そしてどこもありますが女社会なのでメンタルすり減ります。。

• 5月11日
  • トキマ

トキマ

レベルとかはどこでわかるんですかねー?😭やっぱり予備校行かないとそういう情報も入ってこないかなぁ‥
    雇用保険の助成がある学校で通える圏内なのが3校あって、その中なら学費と通学はどうにかなるので、その中でどこが入りやすいかとか知りたいです💦
    夏季とか冬季だけならどうにかなりそうなので調べてみます✨

やっぱりクリニックと病棟は全然違いますよね💦病棟の看護師さんやっぱり怖いんですかねー😭自分とか子供が入院したときは優しく感じたんですが😅でも気が強くないとやっていけないって言いますよね💦
    うちのクリニックの看護師さんで、経験少なくて採血も全然出来ない子いたので、やっぱり病棟でもまれて経験つまなきゃですよね😆

• 5月11日

退会ユーザー

看護学校 偏差値とかで調べると出てくると思います!模試とか受けて自分がいまどれくらい学力あるかと比べるとよくわかるかなと思います^_^あとは行きたい学校名 倍率とか色々調べると出てくるかなと☺️

もちろんどんだけ怖い先輩でも患者さんには優しいです!笑
    クリニックはやっぱり経験積んでないと厳しいところありますよね、技術的にも知識的にも💦

• 5月12日
  • トキマ

トキマ

なるほど!模試ですね!わたしが現役のとき高校短大と推薦で来てしまったので、全然入試のこととかに疎いんですよね😭やっぱり専門家いれないと不安ですね💦

来年入学出来たとしても、ストレートで卒業出来ても看護師さんになれるのは41歳で、それから仕事を覚えて経験積んで人間関係頑張ってって考えると、本当に出来るのか⁈ってやっぱり怯んじゃったりします😭

• 5月12日

退会ユーザー

予備校とかだとそこら辺色々調べてくれたりするのでその点は楽です☺️学費安いところは基本倍率かなり高めですね‥‥私の学校は学費かなりお高めですがそれでも200人は落ちてます😵私の学校はちなみに3年間で授業料だけで300万で、その他教科書代やら実習場所への交通費とかもろもろだと相当いきましたかね‥‥🙏

あとは周りの若い子と馴染めるかどうかも大事かもです、看護学校はグループワークや実習など協力しなければいけない事も多いし入職すれば同期で助け合わないと乗り越えていけないところもあります( ; ; )
    前にママリで馴染めなくて退学するか悩んでいるという投稿を見かけました😵やっぱり数ヶ月前まで高校生だった子たちと一緒にやってくのは結構辛いものはありそうですよね( ; ; )

• 5月12日
  • トキマ

トキマ

マジですか⁈😳わたしの希望している所は月9,900円だそうです!しかも雇用保険の助成を受ければ半分でいいみたいで‥ならよっぽど難しいってことですかね😱💦
    そんなに貯金もないのであんまり高い学費の所は受けられそうもなく😥でもわたしには無理なのかなー💦うーん💦💦
    とりあえず学校説明会に行って情報集めようと思います!

そうなんですよねー、若い子に馴染めるのかって不安は正直1番大きいです💦学校の間はなんとか乗り切ったとしても、職場でも若い子ばっかりですもんね😥
    今うちのクリニックは年齢層高いので、クリニックなら全然やっていけると思えるのですが、病棟のことは全然わからず不安しかないです😭
    看護師さんにはずっと憧れてるのでなりたい思いは大きいのですが、ハードルは高いですね‥💦

• 5月12日

退会ユーザー

すんごいお安いですね!!大体倍率3倍〜5倍の看護学校が多いですね🤔
    学校説明会とあとはネットでも情報収集してみてもいいかもしれません!

かなり年齢下の人たちに指導されるとかに抵抗がなければ大丈夫そうですがそこらへんが嫌な人は嫌ですよね😭3年目とかで後輩指導だったりするので23-24とかの人たちが指導だったりもあります!
    クリニックは年齢層高いですよね!病棟は新卒が多いのもあって若くて20歳からいます🤔40歳くらいだと主任副主任レベルなので、色々気にしなければ大丈夫かなーと🙆‍♀️

• 5月12日
  • トキマ

トキマ

自分は下っ端気質なので若い子に指導されるのは全然嫌じゃないですが、実際若い子は指導しにくいですよね💦その辺上手くやっていけるかっていうと自信はないです‥😭
    まだ職場には言っていないんですが、看護師さんの子に相談してみて、いろいろ考えようと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 5月12日