※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみっぺ
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳やビーズクッションでしか寝ない癖がつく可能性があります。ベビーベッドで寝かせる練習をしてみると良いでしょう。

生後26日の女の子を育てています。
授乳の際に、授乳用のビーズクッションを使っているのですがその柔らかさが好きなようでビーズクッションの上に寝かせるとよく寝ます。
夜中は添い寝かベビーベッドに寝かせるようにしていますが、添い乳も癖になり始めているのかベビーベッドやラックに寝かせると嫌がって泣くことが増えてきました。
添い乳やビーズクッションで寝かせているとそれでしか寝ないなど癖がついちゃうのでしょうか?
なるべくベビーベッドで寝かせるようにしていった方がいいのか迷っています。

みなさんのご意見、体験談を教えてください(^_^)

コメント

ゆた

私も2ヶ月半くらいまではビーズクッションに寝かせてました!!

大人用のやつですが、眠りかけの時にビーズクッションに移すと、体が包まれる感じがまだ抱っこされてると錯覚するらしく、よく寝てくれました^ ^

できればそのままビーズクッション使いたかったんですが、包まれてるだけに寝汗がもの凄くて…かわいそうだったので、暑くなってきてからは床に布団敷いて一緒に寝ています^ ^

意外とすぐ床で寝るのも慣れてくれました。ビーズクッションの他に、安心毛布があったからだと思います。生後間もない頃から使っていた毛布で、それがあればどこでも寝てくれるようになりました^ ^

• なみっぺ

なみっぺ

お返事ありがとうございます!
    同じ方がいてくれてそれだけで安心しました(^_^)
    そっか、柔らかさというより包まれてる感なんですね♡
    うちの子も現に汗をかきながらもビーズクッションで寝ています…
    これからの時期は辛そうです 笑
    いろんなことを試しながら、安心できるものを見つけたいと思います!
    気持ちが軽くなりました、ありがとうございます*\(^o^)/*

• 6月11日
  • ゆた

ゆた

私は汗対策で、ビーズクッションにバスタオルをかけて、その上に寝かせるようにしました。多少吸ってくれるので、ないよりはマシかと思いました(*_*)

しばらくそれでやってたんですが、後頭部にあせもみたいなのが出来てしまったので、それが原因で寝床を引っ越ししました💦

産んだのは冬だったので、初めは暖かそうでちょうど良かったんですけどね〜(´・_・`)

赤ちゃんにとって快適な環境作りができるといいですね^ ^♡

• 6月11日
  • なみっぺ

なみっぺ

なるほど!
    たしかにタオルがあった方が良さそうですね(^_^)
    後頭部のあせも、気にしながら試してみます♫
    ありがとうございます(^_^)

• 6月11日