※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかたほみんぽんかく
子育て・グッズ

男女どちらが育てやすいか気になります。性格で大変さが変わると聞きますが、一般的に男の子は大変と言われます。実際はどうでしょうか?

単なる興味本位なのですが…。
女の子男の子どちらも育てたことのあるママさん!どちらが大変でしたか?性格が大きく左右するのでしょうけど、一般的には男の子は大変なんて言われますよね?実際そうでしたかー?

コメント

yu-ka

うちは…上が男の子で下が女の子です。正直、全然違います!
まだ生後1ヶ月ちょっとなので、これから変わるかもしれませんが…女の子楽チンです(笑)男の子は…ずーっと泣いてたし寝ないし。よく病気もしたし。1人目だったからかもしれないけど…本当に大変でした。でもそんな過去も良い思い出!3歳になる息子はめっちゃ可愛いです(*>ω<*)ヤンチャで大変だけど…男の子って素直で単純!
もし、次があるなら絶対男の子!!

• ぽかたほみんぽんかく

ぽかたほみんぽんかく

ご回答ありがとうございます❤︎
    やっぱ男の子大変でしたかー^^;我が子もなかなか大変です(笑)自分の子が3歳なったらどんなんだろう??全然想像できませんが、私も「次も男の子!」って言えるような子に成長して欲しいです☆

• 6月11日
ザト

うちは上が男の子、下が女の子で、下はまだ7ヶ月ですが、大変なのは上の子でした💦
ただ、下の子はおとなしくてニコニコしていて可愛いですが、上の子の方がはるかに可愛いです💟
男の子は産まれた時から今まで、毎日ずっと常に可愛いです(●´人`●)
女の子は可愛い服もあるし見た目も可愛いですが、手がかかる上の子の方が私がいなきゃダメな感じがしますし、何よりラブラブでイチャイチャなので、もし次にまた出産するなら、絶対男の子が良いですね╰(✿´⌣`✿)╯♡

ぽかたほみんぽんかく

ラブラブいちゃいちゃ、私も我が子にチュッチュしてます^ ^なんせ男の子は「小さな恋人」と言いますもんね!
    今はまだ大変だし、これからもまだまだ大変なことあると思いますが、私も「また男の子が欲しい」とこれからもっと思えたらいいな(*^^*)☆

• 6月11日
パッツン

今現在、男女の双子を育てています(^-^)
まだ1歳半に満たないので参考になるか分かりませんが…。

私個人の感想では、どっちも一緒です 笑
ただ、大変な事が2人で全く違うのが面白いと言えば面白いですf^_^;)

息子はやんちゃで力が強いので、追い掛けたり抑えたり(主に病院の診察で)が大変です💦言うこともあまり聞きません。

娘は息子に比べると大人しいのですが、上手く行かないとイライラする事が多く、更に人見知りや場所見知りなど繊細なので、機嫌が悪い事が多いです(>_<)

風邪の引きやすさは、確かに最初に息子からかかる事がおおいですが、結局家族内で蔓延するのであまり差を感じませんf^_^;)

男女差ではなく個人差かもしれませんが、うちはこんな感じです〜( ´ ▽ ` )ノ

ぽかたほみんぽんかく

確かに男の子は→活発でよく動くから体力がついていけない
    女の子は→考えが大人びてて口が達者
    みたいなことをよく聞きます。
    しかし、男女の双子ママ憧れます!大変さは2倍3倍(もっと⁉︎)かもしれませんが、羨ましいです^ ^これからの成長も楽しみですね☆

• 6月11日
りり

上が女の子、下が男の子です。

今のところ女の子の方が大変な気がします。

第1子という事もあったかもしれませんが
なかなかこだわりの強い性格で
赤ちゃんの時も、泣いてる理由が
分からない時が多々ありました。

男の子の方は、お腹減った、眠い寝かせてで
泣くくらいで
他は寝てるか機嫌良くしてるか。です。
何てストレートでわかりやすいんだ!!

これからどうなるか楽しみです。
私もやっぱり「男の子の方が大変だった💧」
と言う時がくるのかどうか。

ぽかたほみんぽんかく

女の子は思考が男の子より大人びてる分、気難しかったりすると聞きます!りりさんぼさんのお子さんはまさに、
    男の子→単純、女の子→複雑
    通りな感じなのですね、今のところ☆
    一姫二太郎、これからお姉ちゃんがどんどん手伝ってくれるといいですねぇ^ ^私も女の子も欲しいと思ってますが、やっぱり女の子も大変ですかー(笑)

• 6月11日
  • りり

りり

お返事ありがとございます(*≧∀≦)

まさに仰る通り。娘は複雑…といいますか
    素直に甘えてくれないですね~
    本当は甘えたいんだけど…

ただ、1人目が女の子の場合と
    2人目が女の子の場合では
    また違ってくるかもしれないです。

知り合いの所は姉妹なのですが
    妹さんは、とっても甘え上手です(笑)

• 6月11日
mm.7

上の子が女の子
下の子が男の子

ですが、上の子の方が大変でした😱
ホントに寝ないし、寝たかと思えばすぐ起きる。っで、ギャン泣き…夜中も1~2時間ごとに起きる
少しの物音もダメ
ミルクの吐き戻しもあり、呼吸困難になり救急車で運ばれたことも😱
離乳食もなかなか進まず三回にすると吐く~で、一歳までは二回食

下の子は風邪ばっかりひいてるんですが、それでも寝てくれるし、食べてくれるし…で楽です😅

ぽかたほみんぽんかく

女の子の方が大変でしたかー!救急車、その時はとてもびっくりされたことかと思います>_<
    確かに我が息子もよく寝てくれるからそこは楽ですねー。それ以外は大変ですけど^^;「女の子も育ててみたい!」「男の子育てたから女の子楽だったりしないかなー」みたいに思ったりするのですが、そうはいきそうにないですね^^;参考になります☆

• 6月11日
みう

上の子が女の子、下の子が男の子です。

下の子の方がこだわりが強くて大変です。
いろいろなことに自分の思いがあるようで、、、
ズレると機嫌が一気に悪くなります。

牛乳を入れる量だったり、椅子からの降り方だったり、とっても細かいことなのですが、、、

ぽかたほみんぽんかく

やっぱりこだわりがあったりすると大変ですよね>_<大人では理解できないこだわりだったら尚更ですよね!2歳のイヤイヤ期なのかな^ ^?でもきっと賢いお子さんなんだと思います☆そして3人目を妊娠されてるなんて、すごい羨ましいです!元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

• 6月11日
☆みーさん😊

上2人が女の子で3人目が男の子ですが、やっぱり…男の子の方がパワーがあります😭笑
力も強いし激しいですし、
なき声も女の子の方が優しい感じがしますね(^_^;)

ぽかたほみんぽんかく

泣き声やっぱり女の子の方が優しいんですね^ ^あー、女の子も育ててみたい!我が子も赤ちゃんのくせして、力強くて、押さえつけるのが大変です(笑)あんな小さな体からは考えられないパワー。それがまた愛おしいんですけどね(*^^*)

• 6月12日