※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

女性は自粛生活中に子供たちの食事の問題でストレスを感じ、怒鳴ってしまったことに悩んでいます。心の余裕がなく、他のママと比べて自分が不器用だと感じています。

愚痴です。
また怒鳴ってしまった…。

胸元にヒラヒラレースの付いた服
お昼はカレー

レースにカレーの食べこぼしが出来ることなんて想像もできたはずなんだけど。

保育園自粛して早2ヶ月。
自粛生活始まって、次女の離乳食が始まって、長女の食事中の赤ちゃん返りがエスカレート。

『ママの膝の上じゃなきゃ食べれない』
『ママが楽しいお話してくれないと食べれない』
『でも、ママは自分が好きな物作ってくれないから嫌い』
『パパは自分の好きなもの作ってくれるから好き』

などなど、好き勝手言っています😅💦

元々離乳食も拒否して、少食で偏食のお菓子大好きっ子。

今日も、カレーは好きだけど、お昼に食べたいものではなかったのでグチグチ言われ、カチンときてしまった。

自粛生活始まって平日が嫌いになりました。
毎日怒ってます。
心狭いな~って思います。
娘が仲良しのママは怒鳴ったり『~しなさい』なんて言わないんだって…。
私なんて、言わないようにしてても言ってるよな。

上の子可愛くない症候群に次女生まれてから、片足突っ込んでるのに、自粛生活で両足どっぷりハマらないように頑張ってるんだけど、心の余裕がない。

こんな怒鳴ってばかりのママなんて、いらないですよね…。

コメント

くろねこ

4歳だと立派なお姉さんですね😊女の子はませるのが早いと言いますし、口も達者なんでしょうね😅

そっかぁ、○○ちゃんはイヤイヤばかり言わないから「〜しなさい」って言われないのかもねぇ😁くらい言っちゃいそうです笑

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!
    2人目出産してから、急にマシンガントークするくらい言葉が達者になりました(3ヶ月くらい入院してたので余計そう思うのかも💦)。
    4歳だと悪知恵も付いて反抗期もあるので、本当に平日は朝からイライラばっかり。

私も喜怒哀楽が自粛生活で激しくなりました😭

でも、聞いていただいて気持ちが落ち着いてきました!
    ありがとうございます!

• 5月11日

お疲れ様です😢✨

女子は本当ーーーーに口達者でまともに聞いてるとイライラしますよね!
うちは兄妹なので、
上の子とのギャップに日々驚いてます。

今は赤ちゃん返りだからあまり否定するとかわいそうかもしれませんが、
ある程度共感したあとは普通の女性として会話したらいいかもしれません。

ママの感情を普通に友達に愚痴るみたいに話せば、
「へぇ~、ママも大変なんだね。じゃあ仕方ないかぁ~」
って大人ぶって理解してくれる(フリでも)かもしれないです😉

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!
    本当に急に達者になって💦
    嬉しい成長だけど、今は余計余裕無いです。
    自粛生活になる前から、上の子可愛くない症候群で、気持ちの浮き沈みも激しくて…。
    娘の前で大泣きして、お風呂で2人きりの時に泣いた理由話して2人で大泣きしたこともあるんです。
    だから、ちょっと大人ぶって話聞いてくれることもあるけど、なんか申し訳なく思っちゃいます😅💦

いちごみるくさんは、上の子にだけ強く当たってしまったりしないですか?
    心に余裕がないとき、どうしてますか?

• 5月11日

退会ユーザー

一緒に泣いてくれるなんて、とっても優しいお嬢さんですね!😉♥️

たまになら大丈夫だと思いますよ😄
    大泣きしても、
    「○○ちゃんのお陰で元気になったよ、ありがとう!」
    とかフォローすれば、
    「ママの役に立てた」
    って嬉しくなると思います♥️

私は波があって、
    上の子だけイライラする日と
    下の子だけイライラする日と
    あります!

下の子が2歳近くになるまではほとんどイライラしなかったんですが、
    上の子が入園して、
    下の子のトイトレ始まってから余裕が無くなりました😂

息子の方がドジなのでイライラして、しっかりしてる娘が可愛く見えたり、
    生意気な娘にイライラして、男の子特有のボケーッと(笑)してる感じに癒されたり…

結局私の気分なので、本当に申し訳ないです😢

イライラしたら、今は自粛なのでテレビ見せてお菓子あげて、少し離れてます😅

今は下のお子さんがまだ赤ちゃんだから難しいですよね💦

• 5月11日
  • きりん

きりん

下の子に対しては全然イライラしなくて…。
    むしろ、放置して勝手に寝てくれるし、離乳食も上の子が食べなくて苦労した分、少なくても何でも食べてくれるので。
    これからどうなるか分からないけど、女同士たまには娘に甘えながら、気持ちに余裕ある時にはしっかりフォローできるように頑張ります😂

• 5月11日