※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amj
産婦人科・小児科

小児科専門か内科・小児科かで迷っています。小児科専門は混雑しているイメージで、内科は近くて混雑していないようです。どちらがいいでしょうか。

小児科かかりつけについて
小児科のかかりつけについて迷ってます。
今まで里帰りをしていて、そちらで受けられる予防接種は受けてきたので、自宅に戻ってからまだ小児科にかかってません。
予防接種も受けないといけないので、かかりつけを決めたいなと思ってるのですが、小児科専門か、内科・小児科と記載があるところか迷っています。

①内科・小児科
自宅から近く歩いて行ける
予防接種や検診が別枠でない

②小児科専門
車で5分〜10分
予防接種や検診が別で予約枠がある

小児科専門だとすごく混んでるイメージで、順番取るのも大変みたいな事聞いて💦
家の近くの内科だと近いし、大人がいるけどそこまで混み合ってる訳ではなさそうです。
今のコロナ騒ぎは別として、やはり小児科専門の方がいいんでしょうか、、、

コメント

ぺこちゃん

予防接種や健診だけ②で、他は①みたいに使い分けてるママ友さんいましたよ😊😊

• amj

amj

なるほど✨
    そういう使い分けもあるのですね(^^)
    ありがとうございます!

• 5月11日
なつ🌱

個人的な意見ですが💦
内科小児科よりも、小児科専門の先生の方が、より小さい子を診ることに慣れてらっしゃると思います!
幼稚園児は診れるけど赤ちゃんはちょっと…というか……
でも近いのは魅力的ですよね、私だったら一応電話して聞いてみるかも😌

• amj

amj

回答ありがとうございます!
    専門の方が色んなことも相談しやすかったりもしそうですよね✨
    一応、市の予防接種や検診の実施医療機関なので、赤ちゃんでも見れるとは思うのですが、聞いてみた方が良さそうですね(^^)

• 5月11日

内科もあるのは、小児科は専門ではない可能性が高いですよ。
①は②の休みの時、足がないときに使ってみては?

• amj

amj

回答ありがとうございます!
    うまく喋れない子どもが行くので、やはり専門でたくさんの子ども達を見てる所の方が安心かもですね(^^)
    うまく使い分けしたりしてみます✨

• 5月11日

小児科医の先生が内科・小児科は
小さい月齢は辞めた方がいいと言ってましたよ。
小児もみれるけど、専門ではないらしいです。
面倒ですが、2をおすすめします。
小学生とかなり、自分の症状をある程度
言えるようになれば1でもいいとは思います。

• amj

amj

小児科専門の方がたくさんの子どもたちを見てきてるし、接し方などもうまそうですよね✨
    小児科専門の所に行ってみます(^^)
    ありがとうございます!

• 5月12日