※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

パパママ学級や母親学級は具体的に何をするのか知りたいです。コロナの影響で中止中。初産で不安。主人に伝える自信がない。情報やアドバイスが欲しい。

パパママ学級や母親学級って
具体的にどんなことをするんでしょうか??

コロナウイルスの影響で、
全て中止になったままです。

初産なので、入院中にきっといろんなことを
教えてもらうんだろうなぁ
と漠然と思っているのですが、

それをうまく主人に伝えられるかな?
自分がちゃんとできるのかな??
など不安が募ります、、、

こんなことやったよ〜とか
事前にこんなの見たらいいよとか
何かあれば教えていただけると嬉しいです😊🌼

コメント

はじめてのママリ🔰✨

お産の時、旦那さんはどうすればいいのか、赤ちゃんがどうやって産まれてくるのか、沐浴のやり方やオムツの替え方、ゲップの出し方、授乳のやり方(パパも真似してました笑)

赤ちゃんが産まれてから
やる事を練習しました!👍

• ぽん

ぽん

お産の時どうすればいいのかはわかってほしいですよね🥺
    わたしもよくわかっていないのでもう、ぶっつけ本番ですね😂✨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちの市だとオムツの替え方や沐浴のやり方を教えてもらいながら体験しました。
ちなみに産院では退院日しか沐浴せずiPadで見といてねーといった感じでした。

今はYouTubeとかでありそうですよね?
抱き方とか授乳の仕方は母乳でもミルクでも産院で教えてもらえると思います!

旦那さんには産後の身体は全治10ヶ月だからねと言って育児もそうですが、家事をたくさんやってもらってくださいね😊

• ぽん

ぽん

全治10ヶ月の想像がちゃんとできるといいのですが…笑
    入院中の面会NGなので、立ち合い出産で理解してくれることを祈ります🤣✨笑

• 5月12日
ぺこちゃん

入院中に教えて貰えるので大丈夫ですよ😊
基本的なことしか指導しないので、初めての出産とか育児書みたいなのを読んでれば十分だと思います😊😊

• ぽん

ぽん

そうなのですね🤔🤔
    本も検討してみます!!

• 5月12日
す🥝

沐浴、お着替え、オムツ替えの練習と、「赤ちゃんが泣き止まない」という恐ろしいビデオをみました。
あと、グループワークで産後の生活について勉強しました!
入院中に教わるところがほとんどかと思いますが、私の産院はほとんどやりませんでした!
YouTubeでの予習がオススメです😃

• ぽん

ぽん

恐ろしいですね💦💦
    市のYouTube見つけたので主人と予習してみます😊✨

• 5月12日
りりー

パパママ学級は市でやっているのと、産院でやっているのに参加しました😊
どちらも、赤ちゃんのお世話で必要な物、妊娠中の栄養指導、おむつ替えの方法、抱っこのやり方、沐浴を教わりましたよ👶
後、マタニティヨガもやりました!

特におむつ替え、沐浴は今からYouTubeとかで確認しておくといいと思います😊
男性の方が手が大きいので、沐浴は上手かも✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😂
    残念ながら手の大きさほとんど変わらなくちっちゃいので試行錯誤してみます😭笑

• 5月12日

市が行なっているパパママ学級に参加しましたが、母子手帳と一緒にもらった冊子の内容とほぼ一緒でした。そこで友達が1人できたので、行ってよかったですが行かなくても冊子を読めばだいたいわかりました。
あとはタオルでスタイ作りと、産まれてくる赤ちゃんに手紙を書きました。暇でしたらお家でぜひやってください!
手紙は誰に見せるわけでもないですが、なんだか尊い気持ちになりました!笑

• ぽん

ぽん

冊子あると良いのですね!!
    冊子配布しているみたいなのでもらいに行ってみようと思います😊✨

• 5月12日