※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなり、離乳食も食べない状況。1人目の経験がなく、困惑している。体重は問題ないが、どうすれば食事を摂らせられるか不安。

生後6ヶ月の赤ちゃん
急にミルクを飲まなくなりました。

2人目で1人目の時はそんなことがなかったので
ちょっと戸惑っています。

離乳食はほんのちょびっとしか食べないし、
ミルクは飲まない状態で
もう、お手上げです。

1人目も年子でまだまだの状況で
頭が沸きそうになっています。
嫁いできたので、頼れる人もいなくて
いっぱいいっぱい。

とりあえず、ミルクを飲んでもらいたいんですけど
どうしたらいいですか???

ちなみに、離乳食もあんまり食べないのに
2644gで生まれて、今9.6kgあります。
体重的には大丈夫なのですが、
離乳食とミルクを食してもらうには
どうすればいいですか???

教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

3♡まま

毎日家事に育児お疲れ様です!それは心配になりますね(´;ω;`)生後6ヶ月の娘がいます♩
体重結構ありますね( ུ•̀ᴗ•́)👍‎.✧.°機嫌は悪いんですか?年子だと本当に育児大変だと思います……言うてる事もまだ分からないだろうし……頼れる人が近くにいないのも辛いですね…機嫌が特に悪くなければそのままミルクを飲んでくれるまで待ってみてはどうですか?体調が悪いとかでなければそのうち飲んでくれると思いますが(´;ω;`)いい回答が出来てませんがすみません🙇‍♀️なんだか放っておけなくなりました!

• ひなこ

ひなこ

ありがとうございます。
    お返事いただけて、嬉しいです🥺まだ、飲まなくなって日が浅いので、様子をみてみます💦

• 5月11日
  • 3♡まま

3♡まま

何日か飲み、食べが悪いんですね( > <。)
    機嫌は悪いんですか?

離乳食手作りですか?
    私も5ヶ月から手作りで上げてましたが全然食べなくてほぼ捨ててまして、もう作るんあほらしくなってきたし市販の物に買えたら食べる様になりました(笑)
    私の何か娘には合わなかったのか?5ヶ月で早すぎたのか?分かりませんが食べる様になってきました✨色々試してみても良いかもしれないですね😭

• 5月11日
  • ひなこ

ひなこ

ミルク100以下を3時間おきくらいになって2日目です💦1回もまともに200近く飲んでないので不安になってます。

機嫌は悪くなくひたすら、ちょびっと飲んで寝て、遊んでの繰り返しです💦

離乳食は作る余裕が無くて市販にしてます!でも、べーって出すばっかりで、まともに食べてくれないけど、粘って突っ込んでます😢

• 5月11日
  • 3♡まま

3♡まま

100しか飲まないし、3時間空いて不安になるから飲ませてしまうがもう少し長めどうにか誤魔化してミルクあげてみてはダメですかね?( > <。)ミルクガッツリ飲んだら時間かなり飽きそうですもんね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑私も完母で感覚短くて今外に出れないから誤魔化しもきかず大変です😳💦

• 5月11日
  • ひなこ

ひなこ

母乳大変ですよね💦
    ミルクもミルクで飲んだ量が目に見えてわかるのも、メンタル来ますけど💦
    もーちょっと気長にやってみます!!

• 5月11日
  • 3♡まま

3♡まま

マグは私も思いました•*¨*•.¸¸♬︎お子様にあったやり方が見つかるといいですね(´˘`*)頑張って下さい´ω`*

• 5月11日
まっこ

お腹すけば飲むかもしれませんが、マグなどでは飲めますか?
ストロー(もしくはスパウト)でミルク飲ませてあげたり、スプーンで入れてあげたり、少量しか無理なら細切れに分けてあげるとか。

それか、ちょびっとでも離乳食食べてくれるならその離乳食にミルク混ぜてあげてポタージュみたいにしてとらせてあげるとか?

もうされてたらすいません…💦

• ひなこ

ひなこ

なるほど!!マグで飲ます考えは無かったです😆やってみます!!

離乳食もミルクと混ぜてみます!!勉強になります🥺💦

ありがとうございます!!

• 5月11日
honomama

ごめんなさいややこしい書き方をしたなと思ったので一回消しました💦
うちも特に朝は飲まなくなったので、泣くまであげないようにしました!そしたらまた飲んでくれる様になりましたし、一回の量も160から200くらい飲めるようになりましたよ!授乳間隔は4時間以上空くこともありますし、昨日は夜中にあげたのを最後に朝寝したりで次あげたのが昼前でした😅 でも元気にしてるのでいいかなと思ってます😚

ハゲッピー

私は離乳食始めてからミルクのませると残すようになったんですがご飯は食べてるので麦茶をのませたりして水分補給させてます!
マグで飲ませてみたり
離乳食用シチュー作る時に
粉ミルクと小麦粉ででも
作れますよ!味つけたいなら
赤ちゃん用コンソメ少し入れても良いですし☺️☺️