※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

2人育児で悩んでいます。下の子を抱っこすると上の子が怒り、どちらも遊ばず不機嫌。一人遊びができない時期で困っています。

2人育児に行き詰まってます😵

下の子(8ヶ月、ずりばい)抱っこちゃん、上の子(3歳半)構ってちゃん。

下の子抱っこして上の子の相手しようとすると下の子が目の前にあるもの(積み木とかごっこ遊びグッズとか)めちゃくちゃにして上の子めっちゃ怒る。
下の子阻止すると下の子怒ってめっちゃ泣く。他のおもちゃで気を引こうとするも目もくれない。
結局上の子も下の子も遊べず不機嫌。私も不機嫌。3人ともずっと不機嫌。もう泣きそうです。

複数育児されてる方はこれくらいの時期どうやってそれぞれ遊ばせてるんでしょう…二人とも全然一人遊びしません😩

コメント

ままり

歳の差は違いますが、上の子が遊んでるのを邪魔しようとするので、下の子が来れない場所(ダイニングテーブルの上)で遊ばせたりしてました(^^)
そうすると少しトラブルは減った気がします!

• みつ

みつ

コメントありがとうございます!
    私もそうしてるんですが、下の子が抱っこじゃないと怒るので、抱っこして椅子に座って上の子の相手→机の上に手が届く→意味なし!
    なんです(T∀T)
    かといって上の子は私が一緒に遊ばないと怒るしもうどうしろと…

• 5月11日
  • ままり

ままり

そういう時もありますよね😂
    そういう時はどうにかして他のもので気を取らせてそれでもダメなときはなんかテレビ見せたり少し泣かせておいてます☺️
    あとは上の子を説得するか、上の子の気持ちを持ち上げて一緒に遊んでもらうように仕向けるとかですかね🤔
    上のこと下の子両方のケア大変ですよね!

• 5月11日
  • みつ

みつ

そうかいっそテレビ見せちゃえば良かったですね😭
    あまりテレビ見せたくないとか下の子優先されてると思わせたくないとか泣かれるのうるさいとかちゃんと遊んであげたいとか…色んな思いが錯綜してわけ分かんなくなっちゃってました😭優先順位…

とりあえず下の子が寝て自己嫌悪タイムです…orz

• 5月11日
  • ままり

ままり

両方大事にしようと思うとほんとにどうすることもできなくなりますよね😭
    2人目生まれてある程度のことは諦めました😂
    1人目の時はあまり考えられなかった、多少は泣かせてもほっとく、辛いときは迷わずテレビをつけるが通常ルールになりました笑
    どうか無理なさらずに☺️✨

• 5月11日
  • みつ

みつ

優しいお言葉ありがとうございます😭🙏
    辛いときは迷わずテレビつけるいいですね!家訓にしたい!笑
    実母にも以前、子供にテレビ見せるのに罪悪感感じなくて良いんだよって言われた事あるんですけど、自分でももっと諦められたら楽なのにって思うんですけど、どうしても先述のような色んな事が頭をよぎってしまって割り切れなくて😢割り切って楽になりたいです😭

• 5月11日
ハルノヒ

下の子が壊したり邪魔したりしなくて済むような2人で遊べるようなもの(ボールプールとか風船とか)以外は、下の子はひたすらおんぶしてました😂

• みつ

みつ

コメントありがとうございます!

おんぶ!!😲😲目から鱗です!!
    むしろなんで思い付かなかったんだろうって思いました😂😂

というか冷静に考えれば2人で遊べる遊びに誘導するなりいくらでもやりようありましたよね…なんで渦中にいる時ってそういう事に頭回らないんでしょう…
    めっちゃ自己嫌悪です(T_T)

• 5月11日
☆☆☆

本当同じような状況です参ってます😭
ゲート越しに遊ばせて私は間にいます😓
今日おんぶしてたら下の子は上のおもちゃが取りたくて暴れてました😂
あとは上の子が出した絵本や広告とかを下の子が食べてたり、ちょっと目を離した隙に上の子のお茶飲んでたり食べながら歩くからお菓子やご飯の残りを口に掴んでたりと、一瞬たりとも目が離せないです💦(うちはローテーブルなので💦)
すぐ片付けたいけどいたちごっこすぎて😱
解決策なくてすみません😭

• みつ

みつ

同じ状況の方がいてすごく心強いです😭🙏

あ、そうか暴れますよねおんぶも…うちの子も暴れます絶対☠️むしろ背後にいる分知らぬ間に棚の上のものとか食べてそうです😩

それほんと分かります!!上の子が出したものを下の子が食べるコンボ!!
    うちは2人とも折り紙大好き(上の子は作るのが、下の子は食べるのが)なのでちょっと目を離すと大惨事です🤣🤣
    机の上でやれ!とは言うんですが…落とすんですよねー…作品を壁に飾ったりとかするし…

常に気を遣ってほんと疲れますよね😭いつになったら落ち着くんでしょうね😭😭

• 5月11日