※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用時と卒業方法について教えてください。口寂しい時に使用し、寝るときはポロッと取れても問題ないが、ギャン泣き時は不安に感じることがあるそうです。

いつもお世話になっております!
おしゃぶりを使用している方、又使用してたけど、もう卒業した、という方にお伺いしたいのですが、どんな時に使用していますか?

例えば、寝るときのみなど…。

また使用していて、どのように卒業できましたか?

最近口寂しそうなので、あまりにもギャン泣きの時や、寝るときなどに使用してみました。

寝るときはポロっととれたあと、そのまま寝れるのですが、日中ギャン泣きの時は、ポロっととれると、おしゃぶりが口に入るまで、ギャン泣きで、このままおしゃぶりがなくてはダメになったらどーしよう(T_T)と少し不安もあったので、質問させていただきました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

もつ

うちは夜寝る時だけにとどめています!
おしゃぶり依存とか、後々の歯並びの事等のデメリットから考えて、夜だけ!って考えてます♪( ´▽`)

• ひまわりママ

ひまわりママ

ご回答ありがとうございます!
    夜寝るときだけなんですね!
    日中は特に使わなくても大丈夫そうなんですね(*^_^*)
    いいなー( ̄▽ ̄)

• 6月11日
まし

1歳すぎると、執着して卒業に苦労しますので、1歳前には、親がおしゃぶりに頼らないようにすれば問題ないですよ^_^
2ヶ月でしたらまだまだ頼って大丈夫です( ・‿・ )

むしろ指しゃぶりの方がダメなので、予防にもなりますよ😀
あとは鼻呼吸の練習にもなります。

• ひまわりママ

ひまわりママ

おーー!そうなんですね(*^_^*)
    1歳になる前なら問題ないと聞いて少し安心しました。
    今は日中は、ギャン泣きがひどくて1日中抱っこだったので、少し落ち着きそうです。
    頼りすぎないように使ってみます!

• 6月11日
だんご

まだ娘が新生児の時に夜中起きる生活に私が慣れずに究極に眠気の限界が来たときだけ咥えさせてました!(今思い返すと娘に申し訳ないですが( ; _ ; ))

ただ2ヶ月終わりの時に急に嫌がって咥えなくなりました:( ;´꒳`;):
完母だったので成長と共に本物の乳首との違いに気づいたんだな〜と思って使うのやめました!
今となってはあの時嫌がるようになってくれて良かったなと思ってます(>_<)✧︎
(私もこのままずっと使い続けていつか取り上げるようになった時辛いし可哀想だな…と使いながら悩んでたので😞)

• ひまわりママ

ひまわりママ

そうなんです(T_T)
    おしゃぶり依存?になってしまったら、使わない方向にする時かわいそうかな?とか心配してたので。
    うちは新生児の時はイヤがって、今イヤがらずに使い始めたので、執着しない程度にうまく使用できればいいな。とみなさんの回答を見ておもいました(*^_^*)

• 6月11日
shiii11

おしゃぶり使ってます😊
「お腹いっぱいだけど、口寂しい〜」って感じでぐずって寝付けない時は使ってます😊
指は自分の一部だから離しにくいけど、おしゃぶりなら離しやすいと思って😊長男も1歳には自分でゴミ箱に捨てさせて「バイバイね〜」と言って辞めました(笑)
長女は指しゃぶりもせず、おしゃぶりもほとんど使ってません😅
今回はどうなるか分からないけど今のところまだ2ヶ月なので、必要な時は使ってます✨

• ひまわりママ

ひまわりママ

そうなんですね。その子その子で違うので、その子に合ったやり方を見つけてあげなきゃですね(*^_^*)
    考えてみます!

• 7月1日