※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

生後41日の女の子育児中。乳児湿疹の治し方と、混合栄養でミルクを残す問題について相談。母乳は片方のみ吸い、検診は未実施。解る方、教えてください。

生後41日の女の子育児中です。相談が2つあります。
1つ目は、乳児湿疹の治し方を知りたいです。初めは頬だけだったのに、顎や額まで日に日に広がっています。
2つ目は、現在混合であげてますが、授乳やミルク中に毎回寝てしまい、ミルクを必ず残すので何か対策教えて頂けると有難いです。
母乳は片方しか主に吸わず、しかもそこまで出ていないと思います。
1ヶ月検診はまだ行ってないです。
解る方教えて下さい!よろしくお願いいたします!

コメント

あいちゃん

お疲れさまです☕️
①1人目の時は乳児湿疹が1ヶ月過ぎたあたりから眉毛あたりを中心に出ました。正直、毎日洗って保湿で大丈夫!とネットにありましたが(笑)心配性の私は皮膚科に連れて行きました😂
皮膚科から塗り薬をもらったところ、すぐに治り自分も安心しました😎 いま上の子はお顔つるつるです。

②まだ1ヶ月であれば無理に全部飲ませなくてもいいのではないでしょうか?検診まだとのことですが、この時期は体重が増えていれば花丸ですよ☺️

• あかり

あかり

回答ありがとうございます!
    毎日沐浴してるのですが、収まらないから皮膚科も検討しますね。
    私も心配性です(>_<)
    ミルクはもう飲む気がないと拒否してきます💦
    体重が順調に増えてれば良いです!
    ありがとうございました😆

• 5月11日
ポニョ♪

①乳児湿疹、うちの子も治ったりまた発疹が出たりの繰り返しでした!顎や耳の下、頬などにも出たり体にも少し出ていました🥺お風呂の時に泡のソープでしっかりと洗い保湿をするといいと言われました!顎の下など授乳後に、洗浄綿などで拭いてあげるといいとも言われました✨1ヶ月頃頭皮の乾燥も気になったので皮膚科に行き一緒に診てもらいました!保湿のローションをもらって今ではきれいですよ😊つい最近は汗疹が出来初めて皮膚科に行ってきたところです💦
②まだ1ヶ月だったら哺乳力もこれからついて来ると思うので、体重が減っていなければ大丈夫だと思います😊うちの子も上手に飲めるまで時間がかかりました!

• あかり

あかり

回答ありがとうございます!
    授乳後に清浄綿ですね!顎も湿疹広がってるので拭いてあげようと思います。
    ミルクはこれからもっと上手に飲めるのを期待します。娘はとてもゆっくり飲んでます。体重が順調に増えてれば良いです!
    ありがとうございました😆

• 5月11日