※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の費用が高くて心配です。上の子も保育園に入れるべきでしょうか?

来年から働く予定です。下の子は保育園、上の子は幼稚園で延長保育を考えているのですが希望の幼稚園は一日600円かかります。週四ぐらいで9600円、給食費やその他は8000円、そして下の子の保育料..
ほとんど残らないんじゃ、、と思ってしまいます💦
同じような方どうされてるんでしょう?
上の子も保育園にすべきですか?💦

コメント

deleted user

表面もだけど2ヶ所へ送るのは大変なので同じところへ入れたほうが良いと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    表面⇨費用面

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    希望のとこは保育園、幼稚園が同じ施設内にあるところです💦

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こども園ってことですか?
    同じ場所に通うなら2号認定にしたらいいだけじゃないですか?

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    すいません、2号認定がよくわからなくて、、💦
    こども園です!

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こども園なんですね。
    役所に行けば教えてくれますよ。
    同じ場所に行くのに費用が多くかかるのはもったいないです。

    1号…幼稚園
    2号…保育園の3〜5歳児クラス(年少〜年長)
    3号…保育園の0歳〜2歳児クラス(幼稚園の年齢になってない小さい子)

    • 5月11日
メメ

上の子も保育園に入れるなら保育園の方が良いんじゃないですか?
幼稚園って入園後も何かと費用がかかること多いですし、幾ら延長をやっていても行事などは働いてないママさんの方が参加しやすい形になってるだろうし。
下の子との保育料と合わせたら結構な金額になるから、ただの短時間パートとかなら働く意味薄くなってしまいそう…。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり幼稚園だと余計にお金かかりますよね💦
    希望のとこはこども園なんですが、、こども園がよくわからず💦

    • 5月11日
  • メメ

    メメ

    こども園も園によりけりって感じです💦
    うちはこども園ですが既に制服やら教材費やら諸々かかってます…今も行ってないのに夏服代とか🤣
    ただ、こども園なら2号認定で入園出来ると預かり分は助成が出ると思います☺️
    園によっては2号は激戦とも聞きますが…。

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    二号は働いてないとだめなんですか?💦💦

    • 5月11日
  • メメ

    メメ

    2号は働いてるママさんだけです☺️
    うちの園では1号での入園後も申請すれば、空きがあったら2号にもなれます🙆‍♀️

    • 5月11日
あーか

2号認定になれば補助出ると思いますよ💡

  • ママリ

    ママリ

    それは入園する前にですか?💦2号認定がよくわからなくて、、

    • 5月11日
  • あーか

    あーか

    規定の時間数働いてて、所定の書類とか出して認定されれば2号になります!

    • 5月11日
みかん

預かり保育も自治体の規定を満たせば補助金が出ます^_^
うちの自治体なら月に64時間以上就労が条件です。
ちなみに1日あたり450円換算となっています!

夏休みは実費が多くなってしまいますけどね(T ^ T)