※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
子育て・グッズ

一歳の息子の誕生日にちらし寿司を作りたいが、酢は大丈夫か。おかずも考え中。

いつもお世話になっています。
来月(4日)で一歳になる息子がいます。

その日は旦那の方の御両親が丁度お休みなので義母さんたち、祖母(子供からして曾祖母)の大人5人で息子のお祝いをする予定です。

そこで、ちらし寿司を作ろうかなと思っているんですが、一歳の子に酢は大丈夫でしょうか?
甘めのすし酢が我が家にあるので、それを使用する予定です。
具は薄めに味付けしたそぼろや一旦塩抜きした鮭フレーク、そのままの釜あげしらす…あと緑系を乗せる予定です。(卵アレルギーなので卵はなしです)

あと、もしおかずを作るならなにがいいですか?
多少は義母さんたちが用意してくれるとは言っていまきたが、初めての誕生日なので自分のご飯も食べてもらいたいです(*´∀`*)

コメント

にんじん69

お誕生日おめでとうございます(^^)
お酢は大丈夫ですが、すし酢には塩が多く入っているので大人と同じ寿司飯では塩分が多くなります( ;´Д`)
普通のご飯で見た目をお寿司にしてあげてはどうでしょう⁉️
釜揚げシラスも塩が多いので、鮭フレーク塩抜きされるなら、一緒にしたらいいと思いますよ〜

おかずは主役の好きなものを作ってはどうでしょう(^^)

• なぴママ

なぴママ

ありがとうございます(*´∀`*)

なるほど…少なめにしても同じですかね。(1合に対して大さじ1か1/2ぐらい)
    それでも多いようなら普通のご飯にする予定です(*´∀`*)

釜あげしらす、前に1匹そのままあげたらテンション高かったので気に入ったのかなと思って(^_^;)
    でも確かに塩分結構ありますよね…塩抜きしようと思います(^^)

主役の好きなもの…さつまいもなんですよね…もしくはクリーム煮(シチューぽいのも)…
    ちらしとは合わないなぁ、と󾭛

• 6月11日
  • にんじん69

にんじん69

子供の酢飯の量は少ないので、風味でお酢を少しかけるくらいでもいいかと(^^)うちはまだ酢飯を食べさせたことがないので、そもそも食べてくれるかわかりません…(⌒-⌒; )

さつまいも、子供好きですよね〜
    好きなものがチラシとあわないかもですが、大人がそれを食べる訳ではないので私なら気にしません(^^)
    せっかくの誕生日の食事なので、好きな食べ物でお祝いしてあげたいです〜

• 6月11日
  • なぴママ

なぴママ

なるほど!勉強になります(*´∀`*)
    うちの子も酢飯はまだですが、ヨーグルトをプレーンでも文句言わず…オレンジみたいな酸っぱいものでも気にせず食べるので「味覚音痴なのか?」と思うこともあります󾭛
    でもさつまいもやクリーム煮などは口を大きく開けるので、味覚音痴ではないのかな…

そうですよね。子供メインですから、気にせず好きなものを作ってあげようと思いますヽ( ´ ▽ ` )ノ

• 6月11日
  • にんじん69

にんじん69

息子も来月誕生日なので、私もご飯どうしようかな〜と考えてるところなんです( ;´Д`)

うちもプレーンヨーグルト、オレンジ平気です笑

お互い思い出に残る誕生日にしましょうね(^^)

• 6月11日
  • なぴママ

なぴママ

迷っちゃいますよね(^_^;)
    その数日後、旦那の誕生日もあるので旦那の方のご馳走も考えなきゃで…(^_^;)
    あとプレゼント!それもまだ決めてないです󾭛
    歩けるなら靴かなぁとか思ったり…うーん、難しい󾭛

一緒ですね(笑)
    でも酢飯とは別ですからね、食べてくれるといいけど󾭛

はい!お互い良い誕生日を(*´∀`*)

• 6月11日