※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

4年生の甥っ子がダンボールを刺して楽しんでいる。発達障害の子供がする行動か、犯罪者予備軍か悩んでいる。要相談。

おそらくADHDの4年生甥っ子の事なのですが、
昨日、私に「ダンボール殺人事件見る?」と聞いてきて、何かわからず「うん。」と答えたら、

おもちゃのナイフや刀、先の尖ったものでダンボールを刺し、箱の現状をとどめてないほどズタズタになった段ボールを見せられました。
ドン引きし、何も言えず、母親である姉も横にいたのですが、「ストレス発散になればまあいいかな…」と言ってました。

本人に、「それどういう気持ちでやってるの?」と聞いたら、
「すごい楽しい!」とダンボールを見るたびに最近やっているようです。一回ならまだしも最近楽しくてハマってるみたいな言い方でした…

発達障害の子、そうでない子、誰もがする事ですか?私自身が女姉妹3人で男の子の事がわからず、よく家の壁殴って穴があいた!って聞くのですが、それと同レベルのことなのでしょうか?

それとも犯罪者予備軍でしょうか…ちなみに一度も療育などは行ってなく野放しっ子です。

発達障害のことを悪く言っているつもりはないので気を悪くされたら申し訳ないです。ダンボール殺人事件と関連がある?のかわからなかったので、一応付け加えました。

コメント

こるん

トロさんからお姉さんに言えるかも微妙だと思うんですが、それはかかりつけの病院に相談された方がいいと思います。
本当に家族や友達に包丁持ち出す子はいてます。
友達の子供で発達障害の子とグレーの子ですが、包丁持ち出した子3人いてるのですが、みんな小学生の高学年でやってます。その時は病院オススメしてます。ホルモンの影響なのかわからないですが、何かしらのストレスがかかってる場合もありますしね!!

それがTVなどの影響により、ダメな理由がわからない場合と、イラッとした時に止められない衝動の場合と、そーいったものに興味がある場合と色々原因はあるとは思うんですが、念のために相談されるべきだとは思います。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

すごく参考になる回答ありがとうございます!
    こるんさんの包丁持ち出した事件をチラッと言って、病院相談すすめてみようと思います💦

• 5月11日
  • こるん

こるん

相手さんに言うのって例え姉妹でもけっこー難しいですよね😭
    子供自体がSOS出してる状態なら言いやすいですが😏
    お姉さん自体が楽しそうに見えてるなら尚更。
    今は病院の通院ないですかね?
    通院されてるなら、最近こんな遊びにハマってるんですけど。って伝えておくだけでも違うと思うんですが💦

• 5月11日

はじめてのママリン🔰

そうなんですよね…療育なども全く考えず、かなり適当に子育てして今になりいろんな問題が起こっている甥っ子です。
    一応、かかりつけ医はいますがかなりのポンコツ…育て方やアドバイスなんて一言も言われた事ないそうです。とりあえず、今回のことに関してはなんとなく不安に思っているっぽいので、やんわり言えそうです!でもあのポンコツ病院に行くんだと思いますが…

• 5月11日
  • こるん

こるん

ついでに病院も探してみてここいいらしいよー!って伝えてみてはどーですか??
    できれば児童専門の精神内科。なければ児童もみれる精神内科で😏

• 5月11日

はじめてのママリン🔰

今までに散々私が言いまくって、結局今の病院に行きついているので、おそらく大学病院や精神科などの次のステップへは進まないと思いますが、なんとなく言ってみます!
    私だったらかなり心配になるレベルの事たくさんあるのですが、今まで特に気にもせず何もしてこなかった姉なので…

• 5月11日
  • こるん

こるん

気にする人か全く気にしない人かは、ほんとどっちかによるんですが、子供ちゃんが困る前にまだ間に合う時に病院でしっかりみてもらいたいですよね😭
    実はうちの子は2人が発達障害なんですが、姉のところもかなり怪しくて、登校拒否とかまでなってたのでさりげに言ってたんですが、あまり伝わらず。甥っ子が中学になってやっと自ら音に過敏すぎて生活がしんどい!と言ったので薬もらえるから病院行っておいで!って言えたほどになかなか伝わらなかったです😅

• 5月11日

はじめてのママリン🔰

中学…そんなにしんどいのかわいそうでしたよね💦
    ずっと生まれてからそんな感じで過ごしてるから何が異常なのか本人もわからないし、やっぱり早いうちから親が関わらないと…って感じですね💦
    姉には甥っ子が3歳ごろからずっーっと言い続けて、それでやっと小1の時に病院で検査しただけで、学校で暴力事件やいじめしててもごめんって言ってるしもうやらないから大丈夫でしょ〜ぐらいしか思ってないので、今また私が言ってもどう思うか…でも言わないよりマシなので言うつもりです…
    今までにも私だったら精神的に参ってしまう事案が結構あるのに、姉は何を考えてるのか…‼️
    まあ最終的にはいつも、自分の子じゃないからもういいかで私も終わらせてしまいますが、ダンボール殺人事件見たときに巻き込まれそうで怖くなりました…

• 5月11日
  • こるん

こるん

巻き込まれる!!とかはヤバイですね😱
    犯罪犯すわけでなくても精神的にはちょっとしんどくないとなかなか思いつかない遊びですからねぇ😅
    甥っ子さんのためにも頑張って言ってあげてください!!

• 5月11日
JR @

絶対療育や病院にかかった方がいいです。
発達障害の子全てがする訳ではないです。
ストレス発散なのか、本物を持ち出したらなど
少し危険が多いと思います。

はじめてのママリン🔰

ありがとうございます💦
    今通ってる病院がかなりのポンコツ小児科で、療育なんていかなくていいみたいなことを言われ、それを鵜呑みにして現在に至ります。
    果たして今の病院に相談して何かアドバイスくれるのか…

• 5月11日

はじめてのママリン🔰

でも相談した方がいい事は言いますね!ありがとうございます❣️

• 5月11日
  • JR @

JR @

ポンコツはやばいですね💦
    とりあえず地域やおっきい病院で
    調べて行ってみた方がいいです!
    ただコロナコロナで行きづらいですが😭
    戦いごっことか以外でそれ見せられたら
    私はすぐ病院連れて行きます!

• 5月11日

はじめてのママリン🔰

そうなんですよね💦
    コロナで行きにくい!
    とりあえずいつ行くかは姉に任せて、そのこと伝えた方がいいと言ってみます!
    私だったらすぐ大きい病院に行きますし、発達障害の疑惑が出たときにすぐ病院行きますが、姉は…多分そこまでしないと思います。でもとりあえずポンコツでも何かしてくれる可能性はある…と信じてとりあえず病院すすめてみますね!笑

• 5月11日
あゆ

これは病院に行き相談した方がいいと思います。
可能なら心療内科か発達外来。
発達障害者がみんなこれをするわけではないです。
恐らくですが甥っ子さんはそれが人の目からどううつってるか考えたり理解したりはできないんだと思います
仮に母親であるお姉さんがストレス発散にって本気で思ってるなら 相当ストレス溜めてるってことだから 精神的にかなり不安定な状態だと思いますよ。
この行動も子供からのSOS発信に近いと思います。それをお母さんが軽く受け止めてしまってる感じかなと思いました。
そのうち物足りなくなって本物の包丁や人でやりだすかもとは考えてらっしゃないと思います。
そこも含めて問題だから病院すすめます

はじめてのママリン🔰

回答ありがとうございます‼️
    怒り狂って暴れて手がつけられなくなる事は良くあるのですが、それプラス学校で使う鉛筆をボキボキに全部折って帰ってきた事があって、一本ならまだしも、私はそれを見ただけで背筋が凍りつきましたが、姉はまあ、人を叩いたりするぐらいならかわいいよね〜とか安気なこと言ってました…今回は少しヤバイかな?ぐらいの表情はしてましたので、話したら少しは考えてくれるかもしれないです。
    なんかうまいこと、言ってみます!やはり、おかしい精神状態ですよね…すごい楽しそうに嬉しそうに私に言ってくるので…

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

発達障がいは関係ないです…。

療育に行くことが全てではないと思いますよ。

表現の問題で、それに大人がどう答えるかがポイントかなぁ。私なら
『殺人事件なら逮捕しないと行けないね』と冗談言って、両手をつかまえて抱き締めます。
『殺人って言う言葉はあまりよくないよ。だから、一緒にもう一回考えてみようよ。』とかね。

はじめてのママリン🔰

誰もが通る道って事でいいですかね?
    それ言われたら少し安心します。
    以前、古いぬいぐるみをハサミで切り裂き、ズタズタにした時もあったのですが、それはその時一回、今回は段ボールを見るだけで毎回ズタズタにするとの事で心配になりました。
    殺人事件なら逮捕しなきゃいけないってすごくいい言葉ですね!!抱きしめたり捕まえたりすると痛いと言って暴れ狂うので、手を添えるぐらいにしてみます。
    なんでいけないと思う?とかは姉がよく使ってますが、本人も何がいけないのか説明しても分からず、今まで何も改善はされないので、その辺が問題ですが、逮捕はかなり効果ありそうです!

• 5月11日