※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
家族・旦那

はあ、、昨日の母の日に喧嘩。母の日だから奢るよって話になり、私が働…

はあ、、昨日の母の日に喧嘩。

母の日だから奢るよって
話になり、
私が働いてなくて金欠だったこともあり、

安いところでいいからお昼御馳走してとの事だって 
場所も決めて予算組んだのですが、

いきなり違う所がいいと当日になって
言い出してきました。
前者より高かったからそれは
困るってハッキリ言ったらそこから
機嫌悪くなり、色々と言わました。

あの時奢ってやったのに とか
母の日なのに感謝の気持ちが
ないんだねー、など言われしまいには

とんだ母の日だ!親不孝だよ!と
言われてとても傷付き未だにその傷が癒えません。


昔から母の性格的に気分屋で
その時の気分で発言がコロコロ変わったり

気に入らないと自分の気の済むまで
追い詰めて言ってくきます。


私の兄もこういった性格の母と一緒に暮らすのが
嫌で東京に就職したぐらいです。



毒親ってこのことをいうのでしょうか?

どうすれば上手に付き合えるのでしょうか?
私も間違ってると思ったことは反論するので

喧嘩も絶えないし話し合いも永遠に
終わりません。性格合わなすぎて
ほんっと疲れました。

コメント

deleted user

ごめんなさい、毒親だと感じました。
多くは、我が子がご馳走してくれるってなったら、どんなところだって喜んでくれます。
私が同じような状況で「感謝がない」と言われたら怒りを通り越して悲しくて号泣すると思います笑

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    コメントありがとうございます😭
    はい、怒り通り越して号泣してました😢
    こんな毒親にならないように
    私が反面教師になって子供には
    良いお母さんって思ってもらえるようにしないとダメですね😢

    • 5月11日
deleted user

そうでしたか、それは大変でしたね😢
毒親とはいえ大切なお母様だから、きっとご馳走なさることにしたんでしょう。
きっと、今からお母様の意識を変えるのは難しいので、やはりはらぺこあおむしさんが言うように反面教師にする心積もりも持ち、、なんとか関係を維持するしかないですよね…
自分だったら距離置いてしまいそうです💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    別投稿すみません、間違えました💦

    • 5月11日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    結局1時間弱説教され
    お昼の時間も過ぎてしまい、
    商品券をプレゼントして
    なんとか事は収まりましたが
    冷戦状態に陥ってます、、😅

    距離置けるなら今すぐ
    置きたいのですが
    仕事もなく実家に住まわせて
    頂いてて、家族も娘のこと
    凄く可愛がってくれてるので
    出れるに出れない状況でして😂

    • 5月11日
あおい

実母って切りたくても
スパッと切りにくいから嫌ですよね…
私も性格が合いません。
喧嘩しても
私から歩み寄ります。
絶対に謝ってこないので…。
同じく母の日に喧嘩しました😅
上の子が
母親の飲んでいたビールを欲しがっていて
それを飲ませてました。
口に含んだだけ、
こうやって不味いものだと理解させて学ばせる。
なんてバカげたことをいう毒親です。
流石に怒りましたが
悪いとも思ってないところがすでに病気です😨
現在、短期同居してますが
一番上手に付き合えるのは
距離を置くことですね、
同居終了したら
年に一回程度ぐらいのペースであうのが一番いいです…。
同居する前の方が
はるかに仲よかったです。

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    あおいさんのほうから歩みよるんですか、、心の寛大な方で尊敬します。私なんてだいたい喧嘩する理由が母からの一方的な怒りからなので、向こうから話しかけにくるまで話しません😂💦
    極力話したくないので💦

    ビール飲ませるなんてあり得ない、、
    そんなことさせたら確実に家出てきますね。預けた時に何するか分からないので😱
    やっぱ距離を置くことですよね、、

    • 5月11日
  • あおい

    あおい

    一緒に住んでいる分、支援もしてもらっているので
    なかなか強く言い出しにくい部分あるんです😨
    私が先に怒ることが多いんですが大体は上記に書いた通りのことばかりしてくるので
    おこります😂
    全然寛大じゃないですよ…
    半日は私も怒りをあらわにしているので母親も怒っていることを気づいています。
    謝ってこればいいのに
    悪くないと思っているのか
    自分の部屋にこもりはじめます😅普段こもることはしません。
    なのでこちらから
    話しかけて普通を装います😞
    そうしないと
    関係性が続かなくて💔
    年齢は倍違うのにそんな人の相手をしているのがだんだん疲れてきますよね💦
    今は難しい話でも
    ひたすら我慢して我慢して
    絶対に距離置くことを夢見て
    毎日頑張ってます😅
    老後の面倒は勘弁です

    • 5月11日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    お母さんはちょっと子供っぽいというか素直じゃないんですね、、
    喧嘩してない時は普通に会話するんですけど、常に人の悪口言ったり
    ご飯食べに行ってもあんまり美味しくないとかマイナスなこと言ってくるので毎回こっちまで良い気分になれずイラッとすることが多々あります😭

    老後の面倒、、誰がみるんだろう😭
    認知症なんかになられたら
    もっと面倒になりそうです笑

    • 5月11日
🐻‍❄️

一般的に毒親の部類に入ると思います…💦
気分でコロコロ変わると言うことは喧嘩しても長引かないタイプですか?

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    そうですね。コロコロすぐ言うことも変わるので機嫌戻るとご飯誘ってきたり話しかけてきます。
    いつもこんな感じです😔

    • 5月11日
なむ

うちの母もそんな感じです!
毒親だと思ってます!

私は距離置いてます🌱
近いと向こうが欲を出してくるので
程よい距離置いて接してます。
子供のこと以外での
ストレスなんて真っ平御免なんで眼中に入れないようにしてます🙂🙂

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    一緒ですか😭嫌んなっちゃいますよねぇ😭
    本当!子供育てるストレス
    あったりするのに母親からの
    言動行動のおかげで鬱になります😔

    • 5月11日
  • なむ

    なむ

    最初は苛々が止まらなかった
    んですが親に時間取られるのがバカらしくなり
    あまり連絡は取ってないです🙂

    かと言って仲が悪いこともなく地元へ帰ったら実家へ行くのではなく姉の家に行き
    そこに母親もくる感じなのでその場だけ喋るって感じです🙂
    うちの母親かなりヤバいので
    老後も見ないよー!って言ってます笑

    • 5月11日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    ごめんなさい下に回答してしまいました💦💦

    • 5月11日
はらぺこあおむし

そうなんですね😭💦
私は同居なのでいつも顔合わせ
ないといけないから上手に
付き合う方法を考えてますが
思いつきませんww

老後も見ないよーって言ってやりたいけどそんなこと言ったら
逆に向こうからも脅しをかけてきます🤣💦
昨日の出来事のおかげで今日は一睡も出来ませんでした笑
その原因が子供の夜泣きとかじゃなくて母親っていうのがもう
腹立ちます、、

みにおーーん

うちも昨日大喧嘩で疲れました
こういう投稿見ると、うちも毒親?って思いますね。。。
こんな家生まれてこなきゃよかったと思います
子は親を選べない
こんなこと自分の子どもに言われたら嫌ですが
私はそう思ってしまいます

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    大丈夫ですか??
    やっぱり、客観的に見ると毒親なんですよね、、でも確かに普通の親から子供に向かって親不孝め!って言ってこないですもん。
    いや、ホント同感です。
    仲の良い家族見てると泣けてきます。

    • 5月11日