※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak⭐mama
妊娠・出産

赤ちゃんの出産準備について質問です。必要なものは、短肌着、おくるみ、おむつ、抱っこ紐などですか?100均で買うものもリストに入れています。既に持っているものもあります。

10月中旬に生まれる赤ちゃんのために、これから出産準備をしていこうと思っています(*^^*)!!
今のところ購入予定は↓のものなんですが、他に必要!これは不要!ってものありますか?
教えて下さい‼

・短肌着
・コンビ肌着
・ツーウェイオール
・ガーゼ
・布団グッズ
・おくるみ
・スタイ
・靴下
・帽子
・バスタオル
・沐浴剤
・ベビーローション
・赤ちゃん用洗濯洗剤
・体温計
・ベビーくし
・おむつ
・お尻拭き
・おむつ替えシート
・乳首
・粉ミルク
・抱っこ紐
・退院するときに着るもの

★100均で買う予定のもの↓
・湯温計
・ベビー綿棒
・爪切り
・子どもハンガー
・お尻拭きの蓋
・おむつ用ゴミ箱
・粉ミルク小分けケース
・車に貼るbaby in car
・ひざ掛けクリップ

チャイルドシート、ベビーバス、ゆらゆらチェア、ベビーベッド(折り畳み式のサークルになるもの)、ミルトン、哺乳瓶は既に頂き物で持っています。

コメント

あお✩たまママ

ミルクは保育園とかで混合で育てたいからですか?(*ˊ˘ˋ*)
もしそうではないなら
必要になってから買ったほうがいいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    保育園は幼児になるまで預ける予定はないですが、混合にしたいんです。
    必要になってからでも遅くなさそうですね‼
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月11日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    混合でも
    病院で使ってるミルクとか哺乳瓶とかの方が安心だったりしますよ♪
    あとからでもいいと思います*Ü*

    • 6月11日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    そうなんですね‼
    哺乳瓶はいただいたんですよね(*^^*)
    出産後に考えてから買おうと思います。

    • 6月11日
草組

粉ミルクと小分けパックは必要になったらでいいと思います♪
お乳出が悪ければ足すことになりますがよく出るタイプなら必要ないですからね٩(ˊᗜˋ*)
もし産後必要になるので買うとしたらキューブ型の粉ミルク持ち運びも計量が楽なので産後に買った缶の粉ミルクなくなったら切り替えました♪

K2シロップ飲ませる時に哺乳瓶の乳首だけでも使うので乳首ら洗いのスポンジは事前にあってもいいかもです!

沐浴剤よりもポンプで泡で出くるベビーソープの方がいいですよ!
ガーゼは沐浴用の大判の2~3枚、
ハンドサイズを10マイくらいあってもいいと思います!

爪切りは出産入院セットに入れていった方がいいです!
うちの子めっちゃ産まれたら爪長くて出産翌日から爪切りは活躍しました!

おしりふきの蓋は小さいのがめっちゃ重宝します!
大きい方のをつけることってあんまりない気が…(¯―¯٥)
おしりふきの取り出し口意外と小さいので….苦笑
おしりふきは割高ですがMoonyやパンパースの厚手ってのをまとめ買いするのをお勧めします!
西松屋などのリーズナブルのを頂き物で貰って使ってた友達の子はお尻荒れちゃってました(*_*)
もらってしまったらウエットティッシュ代わりに大人が使った方がいいって聞きました!

おむつは出生体重がわかってからでいいと思います!
うちも頂き物で新生児用が4~5パックあったんですが
2600gで生まれたのでMoonyの新生児用小さめおむつからスタートだったので
使い始めたのは1ヶ月検診間際で未だに使い切れてないです(¯―¯٥)
買うなら退院時にお店寄ってもらって買った方がいいですよ!

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    混合にする予定なのでミルクを用意しようと思いましたが、退院後でも良さそうですね‼
    入院中用意してもらえるかで決めようと思います。

    K2シロップって何ですか?

    ガーゼは沐浴用とハンドサイズですね(*^^*)
    お尻拭きは安いと肌荒れることあるんですか?何でだろう…

    おむつは退院時に買った方が良さそうですね‼
    詳しくありがとうございます(*^^*)

    • 6月11日
  • 草組

    草組

    おしりふきの成分が赤ちゃんによっては合わないこともあるみたいです(´・ ・`)
    ミルクもひょっとしたらアレルギーとかもあるんで様子見ですね(´∇`)

    K2シロップってのは
    ビタミンKっていって
    ミルクにはあるけど母乳には少ない成分で
    それが欠乏すると高熱が出たりするらしいです。
    入院中は2回、1週間検診、1ヶ月検診で助産師さんが与えてくれて
    それからは週1回計8回ママが与える甘いお薬です(´∇`)
    哺乳瓶の乳首だけくわえさせて中にシロップを入れてあげて飲ませるんです♪

    • 6月11日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    お尻拭きはケチらない方が良さそうですねΣ(゜Д゜)

    そういうのがあるんですね‼
    粉ミルクは後回しにして、乳首だけは買っておこうと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月11日
  • 草組

    草組

    お持ちの哺乳瓶が乳首のサイズを見てSSサイズがあるといいかもしれません♪

    • 6月11日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    もらった哺乳瓶が何サイズか…わからないですが、ごく一般的なものでした(*^^*)
    見てみます!

    • 6月11日
  • Gakkun*Mama

    Gakkun*Mama

    横から失礼します(´・ω・`)
    K2シロップをお母さんが与えるっていうのは初めて聞きました(゚∀゚)

    私の地域では、入院中→2週間検診→1ヶ月検診の時だけだったので、地域によって異なるのでしょうか(゚Д゚)

    でも、回数が多いのは安心ですし羨ましいです( ´艸`)

    • 6月13日
  • 草組

    草組

    え!? これってどこでもやってるわけじゃないんですねσ(^_^;)
    てっきりどこでもやるもんだと(´×ω×`)苦笑

    mjtさん! 入院中に必要だったらでいいですからね!(*´-ω・)

    • 6月13日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    そうなんですねー!
    勉強になります(о´∀`о)

    ありがとうございます💡
    どのみち混合で育てたいので、乳首は買います!

    • 6月13日
  • ちか

    ちか

    横からすみません💦
    K2シロップってバラつきあるんですね(><)
    うちの産院では入院中2回と一週間ごとに
    飲ませることになってます!
    3ヶ月分(+予備2本)もらってます。
    私はスプーンであげてますよ( ˶˙º˙˶ )୨

    • 6月14日
ちゃんちゃんまま

10月生まれの女の子を育ててます⍤⃝♡

わたしが使わなかったものは、
スタイ→新生児のうちは使いませんでした。サイズも大きいし、よだれもあまりでません。ガーゼをスタイがわりにしてたので、3ヵ月すぎてからでも良いかと思います。
ベビーくし→これは娘がとかすほどの髪がなかったからなんですが(笑)今も使ったことありません、、(´;ω;`)
オムツ替えシート→汚れたらすぐ洗えるようにバスタオルなどを敷いてオムツ替えしてました。バスタオルなら、使わなくなってもバスタオルとして使えるので♪
抱っこひも→赤ちゃんによってあうあわないがあるので、できれば産まれてからしっくりくるものを選んだほうが確実かなあと思いますよ♡

長々と失礼しました((∩´︶`∩))

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    スタイまだまだいらないんですね!
    ヨダレが気になってきたら買うことにします。
    ベビーくしも保留がよさそうですね!
    オムツ替えシートもタオルで良さそうですね。値段比較して買おうと思います‼
    抱っこ紐は生まれてから実際に試着して買った方がいいですかね✨

    詳しくありがとうございます(*^^*)

    • 6月11日
3人のママ

ミルクはすぐ必要ないかと思います。
母乳が出ないとか
混合にする予定があるなら
買っててもいいと思いますが…
ぁたしの場合ですが
入院中に母乳もよく出たし
ミルクは買ったことありません。
帽子もすぐ小さくなるし
すぐには必要ないと思います。

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    混合にする予定です‼
    帽子は秋生まれの赤ちゃん用品の中に書いてあったのでいるかなと思いましたが、お出かけするようになってからでも良さそうですね‼
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月11日
MAXとき

一つ気になったのは、沐浴剤です
あれって結構肌荒れの原因です
泡タイプの新生児から使える全身ソープの方がいいですよ
本当に肌の弱い子なら、それより固形石鹸がいいです
きちんと皮脂を洗い流して清潔にしてから保湿です(クリームとかローションとか)
洗ってる最中に保湿したら汚れがあんまり取れなくて、肌荒れします

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    そうなんですね‼泡タイプのソープにします!
    沐浴剤は洗いながらの保湿なんですか?知らなかったです。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月11日
ちーちゃん。

娘は夏生まれだったので洋服は違うから分かりませんが、
沐浴剤とベビーくしはいらないかなーと思います(´^ω^`)
赤ちゃん用の全身ソープで洗ってあげて保湿剤塗ってあげたらいいかなと♪
あと、100均の手桶あると沐浴の時とかに意外と便利でした!
オムツ替えシートも100均のレジャーシートを使ってるというのを見てそれなら汚れても拭けばいいし楽だなーと思いました٭¨̮

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    洋服はこそだてハックで調べてこれがいいかな?と思いました。
    他の方も仰っていたので、沐浴剤とくしはやめようと思います!
    手桶便利なんですね!うちに使ってないものがあるので、それを使おうかと思います(*^^*)
    レジャーシートでも代用できますね‼
    キレイに洗えば問題なさそう!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月11日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    こそだてハックあたしも見てました。笑
    沐浴剤楽だけどやはりボディソープで洗ってあげた方が綺麗になりますしね(・ε・`*)
    沐浴の時に綺麗なお湯を入れておいてあがり湯みたいな感じでかけたりも出来ますし♪
    その後も、顔だけ拭く時に使ったりも出来るし便利ですよー!
    最近、100均でも可愛いやつがあるのでそれを少し小さく切って使えばいいかなと思います(´^ω^`)

    • 6月11日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    あ、
    あと、綿棒ですが耳鼻科の先生に耳そうじは基本しなくて大丈夫だよと言われました!
    綿棒で掃除すると奥においやってしまうのでつまってしまう原因にもなるらしく((('-')))
    お風呂上がりにガーゼで軽く拭くだけで十分と言ってました♪
    お臍の消毒も大人用の綿棒で十分でしたよ٭¨̮

    • 6月11日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    沢山情報ありがとうございます‼
    綿棒は耳掃除ではなく、お臍と鼻掃除に使おうと思ってます(*^^*)

    • 6月11日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    お臍と鼻掃除に使うのですね!
    あと、鼻水とってもあると便利ですよd(`・ω・´)b

    • 6月11日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    今日薬局寄ったときたまたま見ました!
    スポイト式の鼻水取り!
    ベビーグッズ沢山ありますね(*^^*)
    ありがとうございます‼

    • 6月11日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    スポイト式のなんてあるんですね!
    知らなかったです。笑
    本当に沢山あってどれがいいのか悩みますよね( ´_ゝ`)

    • 6月11日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    ちーちゃん。さんの知っているのは違うものなんですね‼
    沢山ありすぎます(((^^;)
    肌着ですらメーカーありすぎて悩んでます!

    こそだてハックには「赤ちゃんの鼻からお母さんが直接吸ってもいいですが」とか書いてあって衝撃的でした。笑

    • 6月11日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    あ、
    直接吸ってもいいみたいですがかなりの確率で風邪もうつるみたいですよね(´;ω;`)

    でも、初めて知った時は驚きですよね。笑

    • 6月12日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    鼻水は菌ですもんね(((^^;)
    移って酷くなったら面倒も見れなくなりそうで大変💦
    吸う人いるのかな…笑
    驚きでした‼

    • 6月12日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    はい( ´ ;o;`)
    自分も風邪はキツイですよねー!
    いるみたいですよ。笑

    • 6月12日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    キツイです!しかも小さければ小さい程菌はもらいやすいですし。。
    いるんですね💥

    • 6月12日
みるか

うちは一緒にベットで寝てたので布団は買いませんでした。おくるみも可愛い柄のバスタオルで包んでました!ヨダレも4ヶ月ごろまでほとんど無いのでおしゃれ用以外は不要かと?
足が体温調整の役割してるので靴下履かせたことも無いです。
洗剤は家族のものと同じのを使いすすぎ回数増やして問題は無かったので準備しませんでした∑(゚Д゚)くしも髪の毛少ない子も多いので産まれてからでも?うちはふさふさでしたが買ってません笑!
うちは最低限でと揃えたのでこんな感じですが特に困らず!
揃えてお金かけようと思えばいくらでもかけれると思います!

  • みるか

    みるか

    追加ですが他の方と同じでミルクは入院中でもよいかもしれません!退院後に使うかわからないし、参院で使ってたメーカーのを買うのもよし。
    入院中や退院後に家族が誰も動けないなら初めに揃えてもいいですが、動ける人がいるなら産まれてからでも間に合うと思いますし無駄が無いと思いますよ(≧∇≦)

    • 6月11日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    添い寝のつもりがなく、母が後々サークルになるベッドを買ってくれるので、布団は必要なんです!
    スタイはまた必要になったときにしようと思います(*^^*)
    同じものでもいいんですか?
    成分があまり良くないと聞いて…

    私も最低限だけで、お金かけようって考えではないです。
    頂けるものがあれば、できるだけ頂こうって思ってます。
    ありがとうございます‼

    • 6月11日
もこにゃん

ミルクも使う予定ですか?
粉ミルク小分けケースとかはミルクを使うと決まってからでも良いかも。
完母なら必要ないし、産後しばらくはお出かけもしないですし(o^^o)

うちは10月初めに生まれましたが、お宮参りの時の移動時は寒いので防寒のモコモコの服(ジャンプスーツって言うのかな?)を買いました。
用意してなかったので、直前に、自分は買いに行けなかったので両親に買ってきてもらいました。
うちは冬の間は帽子使ってないですね〜。
外に出る時は着ぐるみみたいな上着を着せてたのでフードかぶせてました(*^_^*)

赤ちゃん楽しみですね〜( ´ ▽ ` )

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    混合にする予定なので。
    必要になったときに買ってもいいですね‼
    お出かけするようになってから防寒着買いたいと思います‼

    フードついた服は買わないつもりなので帽子が必要かなと(*^^*)
    ありがとうございます‼
    楽しみです🎵

    • 6月11日
♡♡めー♡♡

粉ミルクは混合にしても産院で使ってるやつのほうがいいかも。うんち出にくくなるし。母乳がすぐすぐしっかり出るとは限らんし。でも、賞味期限あるから気をつけてください。退院後でいいかも。
うちは母乳にしたかったけど、乳首の関係で母乳を断熱。完ミです。母乳母乳言われてストレスで子どもも嫌がり、粉ミのみ。
全身ソープ泡でいいと思いますよー⑅◡̈*。
100キンもいいけど、肌に直接あたるものは、最初は避けたほうが…。友達のこは、肌が荒れたらしいので。
スタイはまだ大丈夫ですよー。
しっかりいるのは、肌着とガーゼ❀.(*´◡`*)❀.

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    前もって買うのはやめておいて、産院で相談してみてもいいですね!

    肌に当たるものとは、100均で買う予定の綿棒と爪切りですかね?
    この2つも肌荒れますかね?

    ありがとうございます‼

    • 6月11日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    うちは産院で使ってたミルクから、友達にもらったミルクに変えたら…便秘になりました。
    うちは大人よう綿棒とハサミタイプの爪切りは100キンで買いました。
    おしりふきはやめたほうがって言われました。

    • 6月11日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    ミルクの種類は産院で相談した方がいいですね!
    質問に書いた通り、お尻拭きは100均で買う予定ないです(*^^*)

    • 6月11日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    防水シートは役にたつ笑笑
    うちは足型とかとりたかったから、紙粘土買いました。店に頼むと有料だったりしますからねー(・_・;

    • 6月11日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    防水シートは他のものと比べて考えたいと思います!
    そうですね、写真立てにしてくれるとことかもありますね(*^^*)

    • 6月11日
so❤︎mam

うちは髪の毛が薄いのでくしはまだ使ってないです。お腹から出てきてからでいいかなって思います。

あと、スタイも使わないです。
よだれが出る子とでない子がいるみたいでうちはでない子なので、もらったスタイもあげちゃいました。

おしりふきでなく、口の周りとかを手を拭く用もあるといいかもしれないです。おしりふきでふいてもいいけどおしりふきは厚手にできていて、手口用はメッシュのような素材で柔らかいので特に小さいうちは分けて使用するといいとおもいます。

防水シーツはあると便利です。
タオル敷いてもいいけど、タオルってすぐ染み込んでしまうので防水シーツのほうがさっとふけるしいいかなとおもいます。その分、オムツ替えシートはなくてもいいとおもいます。

あと、結構どうでもいいものなんですが、生まれて1ヶ月のときなどにオムツアートとかする予定はありますか?もしあるなら、それ用のグッズを数点100均で買っておいたほうがいいです。

生まれて1ヶ月までは外に連れ出しにくいので、やりたくても材料がーーーってことになるのでもし興味がおありなら買ってて損はないですよ!

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    くしもスタイも皆さん出産後で様子見てでいいって意見ですね!

    お尻拭きで口や手を拭くつもりはなかったですが、ウェットティッシュも用意した方がいいんですね!

    防水シーツですか!
    値段を見て考えようと思います‼

    オムツアートしたいです(*^^*)
    手作りしようと思っていて画用紙等は家にありますが、いるものがあれば100均で材料買っておきます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月11日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    だいたい、防水シーツは千円前後です。

    オムツアートは30センチくらいのぬいぐるみがあれば赤ちゃんがどれだけ大きくなったかわかるので毎回同じぬいぐるみをものさしかわりに入れるといいですよ!産まれてすぐはバタバタで作ったりもできないので、今から1ヶ月のときの分だけ作っておいたらいいとおもいます❤︎

    • 6月11日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    1000円ぐらいなんですね‼
    他と比べて検討します!

    ぬいぐるみを物差しにするのいいですね(*^^*)
    では産休入ったら作ろうと思います‼

    • 6月11日
ゆぅmama

100均の爪切り、切れません!!
おもちゃみたぃな感じです(><)
やっぱりピジョンとかのしっかりしたやつがいいですょ~

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    100均の爪切り切れないんですか?
    ベビー用のはさみタイプのものをこないだ見つけたのですが…

    • 6月11日
  • ゆぅmama

    ゆぅmama

    ピジョンのやつを持ってましたが、どこにやったか分からなくて100均のハサミのやつ買いましたが、切れずに捨てました!!
    今はヤスリとかもあるみたぃですが、私は使ってなぃので、分かりません(><)

    • 6月11日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    そうなんですね!
    じゃあ普通に買おうかなぁ(((^^;)
    ヤスリはちょっと躊躇いますね…
    ありがとうございます‼

    • 6月11日
みゆーいん

他の方とかぶるところは省略させていただいて、
私はオムツもあとから買いました。
メーカーによって微妙にサイズ感がちがってたり
素材でかぶれたりするので
病院で使ってるやつを退院したときに
ドラッグストアによって買ってかえりました。

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    退院後そのまま寄ってオムツ買うのがいいと言われる方他にもいたので、そうしたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月11日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

10月生まれの女の子育ててます!
うちの子は髪がなかったのでベビーくし使わなかったです笑
産まれてからでもいいかと(・_・;笑
あと、沐浴剤よりも泡で出てくるタイプの石鹸の方がいいですよ!
洗い流さなくていいとは書いてあるんですが、やっぱり石鹸の方がいいよく洗えます!
お肌が弱いので清潔は大事です!

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    髪が少なくて…って方結構いらっしゃいますね(((^^;)
    私も旦那も生まれたとき少なかったので、やめておきます!
    皆さん泡タイプがいいって仰っているのでそうします!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月11日
まいママ

息子が同じくらいに産まれたものです(*^^*)
基本的に使わなかったものは
おくるみ、帽子、くし、オムツ替えシートでした(*^^*) ミルクや哺乳類、乳首、搾乳器なども買いましたが完母で無駄になりました💦 思っていたより、自分の母乳出る出ないがあるので、無駄にならないよう注意です(T_T)

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    帽子、くしは他の方もみなさん使われないみたいなのでやめます!
    完母の予定はないので、産後にミルクとか買おうと思います!
    オムツ替えシートは、オムツ替えるとき専用のものが欲しいので…
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月12日
そらねちん

10月生まれの娘を育てています♡。

クシは要らないですね(汗)
どんなに多毛でも首が座ってないのでクシでとかしづらいかと思います。

外出しないので帽子必要ないですね。

わたしは寝かしつけにおくるみ大活躍しました。首が座るまではうまく抱っこできないので。足がズボンのように分かれているおくるみが使い勝手良かったです。

靴下も、小さくて脱げてしまうと思います。

子供ハンガーは100均もいいですが、10連になっているものもあると、干すのも外すのも楽です!アカチャンホンポ、西松屋などで売ってます。

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    くしはやめます!
    帽子と靴下は1ヶ月検診とかその後で出かけるときに必要と(その頃寒いですし)聞いたので買っておこうと思いました(((^^;)
    産後じゃ買いに行けないし…
    でも皆さんいらないとのことなのでやめます!
    おくるみで包んで行こうかな🎵

    10連になっているもの、探してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月12日
ピロミ213

今日 たまたま 姉に会って 話していたら 100均のおしりふきのカバーは 使いずらいから アカチャン本舗で買った方が良いみたいです✨
一枚づつ 切れるようになっているので🍀

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    使いづらいんですか?
    お尻拭きって蓋関係なく切れるようになってると思うのですが…
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月12日
MAMA♥

病院で使っているミルクを購入した方がいいとおもいます^^*
後オムツも(*´˘`*)♡
退院して、違うミルクにしたら、飲んでくれない子もいるらしいので(><)

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    他の方もそう仰っていたので、病院で相談して決めたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月14日