※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
住まい

11ヶ月(修正月齢9ヶ月)の双子の母です。ふたりの居場所について悩んでい…

11ヶ月(修正月齢9ヶ月)の双子の母です。
ふたりの居場所について悩んでいます。

今、二人は一日中6畳の和室(リビングの隣)にいて、ベビーゲートでリビングには来られないようにしています。

和室にはおもちゃ、布団、ベビージムなど充実させていますが、つかまり立ちやハイハイを始めかけている今、リビングのようなさらに広いスペースで自由に動き回れるようにした方が、やはり発達上良いのでしょうか?

#赤ちゃん #居場所 #双子

コメント

ありんこ

6畳分好きに移動できるならそんなに気にしなくても良いのかな、とは思います。
リビングに来させないようにしてるのはTVとかテーブルとか危ないものにぶつからないようにするためでしょうか?

うちはゲートでキッチンには入れないようにはしてますが12畳のリビングと隣の6畳の寝室は自由に行き来できます

テーブル、TV台には頭をぶつけても痛くないようにクッション材(?)をつけていますがそれ以外にもぶつけて多少痛そうな場所な多くあります。

全てを気にしていたらキリがないので多少ゴン、とぶつけるくらいは危ない場所とわかってもらうためにも経験かな、と😅
もちろん本当に危なくならないようにきちんと見てはいます。

ダイニングテーブルの下がお気に入りで、好きなおもちゃ持ち込んで遊んでます☺️私が覗き込むと楽しそうに声をだして笑います😊

• ちょび

ちょび

ありがとうございます。リビングまで開放するとなると、二人にちゃんと目が行き届くか不安なので半隔離している状況です😅

でもリビングで遊べるのはきっと、赤ちゃん自身も冒険気分で楽しいんでしょうね!

参考にさせて頂きます!

• 5月11日
めぐる

うちはキッチンだけガードするのが不可能な間取りなので、同じくらいの広さのリビングをゲートで仕切って子供部屋にしています。
ソファやテレビ台(最初はここもガードしていました)につかまって立ったり歩いたり…それでもじゅうぶん運動になっていたみたいで、ふたりとも活発でした。
双子の安全確保しながら家事するのはなかなか大変なことなので、ゲートをこえてしまうようになるまではそのままでもいいのではないでしょうか?
私は双子育児は割り切って環境整備で今まで乗り切ってきました 笑
ちょびさんがストレスなく家事育児できるような環境作りで良いと思います😊

• ちょび

ちょび

双子育児の先輩ですね。ご回答ありがとうございます!

双子育児は割り切りが必要だと思いながらも、今の子供部屋だと運動量が足りない気がしてしまい。。
    ソファーやテレビ台、ちょうど良い高さですもんね。

一度、リビングまで開放したらどうなるか(私の精神状態含め←)、チャレンジしてみようかなと思います!ありがとうございました。

• 5月11日