※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
子育て・グッズ

子供が長期休む時の対応について、仕事と子供の状況で悩んでいます。どちらを優先すべきか悩んでいます。

正社員で子供育ててる方に質問です。

正社員ともなればある程度責任のある仕事をされてることと思いますが....

子供が体調を崩し長期休まなければいけない時ってどうされれますか???


4月から育休が明けて
前いた部署に戻り仕事してました。
引き継ぎ業務の途中で子供が熱を出し
GW前から休んでいます。
明日GW明けなのですが、子供の体調の戻りが悪く
不機嫌・食事を食べない、いつも以上に寝ている。
で保育園は可哀想かな...と思うんですが
締めの関係で忙しい日でもあり会社に行きたい気持ちもあります。
周りに頼れる人はいないので、半日だけでも保育園に預けて職場に顔を出そうかと思っているのですが.....

主人はこれからだって締めに関わらず子供は熱を出すし
子供優先で休めと言ってきます.....

こういう場合は子供優先で
仕事を休むべきなんですかね><?

コメント

ぷぅ

ご主人の言い分もすごいわかりますが、、、私だったら病児保育に預けて出勤しますね。社内で周りに頼れる人がいないなら余計(><)

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    社内で頼れる人はいるんですが、1番忙しい時期なので少しでも力になりたいなとの思いもありまして😭

    病児保育って仕組みがよくわかってなくて....

    熱もないのに病児に預けられるのでしょうか?

    • 5月11日
ちひろ

自分が休むことで人手が足りない、忙しいとの理由なら
職場に申し訳ないですが、子ども優先で休ませてもらいます。

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    理由は忙しいって言うと
    引き続きの過程で
    自分仕様のやり方に少し変えてしまった部分があるので、
    急に休んで無事に業務が終わるかな?ってのがあります💦

    • 5月11日
  • ちひろ

    ちひろ

    そうなのですね。
    私なら他の方で変わりができるなら休ませてもらいます💦

    • 5月11日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    ありがとうございます

    明日会社に電話して確認してみます😥💦

    • 5月11日
はじめてのママリ

ご主人は休めないんですか?
うちは夫婦で協力して休んでます。

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    主人に休む気は無いようです😭

    また夜勤の週なので
    昼間は寝なきゃだそうです...

    朝の少しの時間だけ見ててと頼んでも、朝起きてみないと分からんとか頼りになる感じではないので諦めました🤦‍♀️

    • 5月11日
あきら

毎日お疲れ様です^ - ^
今育児休暇中のため半年しか働いてないので参考になるか分かりませんが…。

ご主人がそう仰るのなら私なら休んでもらいます!
ママだけ休まなきゃいけないわけじゃないと思います✨
うちの子も長期間お休みの場合は旦那とどちらが休むか話し合ってました^ - ^

個人的には無理に保育園に連れて行った方が逆に長引いてしまう気がするので出来ればお家でゆっくりさせてあげたいとは思います✨

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    そうですよね💦
    子供が可哀想お前が休め!ってなんか間違ってますよね💦

    自分は何も手助けしないのに口ばっか出してくる人と同じですよね😭

    でも休む気はないようです😭

    • 5月11日
べき

締めで忙しかろうとこどもの命には代えられないし、私ひとりいないくらいで仕事が全く回らないような会社ではないのでこども優先で休ませて貰います。
もちろん私がいないことで同僚に負担がいくのでそこは平謝りで感謝しますが、誰でも同じ仕事ができるように日頃から業務を標準化させています。後々自分の仕事がたまってバタバタしてしまうのは当然なのでそこは甘んじて受け入れます。

しっかり体調戻してあげないとこどもの病気って長引きますし、そういうときは側にいてあげたいなと思います。

でもふたりのこどもなので、そういうならもちろん旦那さんも休んでくれるよね?とは言いますね。。

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    そうですよね💦
    おっしゃってることは重々承知の上なんですが、少し迷うところもあり相談させていただきました💦

    ありがとうございます😊

    • 5月11日
deleted user

職場との関係、立場にもよるのかな?と思います
正社員でも、総合職で働いているのと、一般職に近い人とは違いますし、役が付いているかいないかなどもありますし…

立場が上がれば上がるほど戸惑いがありますよね
ましてや復職したて

どちらにも、無理をしないのが一番です
大切なのは自分がどういう方針で今後仕事をして行きたいかだと思います

ここで子どもを預けて働くことで、会社員としてもっと貢献していきたいのか、仕事はある程度セーブして家庭を優先したいのか

何もしないご主人には、口出す権利は無いと思います

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


みなさん夜も遅かったのに
コメントありがとうございました!

朝一で会社に電話したら
なんとかみんなでフォローできそうだから休んでよいと言ってもらえました🙏

部署のみんなに感謝感謝です😭

ありがとうございました😊