※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊娠・出産

産後生理不順で、5月10日に妊娠が確認された女性。初診のタイミングや育休中の報告タイミングに悩みがあります。医療関係の職場で、早めの報告が必要か考え中。

長くなってしまいます。
読んで回答していただけると嬉しいです。
もともと生理不順でしたが、産後ある程度安定していました。
でもまだ完全には安定していないので、少し不順気味です。
前回の生理が4月7日で生理予定日が5月5日でした。
かなりフライングなのはわかっていましたが、友達と同じ日に検査しよう!となり、5月2日に検査をしたところ陰性。
今日(5月10日)にまたもフライングだが、できている気がして検査をしたところくっきり陽性でした!
不順ではありますが、ネットの一般的な週数計算をしてみると4w5dです。
初診のタイミングはいつがいいでしょうか?
すぐは見えないと思うので1週間後の5w後半に行くか、上の子もいるのと今この状況なので行く回数をできるだけ減らす7wごろに行くか。
ちなみに12月に7wに入る前の心拍確認済で流産を経験しています。
その事もあり、少し早めに受診をした方がいいのか悩んでいます。
皆さんの意見をおきかせください。

あと今育休中で今年の4月復帰の予定だったのですがコロナの影響で延長をしています。
2人目は1回目の病院に言ったタイミングで報告したのですが、流産してしまったこともあり今回どのタイミングで報告しようか悩んでいます。
職場は医療関係?と言っていいのかは分かりませんが、レントゲンを撮ったりもします。
後スタッフが少人数でギリギリなので早めに報告した方がいいですかね?

コメント

その2択なら私なら5w後半で行きます💦

• ちくわ

ちくわ

お早い返事ありがとうございます。
    2択以外だと明日とかすぐにでも行くという感じでしょうか?

• 5月11日

退会ユーザー

心当たりの日または最終行為日を2w0dとして5w以降なら都合がいい日でできるだけ早く行きますね🤔

上の子の時は想定外で、陽性が出てすぐに受診して5w3dでしたが、下の子はなんとなく検査して反応があったのが3w4dだったので、行こうと思っている日(初診日)なら5w目には入っているだろうと思ったことと、土曜日に旦那と行きたかったこともあり10日待ってから行ったところ、5w0dでした🤨

• 5月11日
  • ちくわ

ちくわ

なるほどです。
    多分4月23日辺りかなーと思います

うちも上の子の時は不順すぎて予測がつかず、ただ検査薬もすぐ線が出てくっきりだったり初めてで不安だったのでその日に行ったら何も見えずで結局4回ぐらい実費になりました(´:ω:`)

• 5月11日

退会ユーザー

4/23だったとすれば今日で4w4dなので、1週間後(来週の月曜日)くらいがいいかと思います🙆🏻‍♀️

少し脱線しますが、今回の妊娠は自覚症状はなく5w0dの初診時から子宮内に出血がある(絨毛膜下血腫)と言われており切迫流産だったので毎週通っており、7w6dで母子手帳もらいにいくまでは毎回実費(3割負担で2000円程度)でした!
    先述の通り自覚症状がなかったため、毎回検診で現状を知るといった感じだったのですが、早く知れたことで安静にしている事ができたのは大きかったと思います😌

• 5月11日
  • ちくわ

ちくわ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    来週の月曜日以降旦那が休みで上の子を見てもらえる時に受診しようと思います!

そうだったのですね。
    大変だったことをお話していただきありがとうございます。
    実費にはなってしまいますが、遅く行くよりは早く行くことの方が良いことが沢山ありますね。
    後悔しないためにも早めに受信します!

• 5月11日
ままり

私も上の方と同じく5w後半に行くと思います。
万が一、子宮外妊娠とかだと怖いので😢
(不安にさせてしまったらごめんなさい。)

心拍も確認でき、予定日が確定してから職場にお伝えする形でいいのかな?と思いました😓
スタッフが少ないとのことなので言うのが遅くて調節し治さないと、、ってことになる前に私なら言うと思います😓
私自身働いていないので勝手に思ってるだけですが😭

• ちくわ

ちくわ

返信ありがとうございます。
    やはり5w後半がいいですよね。
    子宮外妊娠のことも不安に思っていたので大丈夫です!

スタッフ少ないので早めに報告した方がいいとは思っていたのですが、前回のこともあっても不安で。
    でもやはり迷惑にならないよう予定日わかったぐらいに報告したいと思います!

• 5月11日
ひー

実は私も今朝検査薬を試してみたところくっきり陽性が出ました!
(前回の生理は4/5でした)

先月から妊活を始めたのであまりの展開の速さにビックリしたのですが、気になり過ぎてしまい先程受診してきました。

結果は妊娠しているが、超音波で胎嚢の確認ができませんでした😭
妊娠超初期ということでしょうか。。。
また1週間後に受診して下さいと言われました😅
無駄に受診料かかってしまった感じになってしまったので、次回は胎嚢と心拍が両方確認出来るくらいになってから行こうか悩んでいます。。。

• ちくわ

ちくわ

おめでとうございます!

やはり早すぎると何も見えないですよね(´・ω・`)
    1人目の時がそれでした!
    受診するタイミング悩みますよね(´:ω:`)

• 5月12日