※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

母乳を直接あげるか搾乳するかで悩んでいます。直接あげると乳首が痛いですが、搾乳だと乳首の痛みが和らぎます。どちらが良いか、意見を聞きたいです。

搾母乳メインでされている方いらっしゃいますか??
入院時は乳首の形が微妙でニップルを使って直接授乳していましたが、乳首の痛みに耐えられず…搾母乳メインにしたいと思って退院してからは手で絞るか自動搾乳で搾母乳メインの時々乳首が痛くなくなった時に直接あげてみるという形でしていました。
しかし、産院での体重チェックの時の母乳チェックで、直接でも90飲めているから直接あげていこうと勧められました😕
やはり、搾母乳より直接の方が良いのでしょうか…。また、その理由はあるのでしょうか🤔
今日は直接あげてみようと頑張ってみましたが、やはり常に乳首がヒリヒリして、体勢を変えるたびに痛くてつらいです😭
直接あげている方、搾母乳の方、いろんな方の意見を聞いてみたいと思い質問させていただきましたm(_ _)m

コメント

ショーコラ

赤ちゃんは母乳を吸うプロなので、直接飲ませる方がいろんな乳腺からたくさん出ますよ^_^
乳腺炎にもなりにくいと思います。

ランシノー等+ラップで授乳時以外保護してますか??
だんだん乳首とおっぱいも授乳に適してきます。
ずっとその痛さが続くわけじゃないです。
ただ1ヶ月経って、体力と吸う力が赤ちゃんにも付いてきているので、その分、今は痛みが強く感じるんだと思いますよ。

• みい

みい

ミルクなどで授乳が空く時のみ保湿してました!授乳時以外保湿やってみます!!ありがとうございます!!

• 5月12日
あんこ

私も上の子の時同じように痛くて、授乳が苦痛でしかありませんでした。
ニップルは付けても痛くてやめました。
直接あげることのメリットは、いつでもあげられる、あとはやっぱり、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番量が出ます。
桶谷式の母乳相談に通ったところ、飲ませ方は問題なく乳首の強度が原因(笑)と分かったので、傷をしっかり治す→直接あげてみる→傷ができる→治す をひたすら繰り返しました。治ったと思ってあげてみても、あ、痛いやーめた!って日もありました😅
そのうち乳首が丈夫になってきて、赤ちゃんも咥えるのが上手になって、3ヶ月くらいには搾乳はしなくなりました😊
痛くても我慢しました!って人もいると思うんですが、私には無理でした(笑)

• みい

みい

乳首を鍛えていくことが大事なんですね!!!私もぼちぼちと頑張っていきたいと思います!!ありがとうございました😊

• 5月12日
mii

搾乳だと直母より量が少ないと思います。赤ちゃんに吸わせる方が沢山飲めるんですよね。
あと、母乳って飲み始め、中間、最後で味が違うそうで、最後のカロリーたっぷりの部分が飲めないと体重がうまく増えないかもしれないです。
それならいっそのことミルクでも良いのかな?と思います。
乳首だけ吸わせると痛くなりやすいですが、ヒリヒリするのであれば搾乳も少しお休みしたほうがいいと思いますよ!

• みい

みい

母乳には味の違いがあるんですね🤔初めて知りました!!それなら赤ちゃんにもできるだけ味わわせてあげたいですね!!ありがとうございます😊

• 5月12日
Fy

直接吸ってもらうことで母乳量も増えるのでできるなら直接がいいと思います😊

もし搾乳メインにするなら3時間おきで絞ったほうが母乳量減らないかなと思います⭐️

• みい

みい

そうなのですね!!徐々に直接授乳の回数を増やしていこうと思います!!ありがとうございます!!

• 5月12日
2児mama妊活中💓🔰

私も3ヶ月くらいまで切れるタイプのおっぱいでした!乳首が小さめ?長さが少ないし皮膚が薄いから、、ズバズバ切れて😭😭酷い時はミルクにしていいですよ😭痛み半端ないですからね…私はスパッと1日哺乳瓶とかにして、ほぼ治ってから、あげてました!また切れてどんどん傷も深くなるので😭

• みい

みい

私も乳首が切れてピンクの母乳になっている時がありました😭乳首の保護をしながらぼちぼちと頑張っていきます!!ありがとうございました!!

• 5月12日