※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊活

妊活に取り組んでいる女性が、夫の協力が得られず悩んでいます。周りの友人が妊娠や出産している中、夫の理解や支援が不足していることに不安を感じています。夫とのコミュニケーションや協力が必要だと感じています。

悩み+愚痴になってしまいますが読んで頂けると嬉しいです。

結婚して直ぐに妊活を始め、自己流で妊活をしておりましたが
なかなか授からないのでクリニックに通いタイミング法を
やっておりました。(現在はクリニックはお休み中です)
タイミング法でもなかなか授からないため、
人工授精を始めようかのタイミングでお休みしました。

お休みした理由は仕事が多忙ては休みが取れなかったり
クリニックが空いてる時間に通えなかったということと、
タイミング法でタイミングを取ってねという日に旦那さんが
寝たりということが何回も続きなんの為に頑張ってるんだろ。
なんの為に仕事抜ける時嫌な顔されながら退社して
クリニックに行って注射をしているんだろう、、、と
落ち込み一旦クリニックをお休みする事に決めました。

旦那さん口では欲しいと言ってはいますが、大事な日に寝たり
タイミング取ろうと言った日に仕事で疲れてるから明日は?
などと協力的ではありません。また夫婦生活があって週1で
この人は口だけでは無いのかと物凄く嫌な気持ちになります。
言葉と態度が全く伴っていません、、、。

クリニックをお休みしている間に友達が妊娠や出産したり
2人目妊活に取り組む子もいたりと周りと比べて落ち込んだり
それを旦那に伝えても「なに急に?さっきまで普通だった」
などとめんどくさそうにされたりあまり気持ちに共感したり
共有してくれることも少ないです。
でもわたしは子どもが欲しいのでまたクリニック通い
人工授精を始めようと思っていますが、やっぱり旦那の
協力も絶対必要なので旦那がこの状態で望んでも意味が
ないのではないかと不安に思っています、、、。

長くなってしまい、読みにくい文章ですいません。

コメント

ひなた

私も、結婚してすぐに妊活はじめました。

人工授精や体外受精もやり、何とか3年目にようやく授かれました。

不妊治療は夫婦の協力がないと、とてもメンタルもたないです!!

私も旦那との温度差を感じ何度も泣きました。
注射に毎日通いながら、仕事もしてで、急に仕事休まないといけなくなり、職場にも、迷惑かけ、申し訳ない気持ちでいっぱいで、めちゃめちゃ喧嘩しました。

なかなか、身体の中とか見えないから辛さも分かって貰えないんですよね。。

私は、どうしても子供欲しくて、もちろん自分も検査してもらい、嫌がってたけど旦那にも、検査してもらいました。←先生に言われたので。

そしたら、私だけでなく、旦那にも、問題があることがわかりそれから、旦那も少し協力してくれるようになりました。

一度、可能であれば一緒に病院に相談行くのもいいとおもいます。

私は無理やりついて来て貰いました。

先生に直接言われたほうが、素直に旦那も受け入れてた気がします。

私も、自分が辛い時期に周りが妊娠、出産が続いて、複雑な気持ちになった事あるから、わかります!!

大丈夫です。

時間が経てば、あの時あーだったなぁと、受け入れられる時期が来ます。

私も、態度には出せないけど、うちで荒れて不安定な時期あって、いつまで続くんだろうと、、、出口が見えなくなって、ましたが、

思い切って、妊活お休みして
リフレッシュして再開したら出来たので、ちょっとお休みするのもありかもです!!

• あこ

あこ

返信ありがとうございます😭😭

本当にメンタル持たなくて辛くて
    次に踏み出せない自分にも辛いです。

仕事の方も女の人ばかりなのですが理解がなくて休んだら裏でコソコソと言われることも多いので、ぱーとなどの保育補助も考えているのですが旦那さんは反対みたいです。

• 5月11日
  • ひなた

ひなた

私の職場も女性ばかりで、
    しかも、若い人あまりおらず、休みや勤務変更お願いするのも、いいづらかったし、急に休むから、めっちゃ裏でいわれました。
    女性は女性に厳しいですよね。。
    なかなか、理解してもらえずで、、上司だけは何とか理解してもらえてましたが、それでも辛かったです。。

人工授精は大体お金戻ってくるから体は偉いですが、まだなんとか頑張れましたが、体外受精になると、めっちゃびっくりするくらいお金かかるから、国からの補助多少ありますが、一回一回の挑戦が本当にしんどかったです。

女性の負担大きすぎですよね(/ _ ; )毎日の注射本当にしんどい。。

頑張れるなら、正社員が稼げるし心お金の余裕できるからいいとおもいますが、正社員だとなにかと責任あったりして、休みにくいですよね(/ _ ; )

私は途中で、心が折れて一回辞めてゆっくり過ごして、チャレンジしてを、繰り返しました。

自分がどこに重きを置くかですが、悩みますよね。。

私も、めちゃくちゃ悩みまくりました。。

行き当たりばったりでしたが、、
    周りに不妊治療してる人意外にたくさんいたりして、そういう友達と話すと、少しは気が楽になりますよ!!

可能であれば、旦那さんとドライブがてら、子宝神社にお参りに行くのも、いいと思います^_^

今の時期は厳しいですが、コロナ落ち着いたらぜひ!!

私、ドライブしながらいくつかまわりました!!

神頼み!!

ちょっと、すっきりします。

あこさんの、気持ちが少しは楽になりますように!!

• 5月11日
  • あこ

あこ

仕事の方には中々分かって貰えず、女の方は女に厳しいなって痛感しています。

そうですよね。金銭的に体外受精への挑戦は厳しいなって思ってます。

もう少し仕事のことや治療のこととかいろいろ考えてみます、、、。
    友達はみんなすぐに子どもができてているのでなかなか相談しにくいです(´;︵;`)

ドライブがてらいろいろ回ってみます!ほんとにアドバイスありがとうございます。

• 5月12日
まーこ

それはグチりたくなりますね。
月に一度のチャンスに向けて、こちらは 痛い注射 自己注射とかもがんばってるのに何もわかってない まるでひと事、って腹立ちますし不安になると思います。

同じくらい 子ども欲しいと思ってないからそんな態度なんでしょ?と責めたくなりますね。

きっと、あこさんの旦那さんは 妊娠出産を
どこか簡単に考えてる気がしました。
 もしくは自然にできるなら欲しいけど病院に通ってまで欲しいと思っていないのか。

まわりは当たり前のように子ども産まれてるように見えますし、なんの苦労もなく授かる人が多いし、流産や死産、治療に通ったけど授からなかった人の話は 表にでませんもんね。

私は すでに高齢出産年齢で結婚したので、
結婚1年後に妊娠しなかったときに 友だちから紹介してもらった不妊治療専門の病院を受診し、どんどんステップアップして 顕微授精して
胚移植5回目でやっと
出産まで たどりつけました。

やっぱり 夫婦ふたりとも
検査して はじめて
治療のスタート地点に立てた気がします。
でも、どちらに問題がある、とか特になく 
期待してはリセットの繰り返し、そして どんどんステップアップで 採卵して 移植して でもダメで メンタルかなりやられました。

やっぱり内診、注射、内服、貼り薬、膣剤などなど、女性の方が身体的な負担は大きいケースが多いと思います。

旦那が協力的で
一緒に病院に行き、
内診室は無理でも
診察室で先生からの話をきき 私が不安に思ってることを質問する、説明室で看護師さんから薬の説明を聞いたり、注射してもらう、という場に
私の旦那には
毎回同席させて
私だけのことじゃ無い、
あなたのことでもあるんだよ!と 理解してもらうために していましたが、
それでも 家で会話してると
旦那は全然わかってない💢
注射の針、あんたに刺したろか!!
って爆発したこともあります💦

今の旦那さんのようすだと あこさん1人 ずっと負担がかかり、旦那さんはまるでひとごと、、、。

知識がないから そんな軽く考えてるんだと思うので
とにかく病院に一緒にきて
先生からの話も一緒に聞いて欲しい!と お願いしてみてはどうでしょうか?

先生には 先に 旦那が協力的になるように 声かけや説明をお願いしたいことを
伝えておいて 
旦那さんの協力と理解がとても必要だ、と 先生から
旦那さんに言って貰えば
もっと響くかもしれませんし。

ほんとに
口だけって1番腹が立ちますね。行動、態度で示せよ!って 私もいつも旦那にイライラさせられるので、お気持ち
察します。
お辛いですね💦

長々とすみません。

• あこ

あこ

アドバイスありがとうございます😭
    旦那と先生が話したことはないので
    一緒に話を聞いてもらおうと思います。

• 5月11日
柊くんママ

私は排卵障害(多嚢胞性卵巣症候群)があった為、結婚と同時に不妊治療を開始しました。

私に原因がある事は分かっていましたが、病院の勧めで旦那も検査を受けてもらいました。
結果旦那は異常なしでやはり不妊の原因は私だと思い知らされました😭

私はペーパードライバーだった為、しょっちゅう通院には同行してもらっていましたので、病院の先生達からは協力的に見られていましたが、不妊治療している夫婦にも関わらず夫婦生活は月に2〜3回しかないくらいでしたし、妊娠に対しての温度差が酷くて良く1人で泣いてました😭💔

病院からタイミングを指定されるのが旦那は段々とプレッシャーに感じたりして嫌になってしまったようです😥

なので私も時々治療をお休みしながら3年間ちょい不妊治療をしてようやく念願の妊娠をしました💖

年齢的にも30代の夫婦だった為焦りはありましたが、休みを入れながら治療することで旦那のプレッシャーを減らしたり私自身もストレスを軽減出来た部分もあり、良かったと思います😊

仕事も不妊治療を中心に考えて転職したりしましたよー😄極力ストレスは減らしたかったので、パートでしたが、上司や先輩達も理解ある優しい方が多くてありがたかったです✨

妊婦を見るのも、妊娠報告を受けるのも、辛いのは私自身もたくさん経験してきたのでよ〜くわかります‼️
もしかしたら私みたいな結果妊娠出来た人の話も聞きたくないかもしれませんね。

今はコロナなどでどこの病院も健診の同伴や立会い出産が出来ないところがほとんどです。
初妊婦ですと不安も多くと思います。
だから赤ちゃんもママが安心してマタニティー生活を送る事が出来る時を待ってるかもしれません。

少しお休みしてマタニティリフレッシュしたら気持ちも楽になると思いますので、あまり自分を責め過ぎずに妊活期間も夫婦の時間など楽しんでもらえたらと思います😊

• あこ

あこ

すいません。
    返信したのですが柊くんママ宛になってなかったです、、、(´;︵;`)

宛にになってないやつです、、、
    ほんとにすいません

• 5月11日
  • 柊くんママ

柊くんママ

大丈夫ですよー😊
    保育士さんなんですね、大変なお仕事で尊敬します💖

旦那さん、もう少し仕事にも妊活にも理解や関心を示して欲しいものですね〜😥
    まだ25歳って事なのでその歳の男には難しいのかなぁ〜😥
    男の人っていつまで経っても子どもの部分があるから女性は大変ですよねー😅
    旦那さんはあこさんの収入が減るのが不満なんですかねー😥❓

私も昔少しだけ保育士やってましたが、保育士ってなかなか休みとか取れない仕事だから治療しながらだと難しい部分ありますよね!
    融通が効かないのが嫌で保育の世界から離脱してしまいました😅

私は結婚と同時にそれまでのバイトを寿退社して、妊活と同時にパート探して面接に行く際、隠さず通院の事を話し、理解や応援をしてくれた所で働いていたので、ストレスなく仕事と通院の掛け持ちが出来ました。

あこさんも旦那さんや職場に少しでも理解が得られるようになってストレス少なく治療出来ます事を祈っております😊

• 5月12日
  • あこ

あこ

そうですね(´;︵;`)旦那さんの理解がもう少しあれば私の気持ち的にも落ち着くのかもしれません、、、。
    旦那さんも仕事が忙しくて疲れているので仕方ないのかもしれないですが、、、。

なかなか定時に出ることは難しいのでクリニックが空いてる時間に病院に行けなくて、、、悩んでます。

お話を聞いて頂きありがとうございます。

• 5月12日
ママリ

コメント失礼致します♪
ご主人…協力してほしいですね…
あこさん、ご主人はお若いですか?

• あこ

あこ

旦那さんはまだ若いです。
    今年25歳になるので、、、😅

• 5月11日
あこ

返信ありがとうございます😭

仕事も一旦保育補助のパートなども
考えているのですが旦那さんはそれに少し反対みたいです、、、。
女の人ばかりなのですがなかなか今の所では理解を得られず辛いです。

お休みして前向きに取り組める時に
取り組もうと頑張ってみます。