※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこりぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれで悩んでいます。薬を塗っているけど症状が悪化しているようで、お湯で洗い流す方がいいか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

新生児のオムツかぶれについて…

いつも、お世話になってます!生後2週間でお尻の穴の周りのただれに気づき、おしりdeシュッと乾いたコットンで対処して、だいぶ良くなったなぁーと思っていたタイミングで検診があったので相談したところマクロマイヨンという軟膏を出されました。それを塗り始めてから、赤い部分が広がってきて症状がひどくなってきたような気がします。ネットで調べると、薬よりお湯で洗い流す方がいいとも出てきたりして、このまま薬を塗り続けるか悩んでいます(´xωx`)
どなたか、同じような経験された方などアドバイスあれば、よろしくお願い致します♡

コメント

あゆみ

娘もなりました!
お医者さんでは薬は処方されずに
きれいにぬるま湯で洗ってあげて水分をしっかり拭き取ってあげてと言われたので
その通りにしてたら2日で綺麗に元通りでしたよ!

• まこりぃ

まこりぃ

コメントありがとうございました!
    薬を中断してお湯に切り替えたんですが、どちらにせよ良くならず血迷っています◟꒰◍´Д‵◍꒱◞早く良くなるといいのですが…

• 6月13日
あああまめ

私の娘も新生児の頃にオムツかぶれなり、病院行きました。名前忘れましたが軟膏もらいました!
ただお薬塗ると一瞬で治るので、逆にそれが怖くて(・・;)旦那もなるべく薬は使いたくないって人なので、お薬塗るのすぐやめました。
今は新生児の頃から今もずっと、お湯で洗い流し、お湯で温めた脱脂綿でお尻をふいてあげてます。そうすると、すごく綺麗でオムツかぶれしなくなりました。
市販で売られてる、おしりふきは使わないです。めんどくさいですが、荒れてる方がかわいそうなので(´・ー・̥`)
綺麗になると良いですね♡

• まこりぃ

まこりぃ

ありがとうございます!
    確かにお薬に頼りっぱなしは、気になるところですよねぇ…わたしも、市販のお尻拭きはお休み中です。
    本当にかわいそうで不安な毎日を過ごしてます…
    早く治るように1番いい方法見つけたいと思います(๑´ㅂ`๑)

• 6月13日
だん嫁

うちはいつもポリベビーですぐ治りますよ♪

• まこりぃ

まこりぃ

ありがとうございます!
    ポリベビーよく聞きます((*´∀`*))
    今度、お店で見てきたいと思います!!

• 6月13日
ズラ

うちの子もおしりが赤くなって薬を貰い塗っていましたがなかなか治らず、お湯でマメに洗ってあげたらすぐに治りました。
お湯の方が清潔だから治りやすいのかな〜?と個人的には思ってます(^_^)

• まこりぃ

まこりぃ

ありがとうございます!
    マメに!!ってのが、きっとポイントですよねー!!もう少しマメにキレイにしてあげたいと思います!!

• 6月13日
ぐります

ドラッグストアで買った「コーフル」がめっちゃいいです!
1〜2日でキレイになりますよ♪( ´▽`)
生後1週間頃から使ってます!

• まこりぃ

まこりぃ

ありがとうございます♡
    コーフルですねー??今度ドラッグストアに行ってチェックしてきたいと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 6月13日