※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

積み木遊びで子供が壊すことに喜んでいる。壊されて悲しい気持ちを教える方法を知りたい。

積み木遊びについてなのですが、今はうちで私や主人が作ったものを壊して喜んでます。自分でも積み上げては崩して拍手してます。でも最近こどもちゃれんじのDVDで、お友達が作ってるのをしまじろうが壊しちゃってごめんなさいしてるやつを見てたら、壊れたことに対しても拍手して喜んでました😓今は息子にとっては作って壊すのが楽しい時期なんだと思います。でもそれをいつからどんな風に、壊されて悲しい、ごめんねだよというふうに持っていけばいいのでしょうか🤔🤔

コメント

ママリ🔰

積み木は崩すのが楽しい時期ももちろんみんなありますが,そこで親は褒めちゃだめだって本で読んだことあります☺️(もちろん怒らなくていいですし好きなだけやらせてOK!でも,積み木は積むものなので,そこは褒めはしない)そうしていくうちに,親がやるように積んでみたいなって気持ちになり,自分でも積むようになります。我が子は,自分で積むようになってからは,人のをむやみに壊したりはなくなりましたよー!2歳半すぎの今は,せっかく作ったものを壊されたくない気持ちが自分にも芽生えてるので,人のを意地悪?ふざけて?壊したときは「お母さんせっかく作ったのにー!!」って言ってます。すると「ごめんね」って言ってくれるし,間違って倒しちゃった時なども自分にもから謝ってくれますよ!

長くなりましたが,まだごめんなさいさせなくても,そのうち積むようになれば分かると思うので今はいいと思います☺️

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

なるほどー!!勉強になりました😭少しずつシフトしていこうと思います😭ありがとうございました✨

• 5月10日