※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

娘が尿路感染症で入院中。点滴がありお風呂に入れず、暑くて痒そう。点滴外れるまでお風呂NG。早く退院してお風呂に入れたい。点滴外れるまでお風呂NGは普通?

看護師さん達は良い人なのですが少しモヤモヤします。。

娘が尿路感染症になり木曜日から入院しています。
抗生物質の点滴があるので入院してから今まで点滴があるからお風呂は、、と言われ木曜日から1日1回タオルで身体を拭くのみです。
娘は3日の朝から39度の熱が出ていてその時救急に連れていくと突発になった事ないなら突発かもしれないから熱以外の症状がないなら4日程様子みてそれでも熱下がらないならまた病院に連れて行ってと言われGW中とゆうこともあり3日~6日の夜まで40度の熱だったので家でもあまりお風呂に入れれていませんでした。
7日の朝も熱が下がらなかったので近くの小児科に連れていくと入院が決定。
こんなにもお風呂に入れなくても大丈夫なのでしょうか?
入院と決まってすぐから抗生物質を打っていてお昼からは熱も下がり36度台でした。
娘は髪の毛の量がものすごく多いので頭が痒そうで可哀想です😞
それに冷房も今の時期は使えないらしく部屋が暑く、娘の入院着は長袖長ズボン。着替えとタオルは1日1回みたいで家みたいに汗かくたびに身体を拭いて着替えさせてが出来ないので少しモヤモヤしています。
点滴をつけて入院となると点滴が外れるまでお風呂に入れれないのは普通な事なのでしょうか?😥💦
娘の検査結果の数値次第で入院が延びるので出来るだけ早く退院して速攻でお風呂に入れたいのですが気にしすぎとかではないですよね、、

コメント

るー

洗いながらないシャンプーやボディソープあるのでそれを使って見てはどうですか?
うちの娘が何日もお風呂入れない時にそれを使いましたよ🙂

  • ♡

    肌が弱いのですが生後7ヶ月の子どもにも使っていいものなのでしょうか😥💦
    使ってもいいなら旦那に買ってきて貰います😓

    • 5月10日
  • るー

    るー

    お肌が弱いなら合わないと悪いのでおすすめは出来ないですね。
    パジャマは病院着以外は着るのはダメですか?
    娘が入院した時は病院着以外にも自分のパジャマ持参okだったので、汗をかいたら持参したタオルで濡らして拭いてから着させてました🙂

    • 5月10日
  • ♡

    家の服を着せたいのですが7ヶ月という事もあり点滴の針が外れないように腕を曲げれないように固定する物にぐるぐる巻きに医療用テープで貼られているので、右腕だけ通せずマント状態になってしまうんです。
    病院着は腕の袖全てにボタンが付いてあるやつなので着せれるのですが😥

    • 5月10日
deleted user

点滴は24時間やってるんですか?

  • ♡

    抗生物質は朝と夜の2回なのですが
    尿に菌が入っての病気?
    なので尿を多く出す為に脱水補給液とゆう点滴を一日中しているので娘の右手は点滴が外れないようにガチガチにとめられています😞

    • 5月10日
ゆうな

小児科ではないですが、看護師をしています。
熱が続いていて入院したなら、まずは入浴より先に治療を優先するのは普通だと思います。入院から数日して熱も落ち着いてきて状態が落ち着いてからでないと入浴は大人の場合でも許可しません。タオルで清拭してもらって、着替えもしてもらえているならいいと思いますが…。汗かいたり、髪を洗ったりしてほしい要望があれば看護師に伝えてみてください。
妊娠中に娘ちゃんの入院…大変かと思いますが、早くよくなりますように…

  • ♡

    熱が続いているなら納得します。
    ですが入院初日には平熱になっており初日に抗生物質を打ってから白血球の数値は次の日には半分まで下がっており娘は元々肌が弱くステロイドを処方されていました。
    やっと綺麗に治ってきたのに身体が痒そうだからお風呂に入れたいせめて髪の毛だけでもと担当の看護師さんが変わるたびに言っていますが皆さんお母さんが着替えさせて身体を拭くのならタオルを持ってきますだけでした。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちも4回くらい入院してますが点滴してるのでお風呂入れたこと無いです。
普通だと思ってました。。

着替えは言えば手伝ってもらえますよ。
点滴の繋ぎ目外して袖通して貰えたりします。

  • ♡

    普通なんですね、、
    寝汗も凄くてタオルで拭いていても身体中掻くことが多くなってきたので気になってしまって。。
    私が気にしすぎていたみたいですね😓

    • 5月10日
さやぴ

娘さんの入院、辛いですね😫
ましてや妊娠されてるみたいだし、お体ご自愛くださいね😣

私も看護師で、病院勤めてました。
大人なら点滴部分を濡れないようにして入るか、寝たまま洗髪したりしてましたが、7ヶ月となると寝たままというのは難しいでしょうし、シーネ+包帯ですかね?ガチガチに固定しているのを濡れないようにというのも、できなくはないでしょうが難しい印象です。

寝てる間に頭だけシャンプー...
パパと2人がかりでシャワー...
とか、
何かしらできそうな方法ありそうですけどね😖

  • ♡

    そうなんです。
    私も出産の時に大量出血し点滴していましたが濡れないようにしてお風呂に入ってました。
    コロナの影響もあってか娘と入院している小児病棟の階のお風呂は使えないみたいでその時点でほぼ希望が見えていないのですが個室の洗面台でも入れていいならいれるのですが許可貰えませんでした😞💧

    • 5月10日
  • さやぴ

    さやぴ

    そうなんですか😵
    暖かい日も増えてきましたし、1週間も入れてないのはキツいですね💦

    入浴可否の指示を出すのは医師だと思うので、看護師より医師に直接言ってみるのもアリだと思いますよ😁!
    先生がダメだと言ったら無理かもしれませんが😭

    • 5月10日
  • ♡

    熱があるなら仕方ないと諦めるのですが入院した日から熱がなく元気なので1週間以上もお風呂に入れれてないのはやっぱりキツイですよね、、
    大人でも辛いです。
    赤ちゃんなんてよく汗かくのが普通ですし先生に相談するべきだったんですね😥💦
    朝の診察の時にきいてみます😓

    • 5月10日
  • さやぴ

    さやぴ

    ですね😭

    何か理由があって入れないのであれば、それはそれで説明あるかもしれませんし😊!

    • 5月11日