※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小太郎
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材を導入する際、3日間同じものを食べさせる必要はないです。ただし、同じ日に複数の新しい食材を与えないように気をつけてください。

離乳食について質問です

初めて与える食材は、小さじ1を3日くらい続けて〜と本に書いてありますが、すべての食材でそうしてますか?🤔
アレルギー特定品目とかはそうしようかと思うのですが、例えばほうれん草クリア済みのときの小松菜やチンゲン草だったり…大根やカブも3日程度続けて様子見てますか?

同じ日に新しい食材が複数にならないようにはしますが😅

コメント

かなママ

初期の頃は2日続けて…にしてましたが、今は1日で終了するものも多いです💦
個人差はありますが、野菜は比較的アレルギー出にくいとされてますよね。

• 小太郎

小太郎

初期は気を使って3日とか2日とか考えてやれそうですが…わたしも中期以降はおそらく1日になりそうです😅

• 5月11日
ママリ

2回食になるまでは小さじ1から徐々に増やしていく感じでしたが、それからはアレルギー出にくい野菜とかは小さじ1よりは多め、何日も同じ量で様子見はしなかったです😅

• 小太郎

小太郎

何日も試してると、食材もなかなか増えないし、メニュー考えるのも大変で💦
    ゆるくやっていこうと思います😄!

• 5月11日
ママリ

野菜は2日で終わらせてます😅

• 小太郎

小太郎

ありがとうございます!
    初期は2日お試しで計画立て直しました🤣

• 5月11日